Nicotto Town



次男2歳4ヶ月 語録集

しゃべらない、しゃべらないと思っていた次男ですが
なんかめきめき単語が増えてきています!
まだ2語にはなっていないのですがそれでもしゃべってくれているということが嬉しいです

「ちご」 いちご
「あいん」 パイン
「すいか」 すいか
「うどう」 ぶどう
「れんじ」 オレンジ
「えろん」 メロン
「あな」 バナナ
「じんじん」 にんじん

「あんあんあん」 アンパンマン
「あっかあにちゃん」 てっかのまきちゃん
「○×△ちゃん」 てっかのこまきちゃん
「あんあーん」 チーズ

「ぶーぶ」 くるま
「あんあん・・・」 しんかんせん
「じゃーじゃーじゃー」 ショベルカー
「でんちゃ」 でんしゃ
「かんかんかん」 ふみきり
「あね」 ふね
「あす」 ばす

「あな」 はな
「あな」 さかな
「わんわん」 いぬ
「にゃあにゃ」 ねこ

フルーツは今長男がどはまりちゅうの「仮面ライダー鎧武」のおかげでw
アンパンマンはサンタさんからもらった「おしゃべりいっぱいことばずかん」から
車は好きみたいですぐ覚えましたw
「あな」は次男の場合「バナナ」か「花」か「魚」の3種類全部同じに聞こえるので
要チェックですw

後かんしゃくがすごかったのですがしゃべれるようになったのでいやだったら
「あめ!」(だめ)といって怒るくらいになってくれました
でもまだ順番や譲ることを知らないのでよく兄ちゃんとけんかしてますw

トイレ・・・はちょっとやってみたりみなかったりと様子見です
もうちょっと受け答えが出来るようになったらなぁ・・・とか思ってるからなかなか
スタートできないのかもしれませんねw

アバター
2014/03/21 01:17
■りんさん
チーズの「あんあーん」は言葉図鑑からの鳴き声ですww
山ちゃんすごいなぁwww

りんさんの息子さんたち面白いですね!
頭から派とお尻から派なんですね!
うちはどっちもお尻かなぁ?w

バイキンマンの声だから仕方ないのかもしれませんが確かにちょっとおかしいですね!
後聞きづらい感じありますよねww
次男は車のページがお気に入りです
長男はクイズが好きです
よく兄弟げんかしてますwww
アバター
2014/03/21 01:11
■のろこさん
鎧武のロックシードを鳴らすのが好きで覚えちゃったみたい!
最初はあの独特のしゃべり方と一緒でどうしようかと思ったよww

次女ちゃん語録でさすがママだなって感心したモン!
1語で理解するとはwww

次女ちゃんおトイレ早そうだね!!
もうトイレトレーニング始めてみてもよさそう?!w
取れたらラッキーぐらいでww

長女ちゃん夜はオムツなんだ!
よるってなかなかとれないよね~
でもうちは布パンツの上にオムツはかせて寝てたらたまに失敗するけどとれたよ
アバター
2014/03/21 00:49
■apeさん
沢山しゃべりだして安心しました^^
チェック項目は適当に答えたら怒られるし!w

これからどんどんいろんなことに興味を持って言ってくれるかなと思ってます
兄ちゃんもちょっとずつお兄ちゃんらしくなってきたのでこれからも楽しみです♪
アバター
2014/03/19 11:40
こんにちは!
おおぉ!いっぱいしゃべってますね^^
チーズの「あんあーん」は、チーズの声の真似かな??w

うちの兄弟は変なとこで真逆なんです・・・
長男が2歳の頃、電車のことを「でー」って言ったり、バスのことを「ば」って言って、とにかく頭の文字を言ってたのですが、
次男がその逆で、電車のことを「しゃー」、バスのことを「す」って言うんですww長男と違って語尾派らしくてww
二人合わせれば良いのでしょうかねww

「おしゃべりいっぱいことばずかん」、うちにもありますww
バイキンマンの発音、わかりにくくないですか^^??
「ふみきり」とか「ふみっきりっ」て聞こえるから、長男がそのまま発音してましたww
アバター
2014/03/19 00:41
本当にずいぶん単語が増えたね~!w
フルーツが多いなぁって思ってたら鎧武のおかげだったのかww
乗り物が多いのはやっぱり男の子だね^^

「あな」が要チェックなんだねw
うちの次女さんなんかまだ一文字が多いから要チェックがいっぱいだよ(笑)

2歳過ぎたらトイレも考え始めるよね~。
うちもそろそろまた補助便座を出してこないといけないかな・・・。
次女は最近、トイレでオムツを替えたがったりするんだよ!トイレットペーパーで自分で拭いたり、水を流したりっていうのをやりたがるの。お姉ちゃんのを見てるから真似したがるんだよね~。
・・・っていうか、長女の夜のオムツが実はまだ取れてない!(>_<)
アバター
2014/03/18 16:51
うんうん 次男君すごいぞ~^^いっぱい語っとるね~
要チェック項目はあれど みんなそこからだしww

トイレだって子供が”したい”と興味が出たら自然とするようになるしね(家もそーだったよ)
強制的にさせるよりはね^^
今からもっと成長していく次男君 そしてお兄ちゃん 楽しみじゃね~\(^o^)/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.