Nicotto Town


☽つらつらととりとめもなく <※))<=<


桃の節句


明日ですね♪

家は祖母がお祝い事は宵宮(前日の夜)するものだと言っていた為
祖母がいなくなった今も 今日がちらし寿司の日(。◕ ∀ ◕。)

でで 桜餅 大人になってから 大きく分けて2種類あることを知りました
私の住んでいるところは まぁ 名古屋飯で知られる通り
関東・関西ごちゃまぜそして特殊?進化している地方ですが

和菓子屋さんで売っているのは ほぼ道明寺粉のもちもち桜餅
そして 私がちっちゃいころから食べてきた 【雛饅頭は】
平たく言うと 柏餅の中身(葉っぱとったやつ)に 
着色したご飯(ピンク・青・黄色等)粒がのっているもの が定番でした

ところ変われば品替わるで 食文化面白いなぁと思います。

アバター
2014/03/06 00:14
ぷ~さん さん

感謝です☆+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
休みだったもので 3時過ぎに帰宅したので ♪と買っちゃいました<(_ _)>

ありがとうございました 春色でかわいいなと 気になっていたので♪
とっても嬉しいです ほんとに(*≧∇≦)。+゚☆゚+。+:*ありがとう。+:*。+゚☆゚+。でした。
アバター
2014/03/05 20:25
こんばんは。
今帰ってきました。
もうすでにお買い上げ済でしたか。
おかみさんかわんこなどいかがでしょう?
アバター
2014/03/04 22:55
銀紫 さん

うぅ  銀紫さんの姫コスが見れなかったなんて NGめ!?許せないわw
でもでも 明日 新アイテムであんみつが入荷するので
ぜひ あんみつ姫コスしてくださいな♪ 私も密かに?あんみつ姫コーデ楽しみにしてたりします☆

あんみつか見てみないと分かりませんが 背負うあんみつでなければ…( 艸`*)
アバター
2014/03/04 22:46
こんばんは☆
桃の節句は姫コス♪と思ってたのですが、着替え途中でNGが続き断念。
折角姫コス買ったのに悲しい~(´;ω;`)
 でもリアでは鮮やかなちらし寿司と桜餅をしっかり食べましたよん( *^艸^)ふふ~✿
 
アバター
2014/03/04 22:00
くるみ さん

( 艸`*)私も桜餅 しょっぱい?ので苦手でした というか子供の頃は 和菓子系あまり…
お団子は大好きでしたけど みたらしよりきな粉だんごが好きでした♪

うぐいすもちも♪求肥使ってあるお菓子は今も昔も大好きです♪
今この季節大好きなのは 小っちゃいころは見かけなかった 苺大福 なんですけどね…
チョコ餅も♪家の近所の和菓子屋さんの冬季限定品なのですが
餡の代わりに生チョコ それを求肥で包みココアをまぶしたものも(*´艸`*)♪ 
アバター
2014/03/04 00:20
私も2種類あること、大人になってから知りました^^
クレープのような桜餅は東京に来てから初めて食べたかなぁ*^^*)

子供の頃はうぐいす餅が大好きだったので
道明寺や桜餅そっちのけで食べてた記憶がありますw

雛饅頭、柏餅に色の付いたご飯を乗っけるんですね~^^
食べてみたいです♫♬
アバター
2014/03/03 20:54
れおん さん

そうですよね 一番面白いのは お雑煮かなぁと
☐いままお餅を煮るのは 当地方だけ( 艸`*)
それを教えてくれた先生曰く 角を取らずに煮るのはこのあたりだけ だから性格もきついのだと
ききましたw 他の地方は 〇餅か☐でも焼いて角をとるのだとか
四国に住む友達の あんこ入り丸餅味噌スープのお雑煮は信じられない…

アバター
2014/03/03 09:46
生まれも育ちも、そして今も大阪住まいの私は道明寺粉のもちもち桜餅しか
食べたことないので、というかそれしか知らないです^^;
ほんとに地方によっていろいろですね^^
今日はもちもち桜餅を食べます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.