Nicotto Town


企業秘密の日常


妹の卒業

今日下の妹が小学校を卒業しました。

え、ついこの前入学したばかりじゃないけ?
…あれから6年たったんですね。

ということは私もその分年を取ったということです。

思い返せば平成20年4月。
妹小学校入学。
同じ日に私、中学校入学。(小学校の入学式は午前中、中学校は午後から。6つ離れの家庭を考慮して)

妹に
「何組だった?」
と聞いたら
ネームを誇示して
「いちくみーっ!」
と答えていたのが昨日のよう。

小学校と中学校は通学路が同じなので(中学校は小学校より200メートルくらい遠い)
↑正直に言うと私が妹のことを考えてその通学路を選んだ
最初のほうは一緒に学校行ってあげてました。

初登校日は上の妹(当時小5)と下の妹と登校していたら
クリーニング屋さんの前に一年生の集団と上の妹の同級生がいて
「あなたが一番上だから先導お願いね」
あの…。私も1年生(中学)なんですけど
と思いながら一年生7人くらい5年生2人(5年は最後尾歩いていた)
を先導して
登校途中から疲れていたね。

妹は歩くのが本当に遅かった。
小学一年生の私が30分で歩いた道を50分かけて歩いているし(1,5㌔)

途中で立ち止まったりタンポポの綿毛見つけて飛ばしてみたり…。
「にもつおもいからおねえちゃんもって」
と妹に荷物持たされたことも。(これは当時小5の妹もよく言われたそうです)
かわいらしいけど
その妹と友達が歩き出すのを待っていたせいで
私まで遅刻寸前に学校についたり(教室に入ったと同時にチャイムが鳴った)
でした。

そんな妹。
身長も105㎝だったけど(同級生と並ぶと明らかに小さい)←6月生まれです
142㎝に伸びたし。(小さいけどそこまで小ささが目立たなく)

今は20分弱位で学校まで歩いて行けるのだと。

そんな妹もあと2週間で中学生。
私は大学生。

入学が重なると親は大変だそうです。

アバター
2014/03/30 15:55
近くに淀川があるので、結構星がきれいに見えたりするんですよね。
(川の周辺は明るい建物が少ないので)
星はきれいに見えたほうがいいよね。
アバター
2014/03/24 23:53
入学が重なると出費が多いから親は大変みたいですね。

みんな知らず知らずのうちに大きくなっていくよね。
小さかった妹さんも気が付いたら、中学生なんだね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.