Nicotto Town



私の適正って・・・・(;一_一)


以前にもブログで書きましたが、ちょっと前にハローワークが行っている
就職支援セミナーに参加して、その時に「職業適性検査」というものを
受けました。その検査結果が今日届きました。

職業適正検査とは下記のような能力を判定します。

☆知的能力 ☆言語能力 ☆数理能力 ☆書記的知覚 ☆空間判断力
☆形態知覚 ☆運動共応 ☆指先の器用さ ☆手腕の器用さ

この9種類の能力をみるための解答を照合して、①基準を満たしている
②基準をほぼ満たしている③基準を満たしていない の3段階にわけて、
どの職業領域が自分に合っているかを知るための判断基準にするそうです。

で、私の適正はと言うと・・・・・・

まぁだいたい想像はついてましたが、やはり知的能力(説明、教示や諸原理を
理解する能力。推理し、判断する能力。)と数理能力(計算を正確に早く行い
応用問題を推理し、解く能力。)が平均より下回っていました(>_<)

よって、私が希望している一般事務(経理・会計、専門企画)の職業は基準を
満たしていないという判断結果に┐(´Å`)┌ やれやれ・・・

まぁ簡易事務なら出来るとのことですが、やはり私は販売・サービス業が向いて
いるとの結果が出ました(ーー;)

私には事務系の仕事より、接客業が向いているなんてのは、わざわざ適正検査
をされなくても自分でよーーく知っているさ(T△T) アウアウ~
それでも、ちょっと事務系の仕事をしてみたいと思ったんだよ―(。┰ω┰。)シクシク

しかし適正検査って結構あたるもんなんですね^_^;
みなさんも興味があれば、本屋さんとかで職業適性検査問題集というものが
売ってあるので、チャレンジしてみてはいかがですかぁ~(≧ω≦ )

アバター
2009/08/25 17:06
私は今までずーっと事務職だけど、
こないだ会社に置いてあった適正検査やってみたら
全っ然出来なかった∴(≧ε≦*)ぶっ

私は接客業は絶対ムリなんで
逆にサラリンが羨ましかったりもします^^
アバター
2009/08/25 15:56
<アイラちゃん
・・・・・やっぱりそう思う?Σ( ̄ロ ̄lll)
そうだよねぇ事務のスペシャリストには私はなれないな(;一_一)
アバター
2009/08/25 15:53
<さざちゃん
そうそう^^私も本屋さんで売ってるなんてしらなかったんだけど
ハローワークの担当者が買えって勧めるもんだからさ^_^;
800円くらいだったよ^^
あたしはいつでも鈍くさいww
アバター
2009/08/25 15:51
<姫たん
うーん販売って言ってもあたしも、セールスレディみたいな仕事は
あんまり得意じゃないよ^_^;
私が得意とするのは、まぁいわゆる窓口接客みたいなやつです。
来てくれたお客様に対しての販売接客なら得意だけど、一から
営業かけていくような販売接客は苦手です(ーー;)
アバター
2009/08/25 15:48
<なおさん
進路指導で適正検査なんて受けた記憶がないなぁ^_^;
いやしてるのかもしれないけど遠い昔のことなんで・・・・
適正検査の中にもいろいろ種類があるみたいで、性格判断
みたいな感じばかりのものもあるから若いころ受けた検査と
今ではまた結果は違ってくるのかもね^^
アバター
2009/08/25 15:46
<さともさん
ゴールド免許すごいね(*≧∀≦)
適正検査って全部が全部あたってるわけじゃないけど
まぁでもほぼ傾向としてはあたってるかな^_^;
アバター
2009/08/25 15:44
<ぽんちゃん
( *'σv')b⌒★ぅみゅ♪
適正検査受けなくても職業訓練受けなくても
ぼちぼちと自分にあう条件のところを探せばいいさ♪
お互い就活がんばろう!!!"o(・`ω´・)キュ!
アバター
2009/08/25 14:50
ぶぁははは~★ 丸当たりだね~♪たぶんアイラも同じ系だわぁ~。。。
面白いくらい分かるのねww
アバター
2009/08/25 14:41
こんにちは☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
職業適性検査問題集というのがあるんだぁ~(・-・*)(。。*)ウンウン
私も将来社会復帰するためにやってみようかな?
でも最近どうも鈍くさい面がうきぼりになってるσ(・д・`*)大丈夫かしら?
アバター
2009/08/25 08:02
ほうほう!
と言うことはあたしも全然ダメと言うことだわ。。。(〃_ _)σ∥
でも販売が好きなら結構幅は広くなるねー^^
あたしは販売や接客は仕事の中で一番苦手だから
ダメダメちゃんだわ(。´Д⊂)うぅ・・・。
アバター
2009/08/25 06:06
結構、当たるもんなんですねえ。
高校生の時に、進路指導っていうんですかね、適正検査を受けた覚えがあります。
中身は忘れてしまったのですが、当時は、「これ、絶対違う」と思いました。
適性検査の結果が今ひとつだったのか、それとも、自分のことをわかっていなかったのか、どっちだったのかは不明です。
アバター
2009/08/24 23:21
なんか占いみたいですよね~
その程度に楽しく受け止めればいっかなーと思いますが、
就職となると思いはフクザツかも。。。


