Nicotto Town


ちょっとしたお話


花粉症に良い食べ物


レンコンがいいということを、聞いております。
後は、イチゴ、バナナ・・・

逆にイケないのは、豆乳、桃、キウイだそうです。

友人に伝授された、レンコン料理を一つご紹介いたします^^
分量などは、適当にしていただけると助かります!



レンコンの皮を剥いてすりおろします。
適当な大きさに切ったむき海老と、
みじん切りのネギ、片栗粉を加えて、混ぜ、
塩コショウで味を調えます。

適当な大きさと厚みにして、
油をひいたフランパンで、両面焼きます。

ショウガ醤油、または、辛子醤油でどうぞ♥



モチっとしていて、オイシイですよ。
お酒のアテにも、お勧めです^^

アバター
2014/03/22 20:43
るんるんさんへ

花粉症歴、20年・・・
辛いですね・・・

日々、食べるもので、少しでも症状が和らぐと
宜しいのですが・・・
今日、ネットニュースで見た記事だと
ヨーグルトで腸内環境を整えて良くなった人もいるそうです。

一口に、花粉症と言っても
どの花粉か、とか、いろいろ人によって違うと思うのですが
やはり、食べるものは大事ですと書いていました。

るんるんさんが、良い食べ物と出会われますように!!!
アバター
2014/03/22 18:36
私は花粉症歴が20年位になります。

なりたての時は辛くて辛くていつも鼻をかんでいました(○>艸<)

今はお薬を飲んで抑えています(^_^;)

レンコンやイチゴ・バナナが良いのですね。

身近にある野菜や果物で症状が和らげるのは本当に助かりますねo(≧▽≦)o

レンコンは好きでいただきますが もとみさんのレンコンレシピ 美味しそうですね♪

少しずついただくのに たくさん作って冷凍保存も可能ですね。

レンコンを買ったら作ってみます(^ー゚)ノ
アバター
2014/03/19 21:02
はまさんへ

花粉症、大変ですね・・・

沢山のアレルギー反応、というと
杉もヒノキも、ブタクサも、みたいな感じなのでしょうか?

特効薬とか、出ませんかね?
苦しんでおられる方、たくさんおられますよね。
良く効くお薬が、どんどん出ますように!!!
アバター
2014/03/19 20:34
自分の花粉症はかれこれ35年以上の付き合いですが、この時期、すごく辛いですね゚(゚´ω`゚)゚。ピー

職場のすぐ横に系列の病院があるので、毎年、お薬を処方していただくのですが、それでもなかなか良くならないですね_〆(╹◞◟╹)ㆀ

ちなみに自分のアレルギーは、「食物アレルギーがないのが不思議」と病院の先生に言われるくらい、たくさんのアレルギー反応出ていましたヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
アバター
2014/03/15 19:55
はづきさんへ

以前、はづきさんに聞いた、スライストマトにチーズをかけて、というお料理を
かなり頻繁に、作っております^^v
簡単でおいしくて、本当に良いレシピを教えて頂いたと、喜んでおります♥

旦那さんが花粉症なのですか
この時期、本当に大変ですよね・・・

レンコン、よろしければ、お試しくださいませ♥
アバター
2014/03/15 19:50
ディムさんへ

ちょっと前に、職場で聞いた話です。
花粉症の人の一人は、桃を食べたときにも
痒くなったりするけどそのせいかなあ?、と言っていました。

漢方を処方してもらって治したという人もいます。
ものすごい薬草を煎じて、毎日飲んだとか・・・
かなり大変だったようですが、花粉症、治ったと言っておられました・・・

宜しければ、レンコン、お試しくださいませ♥
アバター
2014/03/15 19:45
かえるさんへ

ヨーグルトが良いのですか^^
新年から頑張っておられるのですね。

このまま、花粉症が治ってしまうと良いですね!
アバター
2014/03/14 23:28
美味しそうですね~!是非是非作ってみたいです^^

まだ花粉症というものを体験したことがないのですが、
旦那さんは重度の花粉症なので見ていてもかわいそうです^^;
このごろはお部屋のプラズマクラスターがフル回転しております。
アバター
2014/03/14 23:20
花粉症、ここのところひどいです。
マスクは二重にしていますが、時々大きなくしゃみをして本当に恥ずかしいです。

 桃や豆乳、キウイだめなんですね。意外です。
レンコンはあまりお料理につかったことないんですよね。
今度いれてみます。
アバター
2014/03/14 22:35
かえるは某ヨーグルトを新年よりかかさず摂取してきました。 その効果あってか今年は今のところ楽です♪
アバター
2014/03/14 22:22
tomoさんへ

スライスレンコンの揚げたもの、美味しそうですね^^
お酒にも合いそうです!
・・・などと考えてしまいます^^;

簡単なので、私にでもできるレンコン餅です^^

宜しければ作ってみて下さい♥
アバター
2014/03/14 22:13
みゃおさんへ

じゃがいもですか^^
本当ですね。
レンコンは、なかなか手に入らない場合もありますが
ジャガイモなら大丈夫ですね!

丁度、新ジャガが、出始めました。
是非、試してみたいと思います♥
ありがとうございます^^
アバター
2014/03/14 21:44
しっかり 花粉症です><
今年の花粉の量は 少ないと聞いていたのに
結構来ています

レシピ 美味しそうですね
レンコンは スライスしたのを 揚げるだけでも いけちゃいますが
エビとネギを加えて 絶対に美味しいですね
レシピ 頂きました^^)v
アバター
2014/03/14 21:41
わぁ~!美味しそうですね~(❀◕‿◕)♫
花粉症ではないですけど、是非作って食べたいです(*^_^*)

じゃがいもも好きなのでじゃがいもでも出来そうですね?
レシピありがとうございます(*^ー^*)o
アバター
2014/03/14 21:01
はなすきままさんへ

友人から適当に聞いた、適当なレシピです^^;
レンコンが手に入るかどうかのほうが
大問題でしょうか?

作ってみていただけたら、嬉しいです♥
アバター
2014/03/14 20:27
とても美味しそうですねっ!^^
レシピいただきです^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.