Nicotto Town


企業秘密の日常


卒業式の思い出

幼稚園
今から12年前。
仏教の幼稚園だったのでお寺で卒園式でした。
献灯献花の献花担当になり
園長先生だか副園長先生だかどっちかに花渡しました。
「ほとけのこども」を歌い、なんかお経を唱えたり
いかにも仏教の幼稚園らしいことをしました。
先生厳しくて私は怒られてばっかりの幼稚園生活でした。

小学校
6年前。
メンバーも私立中に行った約1名といつの間にかいなくなっていた3人くらいを除き
全員同じ中学校に進学なのと
別に妹いるから行こうと思えば小学校いつでも行けるし。
で泣かなかった。
返事の練習で先生が大きい声で返事しろと言ったので、
言われた通りにしたのに
なぜか注意された私だった。(声大きすぎると)
そして卒業証書授与の私の出席番号次の子がクラスで一番大きい子だったので
自分の小ささが。。。
写真も数枚クラスの子とデジカメで撮ったのに
パソコンに保存してたら中一の夏にパソコンぶっ壊れてデーター全部とんだせいで
手元に残ってない。(それ以来、撮った写真をパソコンに移したらその場で印刷するようにしている)

中学校。
3年前。
女子はほとんど泣いていたけど私は泣かず
男子とけらけら笑いながら喋ってました。
クラスに友達いなくて寂しい年だったのでクラスの子とは誰とも写真撮ってない。
中2のクラスが一番楽しかったんだけどな。(中2のクラスは最高でした。友達?いたし)

高校
3週間前。
嫌なこともたくさんあったし何百回も中学校戻りたいと思ったけど
やっぱり私は
このクラスが好きなんだな(3年間クラスも担任も持ち上がり)
と感じました。(好きというより思い入れがあるという表現の方がしっくりくる)
卒業するのが嫌でした。(大学生になるのが怖いから)

卒業式。
初めて泣きました。
同じ名字の子2人からもらっちゃった?
で思い出。
退場でやらかした。
「先生ありがとうございました」←学級委員長
「ありがとうございました」←みんな
のタイミングを
1人だけ間違えたことが印象に残ってます。(クラスみんなにも先生にも笑われた)
「でも、これがこのクラスらしい終わり方だ」
とフォロー?されたのでちょっとほっとした。

ちなみに来週月曜日が下の妹の小学校の卒業式。
姉妹で卒業、入学が重なるとお金がかなり飛ぶみたいです。

アバター
2014/03/21 21:50
卒業おめでとうございます^^

ふと、振り返ると、思い出っって、色々あるのだな!?と、読んでいて、思いました。
私は、大学ではないですが(専門卒です)、、高校の時より、自由度は、UPしますし
奨学金制度で、勉強していた人も居たし
アルバイトに精を出してる人など、色々な人が居た印象があります。

授業も自分の意志で、選択は、ご自身で、する事が、多くなると、思います。
新しい事を、するのは、誰でも、怖いと思う時あります。

学べる時間は、その後、生活の糧を得る為に、働く時間よりも、遥かに短く感じると、時が経過すると思われますので
今は、大学生活を、楽しく、過ごせます様に♫

お金の事は、親達の問題ですので、余り気になさらずに。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.