Nicotto Town


ニャンデイ


久々にワーストな職場((+_+))

この、特製ヒツジちゃんスポンジで、みんなを洗ってあげるからね(^・^)

もらったステキコーデ♪:96

初めての所は、誰しも不安は抱えて、なんぼのもの。
現地にたどり着いたは良いけれど、朝礼から、良くなかったかも。
人数が多いので、お昼休憩は時間を分けます。
〇〇は12時に休憩で、☆☆は1時から休憩。

まずは、この意味が分からない。
〇〇と☆☆って何ですか(・・?
多分、配属される場所の通称なのかも知れないけれど、ベテランや
社員にしか分からない言葉を使われても、困惑するばかりです。

仕事内容の説明も、早口過ぎて、分からない。
メモを取っても、何処まで自分が理解しているか、はなはだ怪しい。
担当者が席を外した時、近くにいたベテランの方に、要点を教えて
貰って、ちょこっと、頭の中に入りました。

出来れば、こう言うベテランの方と、たとえ10分でも、一緒に仕事を
させて貰ったら、少しは足手まといにならずの仕事が出来るのにと。
一人で仕事をする時になったら、とたんに困るのが目に見えている
から、切実に思いましたね。

同じ仕事内容でも、階が違えば、仕様書などのチェック方法も違うし。
この段階で、すでに胃が痛い状態へ怒涛の突入。
喉は乾くし。
手荷物に凍らせたお茶を持参していたので、ちょっと喉を湿らして、
指示された物を運んだり午前中。

午後も似たり寄ったりだけど、コンテナも運び込まれる一階は、風の
通り道で、かなり涼しい。
もしくは寒いとも言うけれど。
おまけに、カッターナイフが必要みたいで。。。
筆記用具持参とか、メールで連絡貰っていたけれど、これは初耳。
聞いてません。

用意してないのって顔で、溜息つかれたら、また、胃が痛くなって。
私って、神経が細いのだと言う事が、つくづく分かっていたけれど、
情けない。
とどめは、場所によって変わる責任者なり、担当者なりが、なかなか
捕まえられなくて、手すきになった時、バカみたいに突っ立って、
手ぶら状態=仕事してない状態になるのが辛くて。

加えての、最後のダメ押しは、事務所の冷淡さにつきます。
梱包用のテープがないので、事務所へ行って借りて来てと頼まれ、
事務所へ行ったら、何人も社員がいるのに、とりつく島がない。
用事があって、上がって来ているのに、誰も声を掛けてくれないし、
こちらから、声を掛けられるような雰囲気でもなし。
最高でしたわ(--〆)

ここの会社の名前、忘れないからね。
何十人も派遣会社から働きに来ているから、いちいち親切には
出来ないかも知れないけれど、仕事を離れたら、たとえ一個人でも
「お客さん」になるのですよ。
そこの大事な点を、この方々は、完全に忘れていると見ました。

一番、最悪は、仕事を紹介した派遣会社。
とりあえず、人を入れて置いて、後は現地任せっつーのは、一番
酷い。
そんなもんだよって、思う方もいるとは思いますが、私が今まで
登録した派遣会社は、そこそこ親切で、担当者の方が付き添って
仕事内容などの説明などもしてくれました。

今度からは、登録なしの、短期で探そうかな。
ともかく、まだ、胃が痛くて。
去年は行かなかった官公庁関係の仕事、電話が入れば、そっちへ
即行日参の気分。
少なくとも、こんなに胃が痛くなる事はないだろうって。

最高に長くなりました。
改行もはさみましたが、読みにくかったら、ごめんなさい。
もう、すっ飛ばして下さい(苦笑)

アバター
2014/04/06 14:35
みかんさま>そうですよね。
人を大事にしない会社は、人も続かない。
しょっちゅう、募集している所って、よほど忙しいのか、難があって
人が続かないのか、二つに一つ。

それでも、頑張って働いている人がいるから、会社が存続している
のでしょう。

ちょっと、胃もマシになりましたよ。
有り難うございます。
アバター
2014/04/06 00:04
お疲れ様でした。
人を大事にしない会社って、アルバイトも長く居つかない。
それでも潰れないのは、やはり頑張って働いてる方がいるからですね。
ブログネタで、尊敬する仕事とあったけれど・・・
職場の雰囲気が悪くても一生懸命に働いてる人がいる。
この世は、そういう人達が頑張ってくれているお蔭なのですよね~感謝です。
胃が早く元気になります様にね。
アバター
2014/04/05 23:49
そぅちゃん>うん、引きずらないようにしたい。
それにしても、思い出すだけで、胃が。。。。。

また、似たような仕事を紹介されたら、よくよく熟慮して返事。
でも、この会社なら、アウトかな。
住基カードうんぬんからして、何って思ったから。
アバター
2014/04/05 23:45
ナーコさま>とりあえず、現場に行ったら、こちらから出向いている人間も
いるとの事でしたが、何処にいるの~って。
しゃべった記憶なし。
誰と誰が、同じ会社の人って(・・?

