18インチ
- カテゴリ:日記
- 2014/03/11 02:09:24
ド・ノーマルなRX-8
ノーマルホイールは・・・
16インチ><;
なので、タイヤは55・・・
横から見ると、タイヤが分厚い@@;
分厚いから乗り心地は良いけれど、やはり見た目とカーブでのタイヤのヨレも気になる。
オプション設定で18インチがあるので、ネットでノーマルの18インチを探してみたが・・・
どれも「モノ」の程度が悪いのばかり。
こうなりゃ社外品の新品じゃ~~~!
てな訳で今回はシャレンXF-55モノブロック 18インチ8J オフセット45に決定。
当初オフセット38にしようかとも思ったけれど、タイヤがハミるかハミらないか際どいサイズなので。。。
ノーマルオプションが18インチ8Jオフセット50なのでって事で45に落ち着いた。
てか、このホイール・・・
最近街中で良く見かけるんですけど><;
しかも白いプリウスばっかり付けてるし(笑
18インチ化にして気付いた事。
ハンドリングが軽くなった(ホイールが軽くなったから?それとも初期のエア圧のせい?)
タイヤの扁平率が55から45になったにも関わらず、乗り心地&路面からの凸凹のインフォメーションがなぜか55よりもマイルドになった(謎
因みにタイヤの銘柄は16インチの時と同じファルケン・ジークス。
幅も同じ225。
てか、盗難防止のロックナットが高い(汗
ナット4個が約8000円って!
まぁ、安いロックナットはスグに外せるから盗難防止にはならんけど・・・・
盗難保険で8000円払ったと思えば安いかな><;
因みに↓と同じ車&ボディーカラー&ホイール(この車は俺のじゃないぞ)
http://ame-net.com/gallery/takkuncho_rx8.html
後は手持ちのトラストのマフラーに換えて、車高を落とせばOKかな。
ノーマルサイズでインセット(旧オフセット)で外に出せるなんて理想ですね~ 良い物を見付けましたね~
ショックの会社も大変なんですね~ 倒産したり合併したり 開発を縮小してる所もありますね~ 若者が車に興味が無いからなんですよね~ 残念です~
タイヤは路面と唯一接している部分なのでとても重要ですよ~。
同じブランドのタイヤでも、スポーツタイヤとコンフォートタイヤ、エコタイヤと比較しても
グリップの差は歴然です。
当然、ハイグリップな程、値段も高いし減りも早く・・・;;
タイヤが違うだけで、足回りのセッティングにも差が出ますし、空気圧によってもグリップは違ってきますよ~。
先日、甥っこに誘われてラインへ行きましたが、わたしはまだタイヤの慣らし(皮むき)が終わっておらず
しかも空気圧がタイヤ屋が組んだ状態のままの3キロのまま!
通常は2キロ~2.2キロが基準値なのですが、タイヤとホイールを馴染ませる為に3キロ・・・
当然、走り出すと更に空気圧が上がるので、そのままハイペースで走ると
ツルツル滑って、恐ろしくてノーマルタイヤの時のようにはスピードは出せず・・・。
本日、基準値まで空気圧を落としました(笑
今回、2件のショップで見積もりを上げてもらって比較・検討しました。
今TVで歌に合わせてCMをしているショップで最初買おうかなと思っていましたが
店員がタメ口&態度少しデカかったのでパス。
もう1件は昔のアイドル(笑)がCMをしているショップで、最初に対応してくれた店員さんが
凄く対応が良かったので、決定しましたが・・・
後者のショップ、ネットでの評判が悪かった(全国各店舗含む)ので、心配はしていたのですが・・・
やはり細かな点で案の定、不手際というか何というか・・・
ま、ホイールはもう買い換えないので、そのショップへは行く事はありませんけどね(笑)
メーカーや品物に拘らなければ18インチでも10万以下でゴロゴロしていますが、デザインはそれなりです><;
シルビアの頃は貰い物のホイールや他車の中古を流用していましたが、今回は清水の舞台から飛び降りる気持で
新品セットを購入しました(なんやかんやで12万で少しのお釣り)
盗難防止のロックナット4個で8000円もしちゃうのには驚きましたよ@@;
てか、車両価格が安かった分、今回のホイール装備でノーマル18インチ装備の中古並みの合計金額って感じですね^^;
レイズなどの走り屋向け?(笑)、スポーツ走行向けのデザインがどれも似たようなデザインばかりで・・・
ネットでタイヤ屋のHPを見ていたら、今回のホイールが目に止まりました~。
純正オプションの18インチホイールと幅は同じなんですが、オフセットが純正の+50に比べて+45になってます。
なので、純正よりも若干外に出る計算なので、ツライチまでは行きませんが、ノーマルよりも見た感じはバッチリです。
RX-8ってノーマルは凄く車高が高く見えるのが・・・残念><;
車高を下げても2センチが実用面で限界だそうです。
シルビアなんて4センチ下げてもコンビニやガソリンスタンドの出入りでFスポイラーの裏を擦った事もなかったのに。
純正ビルシュタインも中古では3万~5万もしているし、状態も様々なので、目利きが大変です@@;
今はショックのメーカーもカヤバですら、RX-8のショックを作っていないし。
でもって、トキコは潰れた?合併した?ので消滅・・・。
新品も中古も探すのに一苦労です;;
車の部品ってやっぱり高いんですね、ぴんきりてきな部分もあるでしょうけれど。
タイヤとホイールだけで結構お金かかってそうだなぁ~。
マフラー入れて車高落とすのなら ビルシュタインでいった方が決まると思いますよ~