Nicotto Town



そのひと言をいわなければいい人なのに

おそらくご本人にそんな気はないにせよ 

”いつもひと言多い人”っているもんですよね? 

(今日のブログは単なる愚痴ですので 愚痴を聞かされるのが苦手

な方は読まないで下さいませ)



ま ”口は災いの元”というほどの害はない場合がほとんどなのですが

いわれたこっちとしては

『そのひと言がみんなのプラスになるならともかく 【自分の気分】を

表明してるだけじゃんね 【嫌味】にしか聞こえんわぁ・・・』

『なんでわざわざそんなことをいいたがるん? そこまでして自分の

存在をアピールしたいん?それとも単にジオのことが嫌いなん??』

と 毎度毎度気持にブルーが入ってしまうんです(;-_-) =3
 

ジオが ”誰からも好かれるキャラ”ではなく ”無用の敵を作る”ことが

多いのは事実ですから

『きっとこっちの言い方も悪かってんなぁ 次は気をつけなあかんな』

と 取りあえず反省して すぐに忘れるようにはしております(笑)が

『それでもなぁ あの人だって ”ひと言余計癖”がなけりゃあ もっと

皆に好かれるんだろうに・・・』と想ったりもいたします☆ 

(人は基本 言葉でコミュニケーションを取り合って集団生活を送る

生き物ですから 自分の意思または気分を はっきりと相手に伝える

ことが【生きるための有効な手法】なのはいうまでもありませんが そ

れでも ”過ぎたるは及ばざるが如し” ということも当然あるわけだと

ジオは考えておりまする 廻り廻って本人が損をすることもあるしね)



”いつもひと言多い相手に対して こちらがマジで言い返しては喧嘩

になるから 結局こちらが我慢することが多い”

ってのは 何ともストレスの溜まるものですよね?という単なる愚痴話

でございます・・・というお話でございました☆


 ここまで辛抱強くお付き合いいただきましてありがとうございました^^






アバター
2014/03/02 04:20
>ルル子さん

「人の言葉に対して過剰反応しすぎ・・・?という方向にもってっちゃったりして・・・・」
 もしかしてルル子さんは A型さんですか?(だったらジオと同じだぁw)

”発言者には悪意はない”としても いわれたジオはそれにその都度反応するわけですよ
 それが過剰反応だと解っていても 度重なると徐々にダメージが蓄積して・・・
 まさに負のスパイラル(苦笑)

 でもね 最近はこちらもそこそこ学習しつつありまして 
 なんとなく相手の【手の内】が解ったりすることもあります(将棋や囲碁の対局の気分?ww)
”あ~これはまたまたひと言いわれそうだなぁ”と察して 距離を取ったりしてね(笑)

アバター
2014/03/02 04:13
>しょうのさん

『”慣れる 薄れる 忘れる” この三つがあるから人は生きていける』
 ジオの好きな(?)言葉の一つですw
 お互い ”嫌なことも一晩寝れば忘れられる人生” が理想ですよね(^ー^*)フフ♪

”ついついチャットで不用意な発言をしてしまう・・・”
 これはジオにとってもけっこう耳の痛い話でして(苦笑)
「チャットやブログでの発言はリアの発言と違って 
”文字情報オンリー”だから 相手の心にきつ~く響くんだよね」
 とニコ初心者の頃に教えて下さった方がおりましたねぇ・・・
アバター
2014/03/02 04:05
>みこさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

”いわれた相手の身になって考えなさい”とかいうのはよくいわれることですが
 こればかりは実際には「言ったもんの勝ち!」てな状況なのが普通のようですよね(苦笑)
 
 ただ ジオだって意識せずに他人を言葉で傷つけているのでしょうから
”ムカっと来たからといっていちいち反撃していては仕事にならんわい”と一歩引くわけで・・・

 言葉の難しさは ”いわなきゃ伝わらない”ってことに尽きますよね^^
アバター
2014/03/02 03:58
>サビ猫さん

 ことと次第によっては 意見の違う者同士である以上
 いつかは対決をしなくてはならないわけですが
”売り言葉に買い言葉”てな状況で対決の場になだれ込むのは嫌じゃないですか?
 だからジオはなるべく我慢するようにしてるんですけど・・・

「どうせ対決するならどちらかが倒れるまでやりましょうや」
 とジオは想っているからなんですが もしかしたら相手は
「今すぐ決着をつけようじゃないか!」と対決を望んでいるのでしょうかね??(笑)
アバター
2014/03/02 02:54
確かにいますよね、必ずそういう人・・・・本人にはその自覚がないから、いただけないんですけど^^;・・・まあ、自覚がないから、言っちゃうわけで・・・・完全に負のスパイラルですね。
そういう人に対しては、余計に自分の言葉を飲み込んじゃったりするんですよね、聞かされる方は・・・。んでもって、こっちはカリカリしながらも、そんな風に考えるあたしって、人の言葉に対して過剰反応しすぎ・・・?という方向にもってっちゃったりして・・・・ほんっとにストレス溜まりますよね。。。

アバター
2014/03/01 15:07
はじめまして。
時々ブログ拝見させていただいています。

私は実生活ではあんまり「余計な一言」を感じる人には
会った事がないけど、
ここのおしゃべりカフェでチャットしてる時に
そういう人に会いました。
いや~~な気分を長時間引き摺りました(^_^;)
一晩寝たら忘れてしまったけどww

そういうのってあんまり気にしないで
さっさと忘れてしまえたら楽ですよね☆(それが出来ないで苦労するんだけど…)
アバター
2014/03/01 11:28
はじめまして。ブログ広場から失礼します。

私も同じように思うことがあります。
自分が同じことを言われたらどう思うのだろうな とか。
言葉って難しいですね。

今日から3月✿
ジオさんにとって、素敵な1日になりますように♪
アバター
2014/03/01 06:40
ああ、いますよね、言わなきゃいいことまで言ってしまう人・・・。

悪意がないのかもしれないけど
何も考えてないっていうのは、悪意よりタチが悪いと思うんですよ。

悪意だったら文句言えるけど、
本人無意識の発言に対して何か言い返すとこっちからケンカ売ったみたいになりかねないし
いろいろ深読みしてブルーになっちゃいますねえ・・・。

でも私だったらジオさんみたいに我慢せず
「アンタさあ、いつもひとこと余計で不愉快なんだよ」と言ってしまうかも。

こういうバカは遠まわしに言ってもきっと通じないでしょうから
あんまりひどいようならビシッと言ってやってはいかがでしょう。

それか、もうなるべく係わり合いにならないようにするかだけど、
職場の人だとそれは難しそうですね・・・。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.