Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


2年2組26番(◡‿◡*)。・


今日(きのう)、実家の部屋の片づけをしていたら 
埃をかぶって黄ばんだ汚い本が出てきた、、、、


?


!



アハハ^m^

あたしが中学の時に使っていた音楽の教科書(副教材)♪♪
パラパラ~~とページをめくると
南部牛追い歌、花笠音頭、斎太郎節が載っていましたw 
これ東北地方の民謡なのです
当時の中学では こんなの教えてたんだね(◡‿◡*)。・

お片付けはここで強制終了となったのでした


( ̄¬ ̄*
)
orz

アバター
2014/03/13 22:03
> St.bonoちゃんへ

大切に胸の中のポケットに仕舞いましたよ♫♪~
アバター
2014/03/13 05:40
お〜〜
懐かしい思い出だね♡
大切にしないとね!
アバター
2014/03/11 00:05
> onpuたんへ

トントントン~ トントントン~ いや違うか(^_-)-☆


話しがちょっと逸れるけど、
友だちのお父さまが東京で民謡の先生をしていて、けっこう生徒さんがいらしたみたいでした
なんか心に残る って、やっぱ日本人だからだね
古くからのいいものは 静かにだけど受け継がれているんですね
アバター
2014/03/10 23:57
> ぜんたろうさんへ

真室川・・すぐには思い出せない><ごめんなさい

今はどうなのかしらん? 
民謡、あたしでさえ ときどきこうして思い出す程度だものね~
アバター
2014/03/10 23:50
> みおちゃんへ

幼稚園の時のお絵かきノートまであるんだよww
・・いったい何十年前なのか 考えると恐ろしい><;

音楽と美術と体育はいつも5でした 遠い目(-ω-)。・
アバター
2014/03/10 23:44
> のぶちんへ

のぶちんは お歌上手そうですものね^m^
今、実家に住んでいるせいか 懐かしい昔のことばかり思い出しまする✿。・
アバター
2014/03/10 22:54
民謡といえば
地元じゃないのに
こきりこ節が教科書に載っていて
ほかはなにも覚えてないのに
こきりこ節だけは
なぜか歌詞まで覚えてます^^
アバター
2014/03/10 17:43
郷土の歌(民謡)をしっかりと受け継ぐ…
いいじゃないですか*^^*
(個人的には真室川音頭も好きです^^)

…暖かい日に しっかり”続き”を ね^^;
アバター
2014/03/10 11:04
片づけをしていると思いがけないものが発掘(?)されて驚いちゃうときってありますよね^^
作文とか出てくると一人発狂状態です\(◎o◎)/!

そこで捨てられずに今度こそ誰にもサルベージされないように奥深く隠しちゃうのですが・・・。
教科書って確かその地域の教育委員会で作るんでしたっけ?

民謡とか地元の音楽が入ってるなんていいですね!
私としてはココレオンさんの通知表が見つかって先生のコメント欄に何が書いてあったがが知りたいなあって思っちゃいました(*^_^*)
アバター
2014/03/10 02:04
懐かしや~(❁´◡`❁)
うちの中学校でもこの3つのうち、2つは教えてくれました。
アレワエーエ エトソーリャ大漁だエー ♬♩♫♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
上手には歌えないけど、心にはグッときちゃうなぁ~(。◡‿◡。)

今度は何が出てきてお片づけが強制終了しちゃうんだろう???^^
宝物がいっぱいありそうだねー(๑◠‿◠๑)



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.