Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


発散して行く心…



https://cp.yoshi-toku.jp/daigo-personalcheck/?=all2
メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック


自分を犠牲にするナイチンゲール



あなたは、
苦労は買ってでもしたいナイチンゲールタイプです。
(うっ、看護士は向いて無いと思う。責任感が…重すぎる、汗)


サービス精神が旺盛で、常に周囲の人を気に掛けていて、
人や集団に貢献することに喜びを感じます。
(そうかな?そうかも…)


協調性が高く、様々な集団や状況に柔軟に適応できます。
(身勝手なヤツとか、ネコみたいに考えてることが判らない、と言われてました。)


枠にハマることが嫌いで、非常にマルチな才能を発揮します。
もしかすると、この性格診断もあまり好きではないかもしれません。
(そうです、ダイゴさんみたいになんでもお見通しってタイプはキライです。笑)


普通の人に比べて多趣味で、器用に何でもこなします。
しかし、飽きっぽいところがあるので、
やり遂げたり、極めたりする前に興味の対象が移ってしまいます。
(うんー、極める前に飽きてしまうので、その前に、
人に教えるための資料を作ってしまえば手が離せる…)


アドリブが得意です。
結婚式などのスピーチを急にお願いされても難なくこなすことができます。
(アドリブは…得意かなぁ~、どうなんでしょう?)


また、あなたは何にでも合わせることができます。
例えば、本当は好きでもないのに、かなり体育会系なスポーツや仕事もできます。

しかし、合わせる能力が高すぎて、
自分が本当は何がしたいのかわからなくなってしまうことがあります。
(運動は不得手です。ほんとーですよ?笑)


チームワークを重んじる性格ゆえに、
誰かに背中を押してもらったり、認め合える仲間がいないと、
集中力が欠けて、本来の実力を発揮できないことがあります。
(本来の実力って…なに?と、思ってしまいます。
そのとき出せる力が全てだとわたしは思うけれどー?)


頼まれると嫌と言えないので、あれもこれも引き受けてしまい、
結局どれも中途半端で終わってしまうことがあります。
(確かに、嫌と言えずに引き受けることも多いかも知れません。うん。)


ストレスが溜まると、細かいことにばかりに気を取られ、
いらいらしてしまうことがあります。
(それは、誰にでもあることでしょう?
いらいらしても、にっこり作り笑いしてると~
それなりに落ち着いて行動出来ると最近判って来ました。
自分の意志でコントロールするのが大切。)


あなたは、愛想がよく常に周囲に気を配ります。
人をよく見ているので、褒め上手です。
(人をよく見てる?かなぁ…判りません。違うかも、)


的確に相手を評価し、集団のモチベーションを高める事ができます。
(集団の意識は難しいでしょう?セルフコントロールで精一杯だと思う…

"モチベーション" って言葉自体、
使ってる人の表現することが曖昧で、あんまり好きじゃ無い単語です。
サッカー選手とか、サッカー解説者とかが使う時多いですよね。
ちょっと誤魔化されてる気がするのはなぜ?笑)


ナイチンゲールのお話は、良いお話かも知れないけれど、
戦争自体を無くそうってトコまで行かないのが、
子供の頃不満だった記憶があります。

次はロボットが戦争に参加することになりそうだし、
より非人道的になってしまいそう…

戦争自体を無くす方向にもって行かないと、
ナイチンゲールの志自体が人に届かなくなりそうです。
(あらぬ方向に思考が発散してゆく…、笑)


表題の発散の対義語は、
一般的には収束、物理的には振動もありうる状態です。
アナログ回路の動作状態なんかで使われている言葉です。

アバター
2014/03/09 21:57
Kylieさん、
これでその人の全てが解るわけじゃないと思うので、
違うと感じることもあるでしょうし、
人は日々今までとは違う環境に接して行くものなので、
変わっていくものだと思います。


ただ、こーゆー診断ものは、本人も気付いていない面も
見せてくれるよーなところがあるんじゃないかと思います。
参考程度に考えて楽しめればいいんじゃないでしょうか。

ひとがついてくる姉御…面倒見が良いおねーさん、
母親みたいな人ってことじゃないかしら?
アバター
2014/03/09 21:41
性格診断なんですねw
面白そうw

