Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


またやってしまった~!


突然ですが… 会話のテンポ って難しいですよね~><;

チャットは打ってる間に考えたり、相手の出方(?)を少しはうかがえるけど・・・

電話とかだと、ついしゃべりだすタイミングが重なってしまったり、相手がしゃべってるとこにかぶせてしまうことがしばしば;;

これ、うちの父親の悪い癖なんですよー;
人が喋ってるときに、上からかぶせてきて、ぜんっぜん人の話聞かなくてw1,2回ならまだしも、同じセリフを5回ほど言おうとしてるのに何度も中断(かぶせて)こられるとイラッ☆とします。笑

なので自分も人にやらないように!!!って気を付けてるつもりなんですけど、↑ここまでひどくはなくても話してるセリフに重ねちゃうときがあって反省してます。。。

せっかちなのかなぁ~

これがよく起こるのが、一言何かいったあとに『あっ!しまった!言葉足らずだったから付け加えて言い直そう><』って追加でしゃべろうとしたときに、最初の一言に対して相手が返事してくれててかぶってしまう感じです(;´Д`A ゛

あれですね、言葉を発する前にもっとよく考えてから話すのがよさそうですね(´∀`;)

あとは、つけたそう!と思っても相手がそれに対して反応してくれるかもしれないから少し待ってからにしよう、そうしよう・・・

と頭では思ってるのにたまにひょっと やってしまうんですよね~親子ってなんで悪いとこばっかり似るんだろう~wああぁ~
この悪い癖のことで不快に思われてたらやだなーpqほんと気を付けよう。。。。

慣れた相手以外だと逆によく黙ってしまうんですけどね(`-д-;)ゞ
慣れてくるととたんによくしゃべり出すので要注意なのですw

たまにしか話さない人に1回やってしまうくらいなら平気だと思いますけど、同じ相手に何度かやってしまってあとで猛烈に後悔してる私です_ノ乙(、ン、)_
気を付けます・・・・!

アバター
2014/03/13 12:56
▷◁まゆのちゃん▷◁
そうなんだー!
じゃあ、話してる相手がまゆのちゃんタイプの人なら、あまり深く考えなくてもいいのかな?(๑• . •๑)
気にする人だったら不快に思ってるかもだから~怖い怖い(つω<`)
いい奥さんΣ(゚Д゚///)なれるといーなぁー~(´`*)ポッ
アバター
2014/03/13 01:07
私は、会話が、重なっても、
「あっ!言葉が、重なったね~♥ 偶然♪」 と思ってしまう・・・だけの無神経な人なんです ;

どこか、無神経な所があるから、気をつけないとダメですね。w 

みーあちゃんは、ちゃんと、相手の事をかんがえてるんだね。
いい奥さんになりそう。。(*´▽`*) 
アバター
2014/03/12 10:00
▷◁黒威さん▷◁
黒威さんの身近にもいましたか~wΣ(゚∀゚*)
付けたし3段とな!なかなかやりおる・・・(ぇ
その子は自覚してるんですね~うちの父は自覚すらないので、毎回私か母が注意してます。笑
でも、ずっと聞き役なのも疲れませんか?><会話ってキャッチボールだから、どっちかが一方的に喋ってばかりだと相手はしんどいんじゃないかな~とか思ってしまいます。
もちろん、喋るのがあまり得意でないとか、元々聞く方が楽だって方にはそういうスタイルが合うのかもしれませんが(。◠‿◠。)
黒威さんが会話を楽しめてれば全然良いのですが(●´ω`●)✿
アバター
2014/03/12 07:01
私の友人に、そのタイプの子が1人居ます。
しかもその「付けたし」の後に「付けたし」を重ね、そこから連想した全く別の話題に方向転換した「付けたし」を、三段被せしてきます・・・笑

本人も自覚しているらしく、謝りながら話を続けるのですが、また1分と持たず話題があちこち移動します。

良くあることだし、私はそれはそこまで酷い事ではないと思いますよ・・・笑

その子と話す時は、必ずセリフが被さるので、私はずっと聞き手に徹していますね。
「黒ちゃんは?」と言う質問をされた時は答えていますが。
アバター
2014/03/11 13:16
▶◂ダリアさん▶◂
ほんと、漫才みたいですね(*≧m≦*)ププッ そういうほんわかした空気なら許せそうです+.゚(*´∀`)b゚+.゚
何度も同じこと言われると普通は興ざめですもんね~(´∀`;)

