Nicotto Town



就労継続A型事業所

次の仕事、新しく出来る就労継続A型事業所の生活支援員で働くことに成ってたんだけど、何時まで待っても、お呼びがかからないと思ってたら、なんと、立ち上げをまかされてた人がケツ割って辞めてもてA型事業所の話が、宙ぶらりんに。
で、出来上がったA型事業所に勤めるつもりが、その会社紹介してくれる人から、
「立ち上げから、やってみいひん?」って言われて、
「えっ、面白そう。やりたい、やりたい。やらせて。」って言ってもた。ちょっと軽はずみだったか??
しかも、0からのやり直しなので、社長にプレゼンして決済が降りたらってことで、もしダメなら、また違う部署考えるので待ってね。って、紹介してくれる人に言われてます。
でも、プレゼンなんかしたこと無いし、新規事業立ち上げなんてやったこと無いし、
どないしぉ~
とりあえず、資料集めて、がんばるしか無いです。後は気合と根性あるのみ。
熱い思いと、軽い気持ちで、手八丁口八丁上手く丸め込んで、後は野となれ、山となれ。人生なるようにしかならん。

アバター
2014/06/19 17:47
うお!なんかすごい話になったんだね~
事業所ってのがどんななんかわからないから、何とも言えないけど
ある意味チャンスだよね、しかもケツわった人の後だからダメもとじゃん

応援しています(#^.^#)b
アバター
2014/05/25 00:55
こんばんは☽
早々のお返事ありがとうございました。
就労継続支援を初めて起業はしますが、管理者共に施設経験があるが故、
A型を立ち上げる話になりました。
それから…私たちが考えている内容はB型では出来ないことが証明されていますので
B型ではなく、A型にと言う選択肢になったのです。
説明が足りずにすみません…せっかくよいアドバイスを頂いたのに…。
管理者、私サビ管の修了書を持っている…と言うことから、決めた道でもあるんですけどね(笑)
確かに…工賃や支援面から考えるとB型の方がいいのは分かってはいるのですが…
内容的にB型の内容ではないのです(;´・ω・)

まぁ2~3年後の発動となると思いますので、その辺ももう一度検討内容ではあるかな~とは
思いますが、おそらくこのままA型でしょう…。
あとは…そのための準備はどうするか…と言う内容詰めが主となるでしょう。
と、言うのを本日はお伝えに参りましたm(_ _"m)
また、お邪魔致します☆
アバター
2014/05/23 13:06
こんにちは✿
ちょっと長くなりそうだったので、こちらのスペースお借りいたします。

当事業所も就労継続支援A型の立ち上げを考え始めました。
…と、言ってもすぐ!ってわけではなく、2~3年というスパンで、準備期間等も
考えて行おうかという話がまとまりました。
今は重度訪問介護のAさんと、居宅介護のBさんに何かあれば当事業所は間違いなく
経営危機になりかねません。AさんとBさんの今後のことを考えたら…。
脳性麻痺、脊髄損傷の方の寿命の症例がないのが怖いところだと思いました。
AさんとBさん以外のご利用者さんはまだまだ若いのですが、当事業所との
契約時間からの収入を考えると、不安なものが多いので、今回、この様な話があがりました。
どのような事業所つくりをするか…が課題となります。
そのとき、ひろさんにご相談をさせていただくことがあるかもしれませんので、その際は
どうぞ、よろしくお願い致します。

ひろさんの事業所さんはいかがですか?
ご無理も程ほどにされてくださいね♪では、またお邪魔致します☆
アバター
2014/04/09 00:33
稀響さん、*めい*さん、コメントありがとうございます。
12日の土曜日にプレゼンして、予算確保できれば入社して、就労継続A型事業所の申請に入ります。
難しいことにチャレンジするのは、好きじゃないんだけど、先に行くにはどうしても通らなくてはいけません。
ずっこけても、笑い飛ばせばいいことなので、足元見ずに、思い切ってジャンプします。



アバター
2014/04/08 08:52
大変なお仕事を、ひきうけられたのですね。
右も左も手探り状態でしょうに・・・
初めから、事を起すことは楽しさと難しさが同じくらいあるとおもいます。
それでも、誰かのために力になろうとしている・・・そんな人がいてくれる。
こころから、ありがとう・・・ 
アバター
2014/03/30 23:26
すごい!
立ち上げから携われるなんてすごいです∑(*゚ェ゚*)
素敵な経験にもなるから羨ましいです♪
実際…私も今、勤めているヘルパー事業所を先輩のテゴとなり立ち上げからお手伝いしてますけど
やっぱり立ち上げはいい経験ですよね♪
しかも就労A型!!
どの様な事業所になるのかとても楽しみですね♪
途中経過などまた教えて下さいね♪

無理ないように、頑張ってください(´ω`*)
アバター
2014/03/29 23:45
#ひろあきさん、ごまさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。多くの人が必要としている仕事ですよね。
その仕事が出来るということは、幸せなことだと信じて、全力を尽くします。
アバター
2014/03/27 23:49
大変だと思いますがやりがいはありそうですね。
ひろあきさんの言われる通り、多くの方が待ってますので
頑張ってください。
アバター
2014/03/27 23:30
とにかく頑張るしかないですね。
多くの障害者が就労支援を待ってます。
大変だと思いますが期待してます。
頑張って!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.