Nicotto Town


企業秘密の日常


旅立つ日

今日、3年間通った高校を卒業しました。

クラスメイトも担任も変わらなかった3年間。
それなりに思い入れがあります。

朝、登校しろと言われた時間から卒業式まで1時間半近く時間があったので(服装検査と呼名の練習はしたけど)
昨日もらった卒業アルバムにコメントの書きあいをしました。
私もいっぱい書いてもらいました。
お前はうるさかったけど3年間ありがとう!
男子はほとんどこんな感じでした。

ちなみにうちのクラス、私含めて同じ苗字が3人います(AちゃんとYくん)この3人で写真を1枚とりました。
私とAちゃんは出席番号も当然隣同士なので卒業式の座席もとなり。
Yも偶然席が近く、(Aちゃんのうしろだった)
固まりました!(AちゃんとYからの卒アルのコメントも苗字がらみのことが書いてあった)


そして本番。
入場前から泣きそうでした。(何とかこらえた)
kiroroの「未来へ」で入場。
卒業生が専攻科も合わせて300人以上いるわけですからまあ入場も時間かかります。
そして卒業証書授与。(みんなは返事だけで代表者がもらう形式)
元気に返事しましたが、
これも時間かかる。
そして校長先生や来賓の方の話も本当に長いし。
お尻痛かった。

そして
「仰げば尊し」
を歌いました。
これ歌う学校今はあまりないみたいですが…。
ちなみにネットで調べたところ、仰げば尊しは明治17年の歌だそうです。

そして校歌、退場。
同じ名字のYが泣く。→Aちゃんが泣く。
私ももらい泣き。(卒業式で泣いたの初めて)
クラスの女子はほとんど泣いており、男子も結構泣いてました。
担任の先生も泣いてました。
3年間の付き合いで、しかも初めて受け持ったクラスだもんね。たしか。

それでですね、サプライズ?
学級委員長が「●●先生、(担任)◇◇先生(副担)3年間ありがとうございました」

「ありがとうございました!」
ってやろうとしたら私、
1人だけありがとうございましたというタイミングを間違えました!!(早かった)

かなり目立った上にみんなに笑われました。(終了後、「泣いたけど最後、▲▲ちゃん(私)のおかげで笑えた」と言われました)
担任の先生は、笑って許してくれました。

そして泣いて退場、
最後のホームルーム。

ちなみに上記の失態はあとで学級委員長には謝っておきました
「(あなた)らしくてよかったんじゃない?」
と言われました。

最後のホームでは卒業証書を受け取り、みんなに向けて一言ずつ。
私は「3年間TPOをわきまえずに喧嘩ばかりしていてみんなにも先生にも迷惑をかけました。卒業後も地元に残るので、私を見ても逃げないでください
といったらまたみんなに笑われました

そのあとに1月最後の古典の時間に作ったクラスを題材にしたカルタ
古典係の私が、最後の仕事として担任の先生に渡しました。

「あの、先生、何枚か不足分があるのでもしよろしければ自分で書いてください(と言ってねと古典の先生に言われたのでそう言った)」

「え、まじ?じゃああなたが書けばいいじゃん!」

「私も何枚か書いたんですけど、もう想像力の限界です」
といったらまたみんなに笑われた。

そして、最後に写真を撮って終わりました!


1年生の時は何回も中学校に帰りたいと思いましたが、
在学中もいろいろとあったが、
つらいことや嫌なことも。

でも、
その分いいこともあったし?
このクラスでよかったって今は言えます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.