わたしは
人がついてくる姉御 でした。

ぜんぜん違う^^;
アバター
2014/03/07 00:07
naoさん、
天真爛漫な女性って、
一般的な男性達が好む女性像じゃないでしょうか~
明るく元気な女性は、職場や社会を照らす明るい日差しだと思います。

ももさん、
もうひとりジャンヌダルクが~(笑)
雄々しさと女性的な気品を併せ持つジャンヌに
憧憬の念を持つのは、わたしだけじゃ無いでしょう。


ナイチンゲールなわたしとしたら、
まっすぐ突き進むジャンヌを影で支えることが出来れば…
と、思ってしまいます。
アバター
2014/03/06 20:22
理想に生きるジャンヌ・ダルクでした^^

当たってるとこもあるけど全部じゃないかもw
アバター
2014/03/05 00:15
「怖いもの知らずの天真爛漫女子」と診断されてしまいました 
アバター
2014/03/04 23:40
Palさんは不思議ちゃんφ(。。 )…って、ちょっと違う気が、え~?
アバター
2014/03/04 22:42
・・・不思議ちゃんだった・・・
アバター
2014/03/04 00:40
もうひとり、ジャンヌダルクさんが~(笑)

今の世の中で、日本の社会の中で
お仕事を続けて行く女性は、少なからず
ジャンヌの様に見えない明日を切り開く
勇敢さを求められているのかも知れません。

あるいは男性も、黒田官兵衛じゃないけれど、
戦国大名たちの様な勇猛さと狡猾さを併せ持たねば
ならないのかも知れません。

暗い夜道に慄いて足を竦ませてはいけないのでしょう。
辿る道の先に崖がないかどうか、確かめながらも、
どうにか先へ進まねばならないのでしょう。
アバター
2014/03/03 23:42
理想に生きるジャンヌ・ダルクでした~❤

ほとんど合っているような気がしますにゃ❤

   *****

あなたは、理想を追い求めるタイプです。

自分の考えに忠実で、確固たる信念を持っています。

好奇心も強く、何かやろうと決めたら、一気にやり遂げる集中力を持っています。
仕事には単なる金銭的な見返りよりも、やりがいを求め、
人の役に立つ大きな仕事をすると、本来の力が発揮されます。

一方、何の役に立つのかわからない、細々とした単純作業には向きません。

他人に強制されるよりも、自主的に動いた方が良い結果を得ることができます。

マイペースな一面もありますが、
自分の理想が曲げられない限りは周囲に合わせることができます。

人を選ぶようなことは普段はありませんが、
本心を話すときには、かなり相手を選びます。
アバター
2014/03/03 21:36
世沙明さん、

コメントありがとうございます。
ジャンダルク、颯爽としていてかっこいいですね~
うん、なるほど、
自立してるかっこいい女性のイメージが重なる気がします。

本心とゆーか、弱音やわがままな言葉を、
受け止めて、あるいは受け流してくれる友人、
強い信頼関係が築ける相手はそう多くは居ないと思います。
選り好みって感じじゃないと思うな…

諦めた夢かぁ…どこへ転がって行くのか分からない、
無計画な感じのやりたいことはいくつか手元に残してあります。

数年前ならとても手が届かなかったことに手が伸ばせる機会が
やってきたとゆー。チャンスかもしれないけれど、お仕事に出来るのか
まだまだ分かりません(笑)

研究者として生きることも望んだことはありますが、
それを生きる糧にするのは難しいと感じた時点で、
趣味にしちゃおうと思って、いくつかわらじを重ね履きしてる感じです。
誰かに認めてもらえなくっても、たぶん死ぬまで趣味に生きると思います。
アバター
2014/03/03 20:57
ナイチンゲールですか^^
優しく思いやりあるイメージはnekoyamaさんと合ってる気がしますよ~

久しぶりにこういうのやりましたわ(笑)
私は理想に生きるジャンヌダルクだと。
リアルとはずいぶんタイプが違うようです。
ただ書かれていた内容で下記は同感。

人を選ぶようなことは普段はありませんが 本心を話すときには、かなり相手を選びます。
(本心を話す相手は今身近にいませんね~ネットはもちろんリアルでも)
現実と理想のギャップに苦しむことがあります。
本当はやりたかったけど諦めてしまった夢がありそれに若干の未練があります。
(叶えられなかった夢は生まれ変われるものならその時に~かな?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.