ちょっと違うかもしれないけど、車の免許取るときに
教習所で「適性検査」を受けた覚えが。

で、結果はたしか

「判断力・適切な対応力あり、事故の危険は少ない」
「注意不足による巻き込まれ事故に注意」

どーゆーこと?!って思いました。
結局注意不足なんじゃん。

オカゲサマで今まで事故には遭遇せずゴールドでございますぅ♪
(あやしい運転はしてる気がするけどね・・・^^;)
アバター
2009/08/24 23:12
う~ん、私はどんな結果が出るんだろうか…
ハロワに通っているけど、結局、適性検査も受けなかったし、
職業訓練もあきらめたし、もうすぐ給付終わるし(>_<)
今になって後悔しても遅いけどね~(^▽^;) 

“できそうなこと”でぼちぼち探そ~っと☆
アバター
2009/08/24 23:09
<弁ちゃん
なによーーww
褒めてくれたのかと思いきやーーww
まっあんまり深く考えこまない人なんで
やりたいなぁと思える仕事があればやってみるよ♪
アバター
2009/08/24 23:05
それは 残念でしたね
まっ!あくまでも検査的見方で、なにも仕事にかぎらず
職場を明るく、活気が出るムードメーカー的存在も必要ですよね^^
あっ!変に誤解しないでねww
アバター
2009/08/24 22:53
<みみたん
そだねww不適って言われてもねーww
あまり結果に左右されないんだったら試しに
やってみてはー^^
アバター
2009/08/24 22:46
えー、その検査、私も受けてみたい。
でも、受けたところで「今の職種は不適です」と言われたら困るなぁ…。
アバター
2009/08/24 21:58
<琥珀ちゃん
工エエェェェΣ(´Д`*))))
やっぱり諦めなくちゃだめかしらww
自分的には事務系もいける♪って思ってるんだけどねーww
まぁでもPCのスキルもないしなぁ(ーー;)
やっぱり今から勉強するしかないか(;´д`)=3トホホ・・
アバター
2009/08/24 21:52
私は逆に接客業が得意なサラさんがうらやましいです。
以前、営業の仕事をしていましたが、自分には全く向いていないと実感しました(゚m゚*)プッ
やはり私は事務系・・・
サラさんも事務系はあきらめて(笑)、強みを活かせる仕事に就いてくださいw

アバター
2009/08/24 21:18
<あんなちゃん
ほんと適正検査ってなんだろうねww
一般事務に全く向いていないって結果が出た私が、むかーし経理を
してたことあるんだからさww
まぁその会社の社長が、会社を身売りしたのはその数年後だけど・・・
やっぱり私かぁーーーー(ーー;)
アバター
2009/08/24 21:08
怖い・・ あんなは 無理しながら 営業事務してるけど

ぜーーーったい 向いてないってでると思う・・・

現実を見たくないです・・・w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.