Nicotto Town



我が家の葡萄


7~8年前に、近所の方に葡萄の苗をいただいて

大き目のプランターに植えた我が家の葡萄

引越しの時も短めに切って一緒に持ってきました。

たまに花が咲くことや実がなることもありますが

ほとんど1房ぐらいでとても食べられるレベルではありませんでした。

ところが今年は花が10個ぐらいついていて

これはひょっとしたら・・・・と期待していたら

実のつき方はまばらでしたが5房ぐらい実がなりました。

最初はマスカットのような緑色で、とっても硬くて

やっぱり観賞用にしかならないのかなって思っていました。

で、そのまま放置していると、濃い葡萄色に変わってきて

実も柔らかくなってきました。

あらら、これは食べられるかなって切り取って食べてみると

しっぶ~~い・・・・・

やっぱり食べられないんだとがっかりしてそのままほおって置いたのですが

今日全部収穫してためしに食べてみると、とっても甘くなっていました。

わ~い、これなら来年はもっと肥料をやっていっぱい収穫するぞぉ~

・・・・・

でも枇杷でもたくさん実がなった翌年はほとんど実がつかないので

来年は期待できないかな。

アバター
2009/08/24 23:33
>たろさん
枇杷も大きな植木鉢に植えています。
最初は小さかったのですが
どんどん背が伸びて上の方が葉がいっぱいになって
風が強いと倒れますwww
葡萄も面白半分で植えたのでプラスティックケースみたいなのに
植えているんです。
何度か棚を作ろうと試みたのですがうまくいかなくて
植木を置いてある台の柱に蔓を絡めて細々とがんばっているのですww 

もやしもんのフランス篇、おもしろかったですよね。
ワインが飲みたくなりました。
アバター
2009/08/24 23:19
へぇ~ぶどうってプランターで栽培できるんだぁ・・・すごいねぇ^^
もやしもんのフランス篇あたりを読んだ知識だと、すっごく難しい気がしてました。
そもそも自分で植物を育てた事が無いから、よくわかんないんだけどね^^;
って、枇杷の木も自宅にあるの?
アバター
2009/08/24 11:16
>ruruさん
採れるというほどたいした量ではありませんが
自分ちで出来た果物は
ちょっと愛しい気がしますwww
来年も頑張って実をつけてくれるように
お世話します。
アバター
2009/08/24 11:00
家で果物が捕れるって良いですね。。
手入れなども大変ですが来年もおいしいブドウがなると良いですね(^^
アバター
2009/08/24 10:52
>ブレーメンさん
そうですね。
やっぱり食べられるとうれしいですwww
地面に直接植えていれば
立派な根を張ってもっと大きくなるのでしょうが
枇杷も葡萄も鉢植えなもので
限界を感じますが、それなりに頑張って実をつけてくれているので
大事にしたいです。
アバター
2009/08/24 09:40
おうちに果物がなる木っていいですね。
来年も甘いブドウがなるといいですね!
アバター
2009/08/24 07:20
>ミカエルさん
うちは今までほとんどほったらかしだったので
次はちょっと気合を入れて世話してみますwww

>はなまめさん
そうなんですか!
何にも知らずに、食べられるものがいいなぁって思って植えただけなんですwww
枇杷はヒヨドリがすぐにつつきに来るのに葡萄には見向きもしないから
食べられないと思い込んでいました。

>とりさん
食べられるものが採れるのはうれしいですね、食いしん坊としてはwww
枇杷は毎年食べられるのですが、葡萄は今年が初めてだったので
うれしかったです。
来年も頑張ってくれるといいなぁ。

>ღ γёί ღ さん
色がとっても濃い葡萄色で、綺麗でしたよ。
ワインにするのに向いているのかな・・・なぁんて思いました。
来年はどうなるかな????

>ダミアンさん
追肥、どうなんでしょうか?
時期とか種類とか、ちょっと調べて
気合をいれて(www)世話してみます。
アバター
2009/08/23 23:20
実が生る物って収穫の楽しみがありますよね。
追肥とか必要ないんでしょうか?
沢山肥料をあげて来年も美味しい実がなるといいですね♪
アバター
2009/08/23 22:18
美味しそう、いいなー  
来年もきっと、葡萄さんは頑張ってくれるの^^
アバター
2009/08/23 21:46
お家で果物が取れるって何かいいですよね。
「家の味」で特別じゃないですか?

来年も葡萄さん頑張ってw!
アバター
2009/08/23 21:31
ぶどうって日当たりガンガンのところに植えて、でもそこそこ涼しくて。。。って
とっても難しかった気がします

引っ越す前の家に、毎年イヤというほど実をつける木がありましたが
それはどれだけ置いても甘くならずにカナブンが大量に。。。;;

再来年が楽しみですね!
アバター
2009/08/23 20:30
葡萄結構栽培が難しいですよね
去年の秋に6粒植えて3粒発芽し、喜ぶも生き残ったのは1株だけ~
しかも調子悪い感じですよ~
プランターでそこまで出来たら成功じゃないですかね^^

肥料は有機肥料を与えるとコバエが寄ってきますから
IB系の肥料を使ってます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.