Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


待機児童を預かりました


私は子供がいないので知らなかったのですが、
最近の幼稚園や保育園では、ちょっと熱があったりすると
他の子供にうつるからと、すぐに帰宅させられるとか。

さらに次の日も熱があったりすると、仕事も休まなければならない、
でもできない・・・

だから女性が子供を産んで働くのって大変なのよねー・・・

という結果論になるんだけど、それは今回は置いといて。

私の母は、そんな待機児童を預かることをやってます。
保母さんの資格とかなくても、自治体の研修を受ければできるとか。
他人の子供を預かるなんて大変だろうなーと思ったけど
私が子供の好きそうなものたくさん持ってるので・・・
仮面ライダーとか、ポケモンとか、特撮ヒーローとか・・・・ね。
子供に合わせて、そんなのを貸してあげたりすると、
あっという間に時間がたつみたいです。
ご両親の帰宅が遅くなったりしたら、父が車で送ったりもします。
我が家全員で預かる・・・みたいな感じになってますね。

で、今日もそんな女の子がやって来ました。
結構常連さんなコなので(笑)逆に私が持ってるDVDやおもちゃはもう飽きてる。
病気で預かるのではなく、ご両親が仕事になったからなので、
考えた末、ケーキを一緒に作ることにしました。

そういうわけで、タルト生地だけ焼いておきました。
クッキー生地の、サクサクした部分ですね。
今日はその上に、チョコレート風味のフィリングを作って、
好きな果物も乗せて完成という、幼稚園児でもできそうな感じ。

今は母が近所のスーパーに材料を買いに行ってます。

ちなみにケーキは2台作るよ。
1つはそのコが食べて、余りは持って帰ってもらうの。
もう1つは我が家のだよvv

アバター
2014/03/06 18:14
こんばんわ
わー家族でって凄いです∑(0д0) 
私も娘が2人いますが 最近ケーキをまともに作ってないなー(^_^;)
ゆっくりケーキに作る気になれたら 作りたいです
むすめはどっちも性格が違うので 子育て大変です
簡単なレシピあたら教えてくださーい
アバター
2014/03/04 23:22
章姫さん、こんばんは★,。・゚☆・

素晴らしいことですね^^
人様の子どもを預かるってホントに大変だし
できないことですよ^^
お母様も素敵で凄いお人ですよ^^
いや~ご家族揃って素敵です^^
アバター
2014/03/03 11:22
章姫さん、こんにちは♪
へ~、そういう仕事があるんですね!
私は子供が苦手だからムリだけど、預かってくれる人がいるとお母さんたちも安心ですよね。
でも怪我させたりできないから、目が離せなくて大変そう~(-_-)
アバター
2014/03/03 11:19
こんにちは☆
わぁ・・章姫さんのご家族、尊敬します。
ご家庭そのままの雰囲気で過ごせるって、とってもいいですね。

アバター
2014/03/03 08:42
章姫さんのお母さま…すごいですね。
章姫さんもその子のために…一緒にケーキ作りされるんですね。
その子にとっても楽しい時間になるんでしょうね。

すてきなひな祭りですね。
アバター
2014/03/03 07:14
ケーキを一緒に作るって良いですね☆.。.:*・
何かを一緒に作る経験って楽しいんだよね(´∀`*)
時間もあっという間に過ぎちゃうね!
アバター
2014/03/03 00:19
素敵なお母様にお父様ですね。
そうやって皆で子育てを助けようって思いが素敵です。
ケーキを一緒に作ってくれたり 遊んでくれたことは その子の一生の優しい思い出になるんだろうなぁ~
なんだか その子とお母さんがケーキを囲んで ドヤ顔で「私が作ったケーキだよぉ」っていう会話が聞こえてきそうで温かな気持ちになりました
アバター
2014/03/02 23:19
子供・・・どうしても嫌い・・・ww

私を1日、預かって^^
アバター
2014/03/02 19:31
働くママにはありがたいことですね!
しかも、イベントまで用意していただけるなんて(≧▽≦)
きっとお留守番も楽しく過ごせますね( *´艸`)
アバター
2014/03/02 15:54
ほぉぉ、そういうシステムがあるんですねー
預ける方も、お預かりする方も、お互い信頼関係があるといいんですけど、変なモンスターとかいると問題起こって大変そう・・・
でも、章姫さんちに預けられた子は幸せですね
章姫さんのDVDに飽きるとかw どんだけ見たんですかねw
ケーキのトッピングは楽しいでしょうね、今の子ってパティシエに憧れてる子が多いし♪
ごくろうさまですー
アバター
2014/03/02 14:05
すごく楽しそうで、アットホームなお預かりですね!!!
是非是非お願いしたい〜〜!! そしてケーキをお土産に(´ρ`)ウマソー

アバター
2014/03/02 10:58
うわっ、すごい! お預かりされたいですww

章姫さんお持ちの・・・って 本当は子供に触られたらイヤじゃないんですか?
鷹揚だなぁ。私なら隠しておきますww
で、一緒にケーキって・・・。
素敵すぎる預かりさんだなぁ。

今の時代、共働きは当たり前ですが、本当は幼児のうちだけでも
親が子をしっかり養育できるようになればいいのに・・・とは思っています。
だけどそれができない時、章姫さんのお宅のように
家庭の雰囲気の中で過ごせるっていいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.