確かに、終始無言よりはいいかも・・・?相手があんまり喋らないタイプの人だと、もう一方が喋ってくれるタイプの方が会話が弾みそうですよね♪
うちの父と母がそうですwでも、あまりにもぺちゃくちゃ延々とひとり喋りかけてこられると聞いてる方は疲れてくるみたいで、しまいには怒り出す母(笑)
アバター
2014/03/11 00:09
俺の親父は酔った勢いで言ったことを次の日に覚えてなくて、再度言い始めるから困ります。
「~~でやな」
「親父5回目」
「ああ、そうか。覚えてへんからOK」
「いやいやいや、俺がOKちゃうし!?」
なんていう会話がですね。
まあ、漫才みたいになってるだけマシではありますが。
でも重なるほど喋るネタがあるというのは、ある意味ではいいことです。
今しかない時間を大事にできてると思えば、うん。
アバター
2014/03/10 23:20
クロさん>
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
戦う前にはまずは休息ダー!
ゆっくり休んでね~(*´ω`)o【オヤスミ♪】o
アバター
2014/03/10 23:15
みあちゃんありがと!!
うんうん明日に備えて今日は早く寝ることにするよ(≧ω≦)b
真面目にガンバるぞーーーー
アバター
2014/03/10 23:08
クロさん>
いあいあ~ピンチな時はお互い様ですよ。゜(涙p´□`゜q)゜o
応援しかできないけど、いいお仕事あるといいね~( *`ω´)
なんとなく上手くいかない日って、あるよね;明日はまた調子が違ってくるかもだし、明日に賭けて今日はぐっすり睡眠とるのもいいかもだねっ!!
アバター
2014/03/10 22:50
はかどるというか...
仕事自体あるといいな...
ほんとタイトルの「やってしまったー!」だよ(Д)
なんかほんとピンチすぎてごめん><w
アバター
2014/03/10 22:40
クロさん>
(o゚∀゚)ブハッ∵∴ ナンテコッター
でもあるあるだねぇ~ついやりがちな( ;∀;)どんまいだよーヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
明日は仕事捗ると良いね><がんばって!!
アバター
2014/03/10 22:37
うん...
昼間っからニコにINしてたせいで仕事に支障がー(Д)
アバター
2014/03/10 22:32
クロさん>
えっ えっ 何ナニどうしたの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
仕事のミスかな…><?
アバター
2014/03/10 22:31
いいなーそれくらいのミスで...
俺なんかいま大大大ピンチでお仕事がぁーーー(Д)
アバター
2014/03/10 22:28
▶◂Micaさん▶◂
あ~><その場合もありますよねwうちの父はしゃべりまくって聞かないので話にならないですけど、先読みされてまだ喋ってるのに中断されるのもイヤですよね~;
私は説明がへたで、友達にこうこうこうで~って長く説明する割にはあまり内容が伝わらないという始末(ノ∀`*)ペチョン
親子ってやっぱり一緒に暮らしてるだけあって似てしまいますよね…ほんと、気を付けたいです(;´Д`A ゛


▷◁ミフィさん▷◁
いるいる~σ(・д・`*) (ぇw
私の場合、聞きたくないっていうのは全くないですね~むしろ相手が自分の話したことについて返事をくれるのはとても嬉しいですし聞きたいです(●´ω`●)
なのにタイミング悪くかぶせてしまうというあふぉーですww
なんとっΣ(●゚д゚●) 口数少ない方がせっかく珍しくしゃべろうとしてるのに、それ邪魔したら確かにほんと申し訳ないですよね;気を付けます~(汗


▶◂刹那ン▶◂
えーっ 刹那ン父も?!ここのコメみてるとわりとお父さんに多いのかな・・?w
イラッとするよね~~~><むきゃーってなるよっヾ(*`⌒´*)ノ
何度も注意してるけど、直らないんだよね~(-公- ;)母もそれでよくイラついてます。笑
メールとかチャットだと選んで書けるんだけどなぁ~・・・通話だと、早く何か言わなきゃ!とか、沈黙が嫌だからしゃべろうとしてそうなってしまうよーpq
慣れるとよくしゃべるとこ似てる(*´ -`)(´- `*)ネー
アバター
2014/03/10 21:59
よく重なる事があるね~ヾ(・o・*)
刹那ンの父親そっくりだ~Σ( ̄ロ ̄lll)
刹那ンも、イラってくるけど我慢してる。

刹那ンは、喋るとき言葉を選んで言ってるかも(^w^)
みーちゃんと刹那ン似てるかも知れないU^ェ^U
慣れると良く喋るし(。-∀-)

アバター
2014/03/10 21:14
こういう人、いるいる~って思いましたw
多分、こちらの言おうとしてることを先読みして聞きたくないからあえてそうしてるのかと
思ってましたが、必ずしもそうじゃないのですね。
ミフィは口数が少ない方なので、2回くらい被せられたらもう話すのを断念しますw
今度からは3回まで我慢してみますΣd(・ω・´)
アバター
2014/03/10 19:40
何か分かります~。
同じといっていいのかわかりませんが、うちの父も似てますw
うちの父も、人の話を最後まで聞かないんですよ。
こちらが何か話し出すと、全部言い終わらないうちに、勝手に話の先を解釈してしまうんですw
もちろん、大抵はこちらが言いたいこととは全然違う意味にw
そして続きを話そうとするこちらにかぶせて、返してくる。
なので父と話す時は、いかに用件を短く簡潔に説明するかを考えますw

やはり親子なので、自分も同じことをしてしまっているかもしれない……。
父とそういう会話をするたび、わたしも気をつけようって思いますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.