Nicotto Town


ニャンデイ


住基カードが要るって(・・?

ちょいワル連れて、何処へお出掛けしましょうか~✿

もらったステキコーデ♪:118

良さそうな短期バイトがあったので、電話で問い合わせしたら、何と
住基カードが要るみたい。
正確には住民基本台帳カードと言いますが。

パスポートじゃ駄目かと、食い下がったんですが、必要ですと、きっぱり
言われてしまいました。
それなら、初めに応募項目の所へ書いておくべきだと、つい、要らぬ文句を
言ってしまいましたわ。

登録の為には、不可欠みたいなので、電話を掛けた後、仕方ないから
区役所に走って、必要項目を記入した申請書を提出。
こんな事がなければ、いまだに作ろうとは思わなかったですね。

写真なしと写真付きの二種類があって、写真付きの方が、何かと用途が
広そうだから、写真付きにしました。
サイズをチョキチョキと、ハサミでカットして、合わせたりしていると、どうも
前の仕事を思い出してしまって。

バカみたいに大きいサイズの写真を、送付して来た学生さんが、結構
いたので、その度に手作業で写真をサイズ通りにカット(苦笑)
裏がシール紙になっているのは、一見、便利なんだけど、後ろに名前を
記入する場合、紙がツルツルして、とても記入しにくいんですよ。

区役所の申請書も、写真の後ろに、名前を記入って書いてあるし。
これは、多分、ないとは思うけれど、万が一にも写真がはがれた場合、
何処の誰の写真って事になるからの「安全策」だと思いました^^;

自宅へ交付通知書が届いてから、また、区役所に走らなきゃいけない
けど。
いつ頃、届くかな~。。。
一回作ったら、10年間は使えるみたいだから、住基カードって、
パスポート並みですね。


アバター
2014/04/04 23:21
曖曖さま>いや~、朝から終日まで、胃が痛かったですわ。
後で、プログに書くつもりですが、一日で充分。
社内の雰囲気も悪かったし。
急に冷えてしまったので、風邪がぶり返しそうです^^;

お風呂のうたた寝、危険過ぎますわよ。
心配ですわ~っ。。。
アバター
2014/04/04 19:29
短期のお仕事 いかがでしたかぁ?
ゆっくりお風呂につかって 疲れをいやしてくださいませ♪
あぁけど お湯につかりながらうたた寝は 
風邪をひいてしまうので気をつけて!
って やるのは私ぐらいのものでしょうか(汗


アバター
2014/04/03 23:31
anji-さま>住民票とか、これがあれば良いのかって(・・?
パスポートだけでも、充分なのに、
ちょっと、不満ですね。

そう言いつつ、明日、一日だけの仕事へ行って来る予定です。
アバター
2014/04/03 23:24
そうそう^^
私は 運転免許証持って無いから・・・
住基カード随分前に 作りましたが 今では 余り使う事も無いですが
有ると 身分証明には 便利ですよね(^_-)-☆
アバター
2014/04/03 02:55
ナーコさま>とりあえず、作っておいても、悪くはないかと。
公共料金の領収証とか、いろいろ持参しましたが(`・ω・´)

本人確認の為には、良いのかもしれませんね。
アバター
2014/04/03 00:32
やまださま>サイズ書いているのに~っの証明写真。
自分用に貼る時、ふっと思い出して苦笑です。

派遣会社で、いろいろな仕事の募集みたいでしたね。
住基カードが必要って、何人が事前に聞いたのでしょうかと。
電話担当者の相互間の伝達、ちょっとイケてないみたいなので、
私としては、その点が引っ掛かります^^;
アバター
2014/04/02 23:04
住基カードって有りましたね。
それが必要なバイトってどんなバイトか気になります(笑)

証明写真の大きさを合わせるのは結構大変ですね。
パソコンならサイズの調整は簡単なのに・・・

アバター
2014/04/02 22:59
曖曖さま>そんなに、きっちりしている会社ではなかったですね。
何人いるのか分からないけれど、電話担当者が、今回の応募に関して、
話を統一してないなってのが、私の受けた印象です。

とりあえず、金曜日、ド短期の仕事があるそうなんで、ちょっくら、
行って来る予定です^^;

アバター
2014/04/02 22:43
素敵姐さま>でしょ~って。
私、電話口で、文句言いましたよ=3

後から、必要ですなんて言って来たら、何もこの話を聞いてない人は、
困惑するでしょうね。
住基カード、作っていても損はないと思うから、良いんですが^^;
アバター
2014/04/02 22:36
住基カードを必要とするバイトがあるんですね!?。
私は写真付きの住基カード持っています。
最近のカード式健康保険証とかは住所欄が裏面になっていて
本人確認には使えなくなって来ているので住基カードはかなり便利です。
(保険証は公共料金のコピーを付けろって言われますよね!?)
特に写真付きは適用範囲が広くて正解だと思います!!。
アバター
2014/04/02 22:33
ネコさま>私も同じなんですよ。
運転免許証があれば、一発なんでしょうが。
パスポートだけは、新たに取るのが大変だから、去年、更新しましたよ。

今日の説明では、住基カードについて、一言も触れてなかった。
うーん。
電話担当者が、そう言ったから、区役所へ走ったのに。
内部の連絡が、きっちり統一してない所は、ちょっと難あり(苦笑)
アバター
2014/04/02 22:20
そぅちゃん>なんか、電話口ではそう言ってたのに、そんな話、一つも出なかったよ。
おまけにさ、公共料金の本人名義の控えが要るとか言われて、本人名義のって、
かなり探さないと、ないよ。

登録には時間掛かったし、どうだろね。
担当者が何人いるか分からないけれど、基本的な事を、ちゃんと統一してないと。

金曜日、一日だけ、ド短期の仕事が入りそうなので、様子見がてら、行って来るだよ。
ともかく、なんか、疲れてしまって^^;
アバター
2014/04/02 20:00
住基カード そんな使われ方もしてるんですねぇ
確かに住民票と同じ効果はあるわけだけど。。。
バイトで必要って かなりデカい会社か
お堅い会社のどちらかでしょうか
申請が通って利用できるまで 募集が続いているといいのだけど(汗
アバター
2014/04/02 16:19
初めて知りました(^^;
住基カード・・バイトをするのに(◎_◎;)
アバター
2014/04/02 14:19
住基カード・・・。
PCで1回では変換できませんでした。。。

持って無いにゃぁ。。。
なかなか必要性がないと作らないですよね。

パスポートもニャンズがお家に来てから
海外は行って無いので期限が切れてるし、
運転免許は持って無いし、
今の所保険証が身分証明書です^^;
アバター
2014/04/02 07:54
≧ω≦;;; 住基カードがいる バイトって・・・一体;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.