Nicotto Town


企業秘密の日常


学校

今日は13日ぶりに学校(高校)へ行きました。
諸事情で1日の卒業式に出ることのできなかったクラスメイト(Aちゃん)が一人いたので、
「14日にAちゃんの卒業式するので来れる人は教室に集まって。」
という内容がクラスグループラインで回ってきたので(もちろんAちゃんには秘密)

超暇なので行きました。
そしたらですね…。
1人しかいませんでした
私立高なので寮生とかも多いので、
クラスの半数ほどは物理的に来るのは不可能なのですが…。

あと2,3人はいるんじゃないかな?
と思っていたのですが。
1人でした。

「制服で&髪に気を付けて」
という文章のせいかな?
たぶん、みなさん髪の毛染めたりパーマかけたりとかしているのでしょう。(私はただえさえぼさぼさの髪を傷めたくないのでしません)

一番廊下側の一番前の自分の席で読書しながら教室で待っていたら、隣のクラス(2年生)の担任の先生とうちのクラスの副担がのぞきに来て、
「あれ?1人??」
笑われました

その後、担任の先生も教室に来て
「え、1人?5,6人いるかと思った」
で、先生はAちゃんと仲良かった地元の子に電話かけてました。
「来んって。たぶん髪の毛染めたりとかしてるんだろ。まあ、あいつらは(Aちゃんとその友達)個人的に会ったりしているんでしょうから。職員室行くよ」
と3階の教室から2階の職員室に移動。
でも、なんか入りづらくて、入り口の死角になるところで
本読んでたら、数分どこかに行ってた担任の先生に
「何やってるの?」
といわれました。

そして自分の所属する科の職員室へIn。
「あ、●●ちゃん(私)どうしたの?」
「Aちゃーん」
とピョンピョンしました。
「今日は跳んでいいでしょう」
と担任の先生が小さい声でつぶやいてました。(ほかの先生としゃべってた?)
私は無意味に跳ぶ癖(うれしいときとか怒ってるとき?)があるので、いつも注意されてました。(おもに階段で)

写真撮ろう。
と、Aちゃん、私、担任の先生で撮りました。

そのあとまた職員室にいる先生方としゃべりました。
自分の所属する科の職員室は7人しか先生しかいません。(男女比6:1)
大学の話とか。

「あなたは自動車学校に行くな」←1月に行きたいと言ったら即拒否された
「3月はシーズン料金で高いので行きません。でも、田舎で生きていくには車がないといけないって親が」
「都会に行けばいいが」
「怖いです」
「車校は成人してから行きなさい」
「成人してからって…。私11月生まれなので大学3年生ですよ…」

とかいろいろ。

「また夏ぐらいにおいで。(近況報告)あ、文化祭(6月)見に来るの?」
「あ…。在校生(妹・他科)の兄弟としてきます。」

1人しかいなかったけど行ってよかったです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.