Nicotto Town



あさりの酒蒸し

材料/2人分

 あさり(砂抜き)…300グラム
 菜の花…10本
 うど…10cm
 長ねぎ…1本
 酒…大さじ2
 A(ポン酢)
  濃口醤油…大さじ3
  酢…大さじ2
  オレンジの絞り汁…大さじ1
  ごま油…小さじ1

一、塩水で砂抜き処理したあさりは、真水に3〜5分つけて塩抜きし、ざるにあげておく
二、うどは皮をむいてから半分に切り、縦4割りにして水にさらす。長ねぎは5cm長さに切る
三、菜の花は半分に切り、上半分のみを80℃で2分ほど弱火でゆでる。ゆであがったら水にさらし、ざるにあけておく。
 ※水1リットルを沸騰させた鍋に300ccの水を加えると、80℃になる
 ※残った菜の花の下半分はべつの料理で活用を
四、フライパンに一のあさり、酒と二を入れて強火にかけ、蓋をする。
五、あさりの口が次々と開く音がしたら、三を加えて火を止め、盛りつける。よく混ぜ合わせたAをそえる
 ※ポン酢の材料のオレンジはみかんでも代用できる

ポイント1
今回は美味しさを増してきたあさりを酒蒸しに。その際、あさりは火を通し過ぎないようにご注意を。せっかくの柔らかい身が、固くなっては台無しです。余熱が進むので、火が通ったかな?と感じられるくらいで大丈夫。また、うまみがスープとなって溶け出しますから、どうぞ汁も残さず召し上がれ

ポイント2 低温調理
熱湯でゆでると、菜の花の持ち味である辛みやうまみが抜けてしまうんです。80℃でゆでてみて下さい。味わいが劇的に変わります

以上 UCカード月刊誌「てんとう虫2(2014)旬の食べ合わせ 続・考える和食 監修・料理=野崎洋光」より抜粋

アバター
2014/10/22 10:08
こんにちは、みやぁちゃん♬
今、INしてビックリ\(◎o◎)/!

どうもありがとうしゃん♬<(_ _)>
めっちゃめっちゃ気にいっちゃた。だってめちゃ美味しそうなんだもん。
血の滴る人間の肉塊も好きだけど・・・これも美味しそうwwwな~んちゃって

大切に使いますね。どうもありがとうしゃん<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

アバター
2014/09/14 08:21
ちーんちん ぶーらぶら かーたつむりー
おーまえのめーだまは どーこにあるー
つのだせ、ちんだせ・・・^^

きゃははw。
みやぁちんおもしろいね~。^^
アバター
2014/07/26 10:01
今気づいたけどさ、みやぁちんUCカード持ってるの?
うちの親父と一緒だね。^^
アバター
2014/07/26 09:01
うんこうんこぉ~~。
ちんこぉ~~。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
アバター
2014/06/16 17:44
じゃぁ、みやぁちん、ダイソーは創価学会系のお店なんだね。
じゃ、売り上げは公明党や創価学会の資金になってるのかな?
それは大変。
日本が沈没する~。
幸福実現党とかわけのわからんのも出て来てるし。
頑張れ、自民党!!
アバター
2014/06/14 08:05
ぴ〜 (>o<)*****
アバター
2014/06/14 01:49
返事しないとチン毛抜いて泣かすぞ!!
(≧▽≦)ノ アヒャヒャ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.