Nicotto Town



とんぼ玉

昨日テレビをつけっぱなしで寝てしまい、途中一瞬目がさめましたら、正倉院のとんぼ玉の話でした。


syocoはアンティークビーズ大好き人間。

ゴールドサンド、ジャワ玉、カンネ、アイビーズなどが有り、ルーツの説明もして有りました。

ゴールドサンドはジャワなどで出土する事も有りますがやはりこれは中東から来たみたいですね、どうしてジャワで出るのがが不思議でしたが、その昔は交易のルートだったみたいです。

これは古墳時代いやそのまえの弥生時代からもインドパシフィックビーズが出土しているから、はるか古代より世界をまたにかけて商売をしていた人々がいるのです。

ロマン。そして日本の文化に感動。数千年もの長い間、御物も守ってきたその素養の高さにすばらしい民族だと思うのです。

そういえばフランスの人が言ってましたね、「滅びてほしくない文化は、それは日本文化」だと。

一環して単一民族が代々受け継いできた文化ですものね。

日本人ひとりひとりが世界遺産なのかも。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.