Nicotto Town



そこまではちょっと言えないけど・・・

「オレは ”本を読まない人間”は それだけで信用できないよ」

「それもちょっと極端では・・・」

「だってさ 君は付き合える!? 本読まない人間と付き合える??

そんなヤツ 面白い? 本読まないヤツなんて!!」


ある女性漫画家さん(実は吉野朔美さんです)が読書に関して連載

していたエッセイ漫画に出てくる会話の一部なんですが

『あははw 言いたいことはよ~~く解るけど TPOをわきまえないと

”とってもマズい展開”になりそうなセリフだなぁ(笑)』

と 妙にウケてしまいました^^



あまり読書に執着心のない方々には 

”なんのこっちゃ??”

というお話でしたねぇ ごめんなさいね~(^^;)








アバター
2014/04/05 04:22
>ずぼらっちさん

 読書をするタイミングの問題もあるのでしょうが 最近のジオは
”寝る前に読む本”と ”ちょんの間の時間に読む本”をかなり明確に分けるようになりました
 長編や力作はやはり集中力が必要ですので
 最初から長い時間が取れる計算が立たないとなかなかねぇ(^_^;

 あと これは誰にでも通用する理屈なのかどうか不明ですが
 ものすご~く疲れてる時なんかは 
”何度読んでも飽きない大好きな作品”を まったりゆっくりと読みますねぇ
「ある種の癒し」なんでしょうね (^ー^*)フフ♪

アバター
2014/04/05 04:15
>おやじパパさん

 サビ猫さんにゴーストライターを依頼するときは 
 おやじパパさんにコーディネーターをお願いしようと想いますので
 その節はよろしくお願いしますねww

アバター
2014/04/05 04:13
>サビ猫さん

”ジオの心の声”までリアル(?)に再現していただきありがとうございます(笑)

 吉野朔美さんの作品にはよくある描写なんですよ
『○○するヤツなんて信用できん!!』(激しい断定 たいてい脇役さん)
『え!? そ そうなんですか・・・じゃあ あたしなんてダメですね・・・』(気弱な同調 たいてい主役さん)
(ま これが立場が逆だと作品としての深みがなくなるんでしょうけどねぇww)

 ジオは確かに周囲の人に対して
『お前はもっと本を読め!!』とかいったことはないですねぇ
 だたそれは ”人間関係が損なわれるのを恐れる”からではなく
(こいつに本を読めっていっても無駄だろうなぁ)と想うからであって・・・
アバター
2014/04/05 04:05
>アビゲイルさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

【本好き】にもいろいろなタイプがあるようでして
”純文学しか認めない!”ということを大マジで言う人もいれば 
”読書は楽しければ良し 堅苦しいのはパス!”という人もいます
 そういう方々は多かれ少なかれ【盲目信者】なんでしょうね^^
(もっともこういうブログを書いている時点でジオもすでに
”読書好きは○○だよね”という固定観念の信者になっているわけですがww)

 ちなみにジオは
”歴史小説をメインに 恋愛小説からエロ小説まで幅広く読むタイプでございます(^_^;
アバター
2014/04/05 03:57
>サビ猫さん

『だって、本読まない人のブログって面白くないし
ましてチャットだとホントに話題がなくてしらけます。』  

 ネットが普及する前の話ではありますが 
”僕は新聞雑誌の類は読みませんねぇ”
 と豪語(?)した後輩がいて 驚愕したことを想い出しましたw
(あいつはほんと~~に話題の幅の狭いヤツでして・・・)
 
 もちろんジオとて 
”話題の幅を広げたいがために読書をする”
 わけではありませんし 彼がいっぱしの社会人として不適格か?といえば
”担当営業マンとして多くのお客さんに愛されている”という事実がありますからね
 仮に話題も視野も狭くても
”男は愛嬌♡”を地で行くようなヤツというのもありなんでしょうね
(褒め言葉になってませんねww)
 まったく人間関係というものは摩訶不思議なものですよね (^ー^*)フフ♪

 
アバター
2014/04/04 11:01
あははは(≧∇≦)サビ猫さん、ウケるよぅ

ちなみに、読書は最近根気がなくなって、読んでませんが
広く浅くより、限られた物を何度も読んで読みまくるタイプです。
アバター
2014/04/04 08:15
↓わあ@▲@クリソツだ~ww
ゴーストライターになれますよ(爆)
アバター
2014/04/04 01:06
アビゲイルさん

いらっしゃいませ、はじめまして。

ジオと申します(^^)

こう書きましたが
じつはジオもこの吉野さんと同じくかなり文学オタクですから
これは決して吉野さんをけなそうとして書いたブログではなく
ここまで言いたくてもジオだったらまわりの人間関係気にしてしまって言えないから
スゴイよなあ~~と言いたかったんでした(^^;

出世しないタイプというか、吉野朔美さんは、押しも押されぬ
漫画家の大御所ですので、これ以上の出世はないかと・・・。


ジオさんの心の声をサビ猫がおおくりさせていただきました♪


アバター
2014/04/03 20:28
文学オタク・盲目信者なんですかね(笑) 云い方がとても「おれは!おれは!」と
自己主張激しいです。出世しないタイプですね・・・

広場からでした。
アバター
2014/04/03 06:33
うん、よくわかります。
私も本を読まない人ってダメです。
本を読まない人とはあまり意思の疎通ができないし、話しても面白くないです。

だから私はニコでも新規の知り合いができた時
プロフに本が好きかどうか書いてあるのは必ず確かめます。

で、まあ本が好きって書いてなくても
そういう人とはだんだんつきあいが薄くなって疎遠になることが多いですね。

だって、本読まない人のブログって面白くないし
ましてチャットだとホントに話題がなくてしらけます。

リアでも一度だけ全く本を読まない男性とおつきあいしたことありますが
1ヶ月続きませんでしたねえ。

どうも本読まない知り合いは 私の中では
ニコでもリアでも自然淘汰されていくみたいです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.