Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


オカメインコは面白模様

メインがまず、メスの白オカメインコ2(13.5歳と12.5歳)
半年違いの赤の他人オカメですw
全長30センチ近くありますが、10センチちょっとはしっぽの長さ。
顔の頬に近いところににオレンジの丸いもようがあるので、オカメということらしい。実はここは耳羽といって、耳の穴を覆っているのであったりする。
めくると耳の穴が開いてます。
耳や頭、首を撫でてもらうのが大好きで、寄ってきてはアタマを下げられます。
足としっぽはアンタッチャブルエリアらしく、触るとひどく嫌がります。
翼は広げて遊んでも文句言わないんだけど。

学名はNymphcus hollandicus(オランダの妖精)。オカメとはえらい違い。
英名はCockatiel。
インコとついているが、オウム科で、長い冠羽がある。
性質はおとなしく臆病とされているが、個体によってかなり差がある。
ただ、おびえやすいのは確かなので、雛のうちから騒音や振動、急な動きに慣らしておかないと、後々大変。

群れて社会生活をする鳥なので、一人でいられないちゃん。
鳴き声は口笛~体育の笛。鳴き方でかなりの語彙があるし、初めて聞く人でも比較的感情が分かりやすい声と思う。オスとメスで、さえずり以前に鳴き声そのものが違う。
オスは力強い声でピイイッ!ピュイ~~~~!という感じで鳴き、物まねをする個体がほとんど。
メスは弱い感じの声で、ポエヨッ。ピュイ。などと、センテンスも短い。
寿命は長く、18~35年。鳥類は割合長生き。

うちのメスオカメの年下の方は、ホルモン異常で、オス化したメス。
鳴き声はオスそのもの。
人にべったりで、ご機嫌になると、ピィッ、ホイッホイッホイッ!と、さえずってしまったりする。
こっちは臆病で温和な性格。知らないヒトにも手を出されるとほいほい手に乗ってしまう。乗ってから「あんた誰~~~~?」っとびっくりするマヌケちゃん。
年上の方は、一人でじっとしているのが好き。人は見える範囲にいれば良いタイプ。手には乗りたがらない。
何かして欲しい用事があると、呼びに来たり、要求する。
若いオカメに対してちょっと意地悪。
自分はそんなに欲しくないのに、えさ箱に陣取って、うろうろする年下を威嚇したりね。
カゴは別にしてあるけれど、放鳥時は自由に好きなかごに出入りできる。

ところで、彼らにおいても隣の芝生は青いらしい。
出した直後、相手のカゴに入って、えさを食べていたりする。
・・・お前たち、同じものを入れているんだよw

人間の隣りの芝生も、そんなものなのかもしれないなあ。

アバター
2008/12/22 22:23
しぃータンさんはじめまして。

オカメ仲間ですか~。今後ともよろしゅう。
うちの鳥どもは14歳前後とは思えない若さですw
病院へ連れて行くと、若鳥ですか?って聞かれちゃうくらい、子供っぽい。
特に若い方(そんでも13.5歳ですが)が半端なく雛っぽいです。

半年弱!一番やんちゃな盛りですね~。
いいなあ。オスが欲しいwやっぱりおしゃべり君は面白いです。
アバター
2008/12/21 20:37
こんばんは~ はじめまして
ブログ広場からお邪魔させて頂きました^^
猫さん&犬さん飼いのユーザーさんが多い中 同じオカメ飼いの方がいらして
嬉しいです!

フランカー さん宅のオカメちゃん2羽とも長生きさんですね~
我が家の3羽はまた半年弱です ^^;
隣りの芝生は青い
うんうん!我が家の子達も同じ行動しまーすw
うちはペレットとシード両方をあげてるのですが自分のケージ内のペレットは食べないくせに
相手のケージ内のペレットを食ってたりw
「同じメーカーだよ!」と言いたくなりますよねww

オカメ飼いの先輩 今後もオカメの記事楽しみにしています♪
アバター
2008/12/20 22:11
>nekoyamaさん

それはきっとオオバタンかコバタンでしょうねえ。
結構気の荒いオウムなので、あまりお近づきにならなくって良かったのかも。
トサカ全開は、怒っているか怖いかのどちらかですけど、バタンインコじゃ怒りだなあwきっと。

>kazuさん

ハムスターはそうそう、お気に入りのところにえさもって行ってから食べたり、隠したりしますねw
ウチにもジャンガリアンがいました。
人に対して、いろいろ思うところはあるみたいですよね。
アバター
2008/12/20 21:07
動物っておもしろいね^^
きっと、彼らも人間をみて色々と考えているんでしょうがね!
昔姉がかってた、ハムスターは餌をみつけると口に入れ込んで隠れてこっそりと
食べていたりしてたなぁ~w
気持ちはわかる気がするけど^^:
アバター
2008/12/20 17:07
鳥は飼ったことナイですが,
小学校1年の頃通ってた学校には, 結構大きな真っ白のオウム(?)が居ました~
チビのわたしは怖くて近寄れ無かった思い出があります(笑)

子供につつかれたりするらしくって, 子供キライみたいで~
頭の上の羽根をいつも逆立ててましたね~
そういう種類かとも思ってたのですけれど,ぢつは怒ってたみたいです.

わ,わたしはいぢめたりしてませんよー(笑)
アバター
2008/12/20 14:53
>るきさん
このオス化したメスの子は、私にべったりですが、男の人が基本的には好きw
すぐよって行っちゃう浮気もん。

>ふらびおさん

あ、そのインコは飲んじゃってますよ。酔ってます。中毒しやすいので気をつけてあげてね~。
糖尿、痛風、肝炎、悪性腫瘍、結石、心臓病、貧血・・・人にある病気は大抵ありますよん。
うちの年上ちゃんは、数年前胆管結石+貧血でした。
ちなみにアルビノやルチノーの子は白内障になりやすいです。
カナリヤは痛風になりやすいらしいです。

>鴉さん

環境ホルモンも影響があるかもですが、主に品種改良時の同系交配が原因っぽい?
もうしばらく前に14歳で落鳥しましたけど、白文鳥がいて、この子もオスとメスの中間型でした。
グッピーもオスばっかり追いかけるオスとか出ますよ・・・・
アバター
2008/12/20 14:10
ほぅ。

オス化した理由を調べてみたい。。。
2年間、大学で先輩とそっちの研究してたんで、血が騒ぐ。。。
アバター
2008/12/20 11:55
へぇ~
インコにもそんな習性があるんですね~^^
うちもセキセインコが1匹います。
僕があおるグラスに入ったビールを横からつついては邪魔します。
しばらくすると…
目がトロンとしているように見えてきます。
酔っ払ってるのでは?!
インコにも糖尿や痛風ってあるんでしょうか…^^;
アバター
2008/12/20 06:19
インコちゃんもフラちゃんとこにこれてきっと喜んでいるさ~
運命なんだよぉ~
てか雄化した雌ってワロタwww
今日も楽しませてくれて
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:アリガトッ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.