Nicotto Town


企業秘密の日常


高校生活の思い出 クラス編 2年生後半

11月。持久走大会。
会場は自宅近くのジョギングロード。
実は本番数日前の放課後にクラスの男子(Hくん)に
「一緒に練習しよう」(たぶん彼は私が会場の近くに住んでいることを知ってて言ったと思う)
と私と担任(顧問)の先生と隣のクラス(1年生)の担任の先生が誘われまして。
「今日の部活は走りでいいが」
ということで一緒に4人で走りました。

Hくんはコースを間違えて走ってました。ので間違いを指摘しました。
それでも彼より遅かったので
「俺後からスタートした上にコース間違ったのにお前おれより遅い」
と馬鹿に?された。
男女の体力差を考えたら負けるにきまってる。

で、後日談。
Hくんは持久走大会当日出場することができませんでした。
残念。

ちなみに私は全体の女子で29位。
入賞でした!
うれしかった。

2年生の時は家庭科があったので、調理実習も楽しかったです。(楽しくなかった時もあったけど)
あと、クラスに韓国からの留学生(半年間)が来たのも印象に残っています。

3月。
修学旅行。
うちの科は「海外研修」ということでシンガポールへ。
全員ではないです。クラスの8割くらいかな?行ったのは。

私はいろいろと個人的な事情があるので、
「海外研修、大丈夫?」
と出発の1年前から心配されてました。

で、出発の朝。
2時半に目が覚めてしまった。
そして地元の駅に6時くらいに集合して
始発の新幹線で。
駅から福岡空港へ行って
出発。
まったく眠れず、微妙に揺れていたので本も読めず、映画もあまり興味ないのですごく退屈でした。
そして空港。
エスカレーターで降りるとき、転びました(靴紐が引っかかった)
大変危ない。
先生方や親やクラスメイトに心配されまくった入国審査。
無事通過。

そしてホームステイ。

2日目は学校で授業。
内容があまり理解できなかったのであまり楽しくなかったです。
「2日目の学校いらんだろ」
とみんな言ってました(男子)
そして2日目の弁当が超まずかったです。
夜はチキンライスを食べに行きました。
日本のものと違いました。

3日目はマレーシアへ。
入国審査の後私がこける→担任の先生もつまずいた。
昼食時間にそばにあった子供向けの遊ぶコーナーで
遊んでいた17歳たち。
私もね。
で、クラスに私含めて同じ名字が3人いるので、
3人で「集合写真」と称して写真撮った。(なんか親近感わくんだよね)
そしてマーライオン。
「世界三大がっかり」と言われているが
結構でかかった。
でもあまり楽しくなかった。
そしてホームステイ最後の夜。
買い物に行って
キャラクターショップ的なところに行って
妹(当時小5)の大好きなリラックマのキイロイトリのちっちゃいぬいぐるみ的なものを買った。(何でシンガポールで買うんだろうね。妹はリラックマとコリラックマのぬいぐるみは持っているからキイロイトリ買おうというノリでした)でなんかかけと店員さんに言われたが
私は英語を理解できない。
で、ホストファミリーが助けてくださったが
「もういいです」
と言ったらしい。
結局店員さんは何を言ってただろう。
今でも謎。
そしてドリアンパンケーキなるものをホストファミリーが買って
食べた。
味は…言葉で言い表せない。
でも、相方さんは「臭いはちょっとするけど味は結構甘い」
と普通に食べていたのでびっくりした。
ちなみにこのドリアンパンケーキは別のホームステイ先の男子も食べたらしいが
彼は
「吐いた」
って言った。(吐きそうになったの意かな?)

4日目。
は企業見学をして
マリーナベイサンズ
に行った。
文字通りきらきらしすぎで「高校生の行く場所ではない!」
と思った。
そのあとはオーチャーロードへ。
オタクの男子たちと日本のアニメショップと本屋さんでマンガコーナーを眺めていて楽しかった。
そしてホテルへ。
ホテルに言った後みんなで近くのスーパーに飲み物買いに行こうとなって
行っている途中に木の根っこに引っかかってこけたら
「やると思った」
と担任の先生に言われた。
で、ホテルではお菓子パーティと称して私と同部屋の子と隣の部屋の女子1名で男子の部屋に遊びに行きトランプしながらお菓子食べて楽しかった。
トランプ、私弱いです。

5日目はユニバーサルスタジオシンガポール(USS)へ。
私は絶叫系に乗れないので、一緒に回る人がいなくて憂鬱だった。(前日のお菓子パーティのメンバーは絶叫系大好きの子たち)
「単独行動禁止ね」
で、私は本を取り出し読書しようとしたら
担任の先生に本を没収された。

「一緒に回る人見つけなさい」
と担任の先生無理やりカバンの紐つかまれ吹奏楽部の子たちのグループの前に連れていかれ、無理やり言わされそうになったので
脱走した
園内1周したところで英語の先生につかまり、怒られた。
で、また連れていかれ
言った。
で、回ったけど並んでばっかりでご飯もおいしくなくて
全然楽しくなかった。
そのあとはナイトサファリへ。
日本語トラムにのって夜の動物園。
楽しかった。
隣に座った男子とぼそぼそ喋りながら盛り上がった。

それから空港へ。
で日本へ帰った。

この海外研修の間は私服だったのですが
ずっと担任の先生に「服装どうにかしろ」
と文句つけられた。

でも、わたしは迷子になりやすい?のでクラスメイトが私を引っ張って行ってくれたり
担任の先生にも迷惑かけたり
で周りの人にすごくお世話になった海外研修だった。


修了式の前日にクラスマッチ。バスケ。
私は対戦相手が全員バスケ経験者の時は
怖くて
コートの真ん中でおびえていた。

そして2年生修了した。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.