Nicotto Town



”マキメ マナブ”さんだったのね(苦笑)

日曜の昼下がりに 珍しくTVでクイズ番組を眺めておりましたらば

「まもなく公開となる ”偉大なる、しゅららぼん”という映画の原作者は

誰でしょう?」という問題が出題されました

http://shurara-bon.com/


「マンジョウメ マナブ!」と回答者が自信たっぷりに答えたのですが

「惜しい! 【ほぼ正解】なんですが・・・ あの方のお名前は 

”マンジョウメ”ではなく ”マキメ マナブ”さんとお読みするんです」

いうことで ”三問のあいだのご辛抱”となってしまいました


実は ジオもずっと ”マンジョウメ”さんだと想っていたんですよねぇ

「鴨川ホルモー」という作品を読んだこともあったのに(-_-;)

これに似た話はけっこうジオにはありまして 女性エッセイストとして

有名な群ようこさんを ”郡(こおり)”さんと想い込んでいたり 推理作

家の東野圭吾さんを ”とうの”さんと想い込んでいたり・・・(苦笑) 

まったく作品を読んだことがないのならまだしも おふた方の作品を

何作も読んでから気がついたって辺りが 更にお恥ずかしいですw

皆さんはそんな ”恥ずかしい想い込み”ってないですか??



そういえば最近も 女優の「黒木華」さんのお名前をずっと ”ハナ”

さんとお読みしておりまして・・・

このジオの ”妙に想い込みの激しい性格”は いったい何処から来る

のでしょうかねぇ?(笑)







アバター
2014/03/11 03:53
>まさひろ☆さん

 どこをどう読むと ”アリエル”になるのか?がすでに解りませんねww

 きっとあれですよ この名を授かった方は将来
”○○(苗字)アリエル”と公式な文書以外にはカタカナで署名するのではないでしょうか?
アバター
2014/03/09 21:30
泡姫ww
アリエルだそうですよ(笑) 絶対読めん!
いやいやこの当て字はダメじゃないですか~
アバター
2014/03/09 07:14
>まさひろ☆さん

 キラキラネームでいいますと ”泡姫”というのが話題になってませんでしたか?
(なんて読ませるのかはごめんなさい ちょっと忘れました)

「歓楽街の裏路地にこんな名前のお店があると 男の欲望を強く刺激する」
 と想いませんか?(笑)
アバター
2014/03/08 16:55
ジオさん こんにちは
人名ってほんと読めませんね。苗字ですら読みにくい人がいるのに、下の名前まで“そうは読まんだろ”っていう当て字的な読みの人がいますね~。
この間は海の月って書いて“ミズキ”さん…音としては可愛いし綺麗な名前なんですが、それ…クラゲだろ?って…親は知ってて名付けたんだろうかとか、いらん心配をしてしまいました。
アバター
2014/03/05 03:31
>ジャッカル北上さん

 チャットでも申し上げましたが
『ロシアの本質は【ジンギスカンのモンゴル帝国】と同じである』
 とは司馬遼太郎さんのお言葉です
『地の続く限り馬の息の続く限り侵略せよ そしてすべてを奪うべし』
 てな感じでしょうか?
(もちろん国民もそれを支持しているわけですなぁ・・・)

 ホルモーの映画は観てないなぁ そか 面白かったですか^^



アバター
2014/03/05 03:26
>Razuroさん

 武井さんは ”咲”と書いて”エミ”と読ませるんですねぇ
 ジオもまったく知りませんでしたw

 そういえば ”高知東生”さんも ”ノボル”とはなかなか読めませんよね?
 もうここまで来ると 『あえてこう読ませる』ことにステイタスを感じているとしか想えませんな(笑)
アバター
2014/03/05 03:21
>サビ猫さん

 百田氏に関しては ”モモタ”だと最初は想ったんですよね~(苦笑)
 確かに人名は(特にPNとか芸名は)難しいですよねぇw

”ハマザキじゃないっス ハマサキっス”とは 西田敏行さんが演じた
『釣りバカ日誌』の主人公の台詞ですよね?ww
アバター
2014/03/04 20:11
ホルモー は 山田孝之が好きなので、映画が楽しかったです!

楽しい言えば ウクライナ情勢が むちゃくちゃエキサイティングですよね!!

いっちょ、ブログ記事にしませんか???

あれは、 解放なのか 侵略なのか 事件なのか 事変なのか 

ナニが凄いって、ロスケって、やっぱ ロスケよねぇ~

アバター
2014/03/04 13:54
あぁ~ 万城目学・・・ マンジョウメだと・・・
黒木華・・・ ハナだと・・・

このブログを読んで良かった・・・^^;

ちなみに、ワタシ・・・ 武井咲も「サキ」だとずっと勘違いしてました><
アバター
2014/03/04 10:31
人名は難しいですよねえ・・・。

私もつい最近まで浜崎あゆみを「ハマサキ」ではなく「ハマザキ」だと思ってました。

あとね、永遠の0でさんざん号泣しておきながら百田尚樹さんを
「「ヒャクタ」じゃななくて「ユダ」さんだと思ってたし、
都筑道夫さんもお友達とチャットして「トヅキ」じゃなくて「ツヅキ」なんだと気がつきました。

まだなんか自分では思いこんで読んでる人名があるかもしれません・・・。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.