Nicotto Town


グイ・ネクストの日記帳


何故か時代劇を見て胸を打たれたワンシーン

「殺すな!」と、ネズミ小僧役
滝川くんは叫ぶ。

そこでヒロイン役の女性は親を殺した仇(かたき)を刺し殺す事を躊躇(ちゅうちょ)して、かろうじて思い止まる。

仇は逃げて行く。

ヒロイン役の女性は泣き崩れた。それを後ろから抱きしめるネズミ小僧の滝川くん。

ただそれだけのシーンだった


ここで、「え?仇でしょ。どうして殺しちゃダメなの?」って考えた人はいるかもしれません。

たとえそれが敵であれ、同じ事をしてしまっては自分もまた奈落へ落ちるだけなのです。

イエス様は言われました。汝の敵を愛せよ

と。

何故なら鬼に堕ちれば、鬼に喰われるのです。

だからこそ、ネズミ小僧は諭したのです。

たとえ仇であれ、殺してはいけない。お前もいずれまたそれが縁となって、自分を殺しに来る者に怯えて生きなければならなくなる。

人を呪わば穴二つ。

そうわかっていても毒を吐かずにはいられないのが、人間という者かもしれません。

だから、伝える言葉は「そのままのあなたでいい」です。

そのままのあなたでいてください。

そのままのあなたでいる事を本気で決断するなら・・・それが一番やさしく険しい道となる事でしょう。

あい

アバター
2014/03/21 12:53
こんにちは。

わたしが泣くと、あっちゃんは、いつも、こう言いました。
「涙は海につながっているから、枯れることはないんだよ」って
だから、泣いてても、慰めるのではなく、むしろ「もっと泣け」みたいな言い方ですよね。
だから、わたしは、あっちゃんの前でわんわんと泣いていました。

>そのままのあなたでいる事を本気で決断するなら・・・それが一番やさしく険しい道となる事でしょう。

泣きたいときに、思い切り泣けばいいなって、いま、そう思っています。
憎しみや恨みを誰かに向けるのではなくて・・・。
一番やさしく険しい道ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.