私も不慣れなんで、行くだけでも、ドが付く緊張でした。
事務所の対応が、とどめ。
あと数日、勤務ならアウトな職場です。

ナーコさまも、胃の痛くなる経験が、あるのですね。
嗚呼~っ。。。
アバター
2014/04/05 23:06
(◞‸◟ㆀ) お疲れ様でした;;

まぁ・・・人数が多いと
相手にもなかなか してられないのでしょぅが・・・
(。=ˇㅈˇ=。; 最悪すぎです;;

ニャンちゃんが 胃を痛める必要もないのだろぅけれど;
とりあえず
気持を切り替えて、ね;w
アバター
2014/04/05 22:00
お仕事、お疲れ様でした。
それにしても酷過ぎる気がします!? この会社 /(>_<)\

何より事務所の対応の悪い所って最悪ですよね (-"-)
そりゃね、初顔のペーペーを相手にしてる暇はないのかもしれないですけど
ペーペーだからこそ、相手して貰わないと仕事にならないんだと言うことを
事務所の対応が悪い会社は全体が分かっていな~い!!! <(`^´)>
私も何度か経験あるので、胃が痛くなる気持ち、よくわかります!?。

どうぞ、ゆっくりお休み下さい (*^_^*)
アバター
2014/04/05 21:40
moeさま>見て覚えてって、それは~(^_^.)
便利な言葉ですけど、不親切です。
何回も、同じ事をやってるのに、相手が覚えない時に使う言葉じゃないのかな。

派遣ではないけれど、私、一日でやめた仕事がありますよ。
そこは最悪絶好調。
まず、ベテランのオバサンが←あえて、この言葉を使いますね→横柄なんです。
おい、おまえの呼び捨て。
おまけに、一度、言ったでしょって。

メモでも取らない限り、頭の中に入りませんわ。
この仕事は飲食関係なので、私、仕事に従事した時、あまりメモした事はありませんが、
何度、カチンと来た事か。

一番、周りを仕切っている人間が、こう言うタイプだから、周りも感化されるんですね。
全員、かなりキツイ。
この時も、急激に具合が悪くなってしまいましたね。

一日でやめる決心をしたのは、まかないに出された味噌汁の辛さ。
高血圧の人間なら、死ねの片道切符を貰ったと同様の味でした。
こんな物を、平気で出せる店は、なしです。
なんで、やめるのって、聞かれましたが、理由は言いませんでした。
今なら、言っちゃいますね。

結論として、相手が覚えないのは仕方ないけれど、多少は親切に
教えて上げるのが、マナーではないかなって。
moeさまなら、きっと、親切に教えて下さるでしょうね✿
アバター
2014/04/05 21:33
ネコさま>私もそんなに仕事は、あちこちしてないけれど、今回の所は、
ある意味記憶に残る職場。
とりあえず、一日だけ、仕事してみませんか・・・・じゃないでしょ~って(ー_ー)!

ちょっと、記入して送ったタイムシートに不備があったので、今日、派遣会社へ
連絡を入れたら、土日の予定を聞かれて、パスパス。
受けたら最後、具合悪くなって、しばらく寝込みそうです。

人を大切にしない職場は、頻繁に募集している可能性が大。
結局、回り回って、自分の首を絞めるのでしょう。
アバター
2014/04/05 21:08
にゃんと。さま>多分、しょっちゅう、各派遣会社の方へ連絡して、
人を手配してもらっているでしょうね。
向き不向きもあるけれど、どっちかと言うと、性格に難がある人の方が、
続きそうな職場ではないかと。

ちょっと、言い過ぎたかも知れないけれど、私が遭遇した人の中で、
感じの悪い人が、あまりにも多過ぎて。
詳しくは書かないけれど、くら~っと来ました。
人の心もガザガサ、ギスギスかな。

空を見上げて、楽しく参りましょう・・・・ええ(^_-)
素敵な言葉を有り難うございます。
アバター
2014/04/05 20:58
みんと✰◕‿◕さま>人は石垣って言う武田信玄の言葉があります。
朝の朝礼も、全員でいらっしゃませだったかな(・・?
言葉が揃わなくて、三回ぐらい担当者が号令掛けても、ぼそぼそ。
かなりの人数が集まっているのに、どうした~って。

その時から、ここは・・・ちょっとって思いました。
比較したら悪いけれど、N〇T関係の朝礼、声は揃ってましたよ。
人数が違うけれど、現場の空気って、朝の挨拶一つでも、少しは
伝わるもんです。

そうそう、今日連絡する事があったから、派遣会社に今回の事など、
詳しく伝えました。
所持する備品に、カッターを入れて下さいとか、事務所の雰囲気とか、
いろいろ。
参考にするかどうか分からないけれど、少なくとも、私は、カッターを
持ってない事で、仕事する気があるかって言う視線で、見られたような
気になったので((+_+))

