Nicotto Town



桜餅

お店に桜餅が並ぶ季節ですね。

私の出身地では桜餅といえば道明寺のことでした。

そもそも道明寺という呼び方があることも知りませんでした。

高校生のころ料理番組の桜餅の回で

ピンク色のクレープみたいなもので餡をくるんでいたのでビックリしました。

えっ?、これが桜餅?創作料理か?なんて思ってました。

その後、上京してきてそのクレープ状のものが

普通に桜餅として売られているのを見て

あの時見たのはこれかあと納得しました。

桜餅も地域によって違ったんですねえ。

日本も狭いようで広いなあ。

どっちの桜餅も美味しいけど

私にとってはやっぱり桜餅といえば道明寺という気持ちが強いです。

アバター
2014/03/10 20:41
夢原様

そうそう、お米の粒がいいんですよね〜^^
アバター
2014/03/10 13:30
私も関西出身、関東在住なので、そういうカルチャーショック? ギャップ?
けっこういろいろありますね。
でも、桜もちは「おはぎ」みたいに、お米の粒が見えないと物足りません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.