Nicotto Town


ちょっとしたお話


学校はあまり好きではなかった・・・

画像

学生の頃は、何でも適当でした。
今だと、お受験とかあって大変のようですが
受験勉強も、全然した覚えありませんし^^;

そんなわけで、卒業式も、何の感慨もなく・・・^^;

社会人になってから
スキルアップの為、学校とか研修とか行くようになって
やっと、まじめに勉強するようになった気がします!

試験に合格しなければいけないものも多いのですが
その受験料だけでも、バカにならない!
・・・とすると、何回も落第してはいられないのです!!!

現金な発想ですね^^;

車の免許を取りに行ったときには
筆記試験の勉強を始めた後、外に出たとき
世間様には、こんなに道路標識がイッパイあったのだと
感動(?)しました。

その前までは、ただの、景色だったんですよね。
私にとって、道路標識って^^;

知識というのは、このように、
今までと違うものが見えるようになるのだと思いました。

もうすでに私、〇〇歳ですが
これからでも、ナニカ習うというのもいいなあと思います。

なんかよい習い事、ありませんかねえ・・・?



アバター
2014/03/29 19:43
るんるんさんへ

華道も茶道も、着付け1日コースも
前に勤めていた会社での、習い事でした^^

どれも、まったく中途半端ではありますが(^^;)
本当に有意義だったと思います◎

こういうことを書いていると
本当に、何か新しいことをしたいなあという気分になります。
世知辛い世の中、凹むことが多くて困っているのですが
前向きなことを考えるだけでも
ちょっと元気になれますね♥
アバター
2014/03/28 16:30
今になり 色々な習い事や資格があると良かったなぁと思ったりします。

若い頃 就職をするには車の免許が必要で取りましたが今も役に立っています。

今の住んでいる所は車がないと不便な所なのです( ̄- ̄;)


もとみさんは 華道と茶道を勉強されたのですね(書き込みを読んでしまいました。すみません)

素敵ですね(^_^)
アバター
2014/03/25 22:52
はまさんへ

お仕事で英語が関わってくるのですか
それは大変ですね!

はまさんは、これからお勉強される予定があるのでしょうか?
習得されたら、かなりのスキルアップになるのではないでしょうか^^v

私も英語出来たらいいなあと、良く思います!
アバター
2014/03/25 22:25
最近、つとに、勉強すべきと思うのは、『英語』ですかね(。◕‿◕。)

国際化という意味ではないのですが、仕事などで英語を見たり聞いたりする確率が以前に比べ、高くなった気がします。

ただ、この英語は、聴く、話す、書くという3つの段階があるので、難しいのも事実ですね゚(゚´ω`゚)゚。ピー
アバター
2014/03/24 20:42
光都さんへ

自分で習いたいと思うと、続きますよね^^

私は、華道1年、茶道7~8年しましたが
かなり有意義だったと思います^^

華道は、単に花瓶に花を生けるときにも、役に立ちますし
茶道は、立ち居振る舞いを覚えることができます。
お点前は忘れても、こういうことは忘れないものです^^

私が今までしていなくて、残念に思っていることの一つが、楽器の演奏です。
オルガンは習いましたが、全然、身になりませんでした^^;
小学校の頃だったので、やる気に問題がありすぎたのでしょう^^;
何か、楽器ができると楽しそうだと思います^^

アバター
2014/03/24 19:51
私も同じく学校は好きでありませんでした^^;
勉学に関しては、学校の勉強を無視して独自の方法でいろいろとやってましたw
卒業式も、まわりで大泣きする友人をよそにひょうひょうとしていたという。。

習い事、茶道とか、日本らしいものにはちょっと興味あります^^
趣味があるというのは、とても大事だと思います。(^o^)/
アバター
2014/03/23 22:31
優さんへ

合格おめでとうございます!
頑張られたのですね~^^
頑張られた分が全部、優さんの強みになっていると思います。

クラスの皆さんと団結したなんて、すごいですね。
一生の宝物ですよね~^^

私も視力も運動神経もダメダメです^^;
免許更新のたびに、視力で、アタフタします^^;
買った車も、ほとんど乗っていません^^;
困ったものです^^;

車の免許は、身分証明書になりますが
健康保険証でも全然大丈夫ですしね・・・^^;
アバター
2014/03/23 22:18
私は受験には苦しめられました…
でも、思い返すとクラスのみんなと団結してたので楽しくもありました(^^)

車の免許、ですか…
私は視力も運動神経も良くないのであまり取得したくないです。
便利そうではあるんですけどね…
アバター
2014/03/23 22:11
ディムさんへ

物覚えは、学生のときのほうが
遥かに良かったですね!
今では、大好きな歌の歌詞も
何度聞いてもなかなか覚えられません^^;

若いころのほうが、時間もたくさんあったので
頑張っていれば、あれもこれもできたのになあと思います・・・
特に語学。
私の若い頃に、スピードラーニングとかあったらなあ???
なんて考えたりも致します^^;

他にもいろいろ・・・
まあ、今からでも遅くないかもしれませんけど^^;

タヌキがいないのに、狸の看板ですか・・・
うちの近くにはいますよ♥
何度か見たことがあります^^
信楽焼きの狸と違って、実物はスマートですね^^
アバター
2014/03/23 21:05
学生の時のほうが覚えられると思いのですが、なかなか勉強しないんですよね。
資格もどんどんとっておけばよかったと思うものの後の祭りです。
 ただ。確かにお金がかかると思うとがんばって勉強しますよね。

ディムにとって、標識は今もただの風景ですね。
運転しないので、車はよくわからないのです。

そういえば、近くにたぬきの看板があって、飛び出し注意だとか。
そのときはけっこう、面白い看板ってみましたけれど。
…一度もたぬきなんてみたことないです。
アバター
2014/03/23 20:36
わびすけさんへ

何を隠そう!
って、隠さず言いますと
モチロン、合格したものも、滑ったものもあります!!!

運動音痴なので
パソコンを早くうまく使うとか、無理でしたし
車も、路上試験、一回落ちてます^^;

野草ですか!
フキとタラの芽とツクシなら、何度も料理しました^^
タラの芽は、てんぷらにすると絶品ですね!
わらびやぜんまい、ノビル、よもぎ、フキノトウもしたことあったでしょうか?

植物に強くなるというのも、良いですよね。
道を歩いていても、楽しいですもんね♥
アバター
2014/03/23 20:30
アネモネさんへ

ご両親と、うまく、お話ができなかったのでしょうか?
お話しても、分かってもらえなかったのでしょうか?
・・・つらいですね・・・

うちの親は、公立の学校ならどこでもよかったようなので
適当なレベルの学校を選びました^^;
楽ちんでしたねえ・・・
アバター
2014/03/23 19:54
私などは、やっても出来なかった派ですけどねw

食べられる野草の見分け方と野草料理をマスターするって言うのは?
いや、失礼しました^^
アバター
2014/03/23 19:49
私はなかなか親に気持ちを分かってもらえず(まぁ今となっては解ってもらおうとも思いませんが)
受験やテストの時期は色々ドタバタしていました;



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.