Nicotto Town



風評被害

朝日新聞デジタル、
小保方氏が「『大人AKB48』で歌手デビュー!」
  架空悩み相談掲載->即削除でおわび

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140326/ent14032622090007-n2.htm

朝日新聞デジタルの独自記事で、こんな騒ぎがあったそうです。

この騒ぎで思わぬとばっちりをくらったのが、「虚構新聞」
虚構新聞の記事と勘違いされ、ツイッターで「釈明」するハメに。
http://getnews.jp/archives/542743

自分も一瞬、「虚構新聞」のネタかと思ってしまいました。
ただ、「力」を持たない個人を叩くようなネタは見た事がないので、違和感も感じ、よく見てみると「風評被害」

が、「虚構新聞」は、さらに、この事をネタに。

<進藤翔の相談室>小保方さん、歌手デビュー!
http://kyoko-np.net/2014032701.html

朝日新聞デジタルのページにそっくりのページを作って、ネタにしていました。
(ちなみにボタンをクリックしても、何も反応しません)

記事タイトルにある「進藤翔」というのは、NHK某新会長の就任会見時の「あの発言」を引き出した朝日新聞記者として、○×△が過剰な(思考力は過小な)人達にネット上に実名が晒された人物。

ただし、後にその名前自体がデマ、というオチがつきましたが・・・。
http://www.j-cast.com/2014/01/30195560.html?p=all

虚構新聞、転んでもタダでは起きないですね。


追記:
この騒ぎとは関係ないですが、虚構新聞の社主のインタビュー記事がありました。
(社主曰く、「ボケなしで答えてしまいました」だそうです)
「“不謹慎”のボーダーラインが、どんどん下がってきている」
虚構新聞社主が語る、ネット社会10年の変化

http://www.cyzo.com/2014/03/post_16579.html

「"不謹慎"のボーダーラインが下がってきている」
・・・たしかにそうですね。
"不寛容"が幅を利かせています。

「イントレランス」(D・W・グリフィス)を見ますか・・・。
(↑そこに向かう?)







アバター
2014/03/30 15:14
>カトリーヌさん
虚構新聞の社主も、自分が考え抜いたネタより、現実の方がはるかに面白いネタをやってしまっているので、やりにくくなってきているのかもしれません。

>四季さん
たしか、虚構新聞は4/1だけは、ホントの記事を書く、といっていました・・・。

>サブリナさん
「イントレランス」は興行的には盛大に失敗しましたが、その後、内容について再評価されている映画です。
虚構新聞は、いつもお笑い記事を発表しているだけに、「笑い」が時に、人を傷つける事もある、というのは身にしみているのでしょうね。
アバター
2014/03/29 18:28
イントレランスって、映画ですよね?たしか、どこかできいたことあります。虚構新聞、よくネタになさっていますが、力をもたない個人をたたくことはないってところに、良心と魅力を感じますね。
アバター
2014/03/29 08:07
もうすぐエイプリルフールですけど、
虚構新聞さんの満を持した記事が楽しみですね 笑

不寛容といえば、
村上春樹さんの作品にクレームをつけた北海道の町議会が思い出されます~。~;
アバター
2014/03/29 03:14
日常が、虚構新聞に近づいてきている・・・(苦笑)。

「事実は小説より奇なり」どころか「事実は想像のとおり」。
もう~笑えませんわ。

そのうち小保方さん、
本当に、タレントさんになるかも~(汗)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.