Nicotto Town



「脳内残曲現象」もしくは「脳内ソング」

『ねえ かなり前のドラマで スピッツの曲の ”空も飛べるはず”が

主題歌に使われたヤツってなかったっけ?』とは昨日のジオ



『スピッツ!? ”白線流し”かしら・・・?長瀬くんの』と事務員Mさん

『長瀬・・・智也? あぁ! 高校の卒業式に学帽の紐だか何だかを

結んで流すヤツ! それだ!!』

『そうそう^^ 女子はセーラー服のスカーフをこうやってね・・・』

と手つきまで真似てみせてくれましたw


『でも そのドラマがどうかしたの?』

『いやいやw ドラマじゃなくて 主題歌の方がねぇ 実はここんとこ 

ジオの【脳内ソング】でヘビロテしてるのがこの ”空も飛べるはず”

なのよ ずっとその理由を探しててさ^^』

『2月3月に 時期的にリクエストが多かったからじゃないの?』 

『多分ねぇ ただ歌詞には ”春”とか ”卒業”とかを連想させるものが

ないしさ 曲紹介でも ”白線流しの主題歌”とはいわれないしねぇ

【サブリミナル】みたいにジオの脳に刷り込まれてたわけかぁ(笑)』 


『特定のメロディが 脳内に残ることってあるわよねぇww』

『CMソングに多いよね あれはホント 迷惑だよね(笑)』

『そうねぇw でも 意識して消せるものじゃないよね?www』

『”上書き”するのが一番らしいけど それも意識してはできないよね』



”人間の脳の仕組みって ホント 不思議ですよねぇ” というお話で

ございました (^ー^*)フフ♪


アバター
2014/04/08 05:38
>ルル子さん

”一番好きなことを職業にしてはいけない 仕事でコケた時に逃げ場がないから”
 なんてことをいいますが そか ”趣味と実益を兼ねる”って考え方もありますわね(笑)
アバター
2014/04/07 23:15
過去コメにコメでw失礼します~。

いやいや、職場でハードロックが流れっぱなしだったら、それこそ趣味と実益を兼ねたものになるんですがね~。
DVDでPVが大画面に流れていれば、この上なし。
なにせ中毒に近いですからね。聞きだすとこれには耳にタコはできないかと・・・www

そういう店やってみたい^^;。
アバター
2014/04/05 05:46
>まさひろ☆さん

 単純作業というヤツは いろんな意味で危険な状態を生み出しますよねぇ(笑)
(ある種の ”トランス状態”にはまり込みかけてしまうのでしょうか?)
 ま 鼻歌くらいはよくあることですよ 気分転換にもなりますしね(^ー^*)フフ♪

 そういえばよくYouTubeで ”○○メドレー 作業用”ってあるじゃないですか?
 あれは ”延々と続く単純入力作業のBGMにどうぞ”って意味なのかしらねと想ってました
 だとしたら 
「つい恥ずかしい鼻歌を歌ってしまっても他人に聞こえないように」
 ってことにも使えますかね?ww
アバター
2014/04/05 05:36
>m-kenkenさん

 林檎姫の曲でいうと ジオはやはり
「歌舞伎町の女王」と「ギプス」ですなぁ
(この二曲はジオにとって欠かせない名曲でございます^^)
アバター
2014/04/05 05:34
>ルル子さん

「 本人の趣味は洋楽ハードロックなんですけれどね・・・・。」
 ということですが むしろ
”ハードロックを延々と聞かされる職場”
 でなくて良かったという発想もありでは?
(どんな職場やねん!という突っ込みが入りそうですがw)

 ジオは職場では音楽の無い環境におりますので 自宅ではほぼ
”無節操に”何かしらの音楽が流れる環境におりますですw
 ただ不思議なことに ”無節操”でありながらやはり日々それなりに
”聴きたいと想うアルバム”がなんとなくチョイスされるという・・・
 これも一種の「脳内残曲現象」の発現なんでしょうかね??
アバター
2014/04/05 05:26
>ずぼらっちさん

”トゥルリ~ラ♬ トゥルリ~ラ♬”ってあれですねw
 確かに平板だけど耳に残りますなぁ(笑)

 日本人はほんとに【桜ソング】が好きですよねぇ^^
 とある漫画で読んだネタですが 選挙公約で
「”さくら”というタイトルの曲を発表することを禁止します!!」と訴える候補が出てきて
 想わず大笑いしてしまいましたっけww
アバター
2014/04/05 05:14
>はっちょんさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 人間の脳の仕組みからいって
”良い想い出だけを覚えているようにしよう”という働きはあるそうですが
 トラウマになりそうなほどの良くない想い出だと残ってしまうのでしょうね(苦笑)
 
 まして記憶というヤツは香りとか音楽とか景色とか その時に五感で受けた刺激と結びつくと
 強化されるのだそうですよ^^
(だからこそ 脳内に良かれ悪しかれ残留してリフレインするわけですがねw)


 
アバター
2014/04/05 01:25
ジオさん こんばんは
俺もいつだったか脳内ソングどころかつい口にまで登って歌ってしまっていた歌がありました。
土日に流れてる世田谷のグルコサミンのCM“グルグルグルグルグルコサミン”
単純作業している時に限って出てくるんですが、ほかの人がいる場所ではかなり恥ずかしいんですよね(笑)
ウワァァァァァァ(/ω\)ァァァァァァ!ってなりました。
アバター
2014/04/04 22:48
私は最近東京事変のキラーチューンばかりです。
アバター
2014/04/04 14:03
私の場合、常に脳内ソングが・・・。
職業上しかたないんですが。

それも、社交ダンス曲。。。。ワルツ・タンゴ・ルンバ調のいろいろな曲が流れまくってます・・・脳みその中を。
「耳にタコができる」ほど聴いて(聴かされて)ますからねwww。

本人の趣味は洋楽ハードロックなんですけれどね・・・・。
アバター
2014/04/04 10:56
今はラジオ聴いてると、桜ソングがやたらと…
でも残るのと残らないのがありますね〜
やはり覚えやすいとか、印象に残りやすいとかあるでしょうね。

常に、ではないですが、今朝聴いたケツメイシの…桜?
あれは歌詞を知らないけど、フラットなメロディが覚えやすい?
というか、今頭の中を無意味に流れてくるので不快です(笑)
ファンの方ゴメンなさい。
アバター
2014/04/04 08:49
ブログ広場からです。

あります!その脳内ソング!
何年も前なのに、特定の場所に行ったり季節がめぐると
思い出と一緒に頭に流れます。

いい思い出ならともかく、悪い思い出の時は辛いですね(-_-)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.