Nicotto Town


企業秘密の日常


高校生活の思い出 部活編

私は、入学時、卓球部に入るつもりはありませんでした。(中学でいろいろあったから)
卓球部顧問の担任の先生に
「中学生の時卓球部だったの?」
と入学したての時に聞かれた。

そして5月くらいに3年生がいなくなり、卓球部は部員ゼロに。
そのときまた顧問の先生に
「あなたと同中で元卓球部だった子っていない?」
「いませ…あ、途中でやめた子ならいますけど」
と言い、その子(Kちゃん)と卓球部に見学に行った。

Kちゃんと私と先生の3人でしてました。
しかし、Kちゃんは卓球部には入らなかった。
私は1人だけど、入った。

「期末テスト終わってからね」
1学期の期末テスト最終日、大雨で卓球場は
床上浸水。
びちゃびちゃでした。

そして掃除をして、晴れて入部しました。
何回も同じこと注意されまくった。
でも、楽しかった。
スマッシュ練習はストレス発散に。

でも、クラスの子や他科の全然知らない人が乱入してきて
正直迷惑だった時期もあった。(クラスの子は別に大丈夫なんだけど、知らない人はねえ…嫌です)
そして「たとえクラスメイトでも部外者は入れるな」
と言われたけど、
無理に入ってくる上級生を止められるほど私は強くありません。
一発芸とかさせられるのも嫌だったけど。

そして2年生。
部活動紹介、
全校生徒を前にして固まり、声が出なくなり、途中で顧問の先生が出てきて助けてくれた。
ヒーローです。

そして、後輩ができました!
まずは男子1人女子2人。
男子は毒舌でちくちく心に刺さることを言ってきました。(この人のお兄さんが図書室の常連さん。後輩の兄の発言にはぐさぐさきます)
まずはその4人で地区大会に参加した。

そして新しくもう一人女の子が増えた。
ユニフォーム決めよう。
私はシンプルisベストだと思ったのですが
なぜか顧問の先生がずっとピンク推してました。
結局水色に決まりました。

女子だけで参加した県大会。
顧問の先生の都合上、団体戦のみの参加でした。
県上位のところと2回戦で当たったのですが、
すげえなあ!!
と。思ってました。
帰り。駅まで市営バス?で行こうとしたら
顧問の先生のせいでバス乗り間違えるし
面白かった。(早い段階で気づいたので、被害?は最小限で済んだ)

夏。
また男子が増えた!(他校の人)
みんな科がめんめんなのでそれぞれの都合とかで(3人+1人+1人+1人)
なかなか部員がそろわず。
片付けしている最中に3人来た時にはもうがくってきました。

夏の終わりに一人辞めてしまいました。

運動会。部活動紹介。+リレー
リレーは6人1チームでした。
で5人+顧問の先生で計算していたら
一人減ったので…(何で走るんですか?と後輩に文句言われました)
私が責任をもって2回走りました。
楽しかったけどね。

秋の地区大会。は私の自宅から徒歩10分のところであった。
体育館にスズメバチが乱入してきたり、ありました。

そしてこのあと3人辞めました。

で他校の男子と2人でしてましたが、
その男子も彼の学校で生徒指導になったかなんかでいつの間にか来なくなった。

また春。
この年は昨年の経験を活かし?
部活動紹介をさせてもらえなかった。
原稿だけは書いたけど、生徒会の人に読んでもらいました。(長い!と言われた)

一応部員集めに奮闘したけど
1人も入らず…。
見学には数名来たんだけどね。

そして最後の試合。
負けた。
悔しかった。

でも1年の夏から3年の春まで。1年10か月の間、楽しかった!
なかなか先生に言ったとおりに動けなくて怒られてばっかりだったけど。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.