みんちゃまが仕事した所、社員もバイトも大切。
この姿勢が素敵だな~って。
当たり前のようで、それが出来てない所、とても多いですね。
将来、お子さんが大きくなった時、薦めたい会社、うん、絶対良い~♡
もっと、どんどん、こう言う姿勢を持った所が増えて欲しいです。

みんちゃま、いつも有り難う。
私が、もう少し図太く対処出来てたら、ふっと思ったけれど、無理無理。
今、思い出しただけで胃が~~~。。。
アバター
2014/04/05 20:29
素敵姐さま>主婦としての仕事って、キリがないぐらい、たくさんあります。
私は、その点、落第中の落第ですよ。

派遣会社によって、対応とか待遇の差があり過ぎです。
そうそう、去年は遠過ぎてパスしましたが、二年連続で夏あたりに、お呼びが
掛かった仕事は、最終の打ち上げが焼肉。

途中で、契約終了の人も、呼んで来て、みんなで楽しく乾杯しました。
こう言う所が、どんどん増えて欲しいもんですわ~✿
アバター
2014/04/05 20:09
ミイシャさま>たとえ一日でも、給料泥棒とは言われたくないから、
私なりに、努力はしましたが、努力以前に、中の雰囲気がちょっと。

一応、派遣会社には、今日、ちょっと連絡する事があったので、
一言、言っときましたよ。
用意する道具の中に、カッターを入れて下さいって。
仕事する気あるのかと言う目で、見られたような気分に陥りましたから。

胃が痛くなっちゃったのですか(・・?
ごめんなさい。

大きい所だと、目端も届かないでしょうが、あんなにいたたまれない
職場は正直、願い下げ。
向き不向き以前に、指導するなら徹底すべきかと。
たった一日なら、何ほどの事も出来ないと思うので、一つの事を
集中して任すと言う形を取らないと、結局、私のように悲しい思いを
抱く人間が出ます。

もっと、図太い神経にならなくてはと、思いますが、駄目でした。
思い出したら、胃が~~。。。
アバター
2014/04/05 19:16
おつかれさまでした<m(__)m>
本当に、本当にお疲れ様でした。
大変な1日でしたね。。。

派遣の仕事ってした事無くて。。。
学生時代にマネキンのバイトならした事あるのですが…。

人を大切にしないのは、いけませんよね。
担当者の人も良くないですね。
はじめての事は早口では伝わりませんし・・・。
それに場所によって担当者が変わるのもきついですね。。。

本当にお疲れ様でした。



アバター
2014/04/05 14:16
読んでいて涙が出ちゃいました;;
これは誰でも胃が痛くなって当然です
酷い目にあちゃったニャンちゃんがかわいそうだ><

本当にね
いい会社って思ってもらう努力はすごく大切なことなのに
自分達が努力しなくても 会社が存続すると考えるのも間違い
会社は人が作るのに。
適当になあなあでやっていたら、将来どうなるのか誰だって想像がつくよね

派遣会社にも↑の内容を伝えた方がいいような・・・
記録が残れば 次回に行く方のために 一言添えてくれないかなって期待したい。

私の最初の就職はTDLでした。
人事に配属になって、新人さんの育成に自分なりに尽力しましたが
この会社が今でも大スキなのは、はじめに訓練してくれた担当さんのおかげです^^
子どもが将来、就職したいと言ったら 薦めることでしょう
あっこは中身もあのままのあったかい場所なんですよ
社員もバイトもとても大切にしていました
企業がみんな、この当たり前をスタンダードにしてくれるといいです^^ 
アバター
2014/04/05 13:40
お疲れ様でした

私は万年主婦なので(^^;

働いてる人は尊敬します^^

ウチの娘も派遣社員でこき使われています(◎_◎;)
アバター
2014/04/05 13:32
お疲れさまでした。
悪循環でしょうね。そんな職場だから ひと がいつかず年中募集。
ひとの心もガサガサ。

不遇な場所でも文句言わずに頑張るのが美徳と世間一般的には思われていますが
それは支配層がもくろむ一般人の家畜化・奴隷への道と私は感じています。

これからは調和がキーワード。
自分が自然体でいられる自分にあった環境、人間関係のところで周囲と調和して生きていく
ようになると感じています。

桜だいぶ散ってしまいましたが、これから八重桜が咲くし
上を、空を見上げて楽しくまいりましょ。◠‿​◠。
アバター
2014/04/05 09:43
こういうのってホント嫌ですよね~。
初めての人にはホントに親切にしてほしい物ですよね~。
こういうところで人の性格ってでるなってつくずく思います。
思いやれる気持ちをもってるニャンデイさんだからこそ、このように敏感に感じるんだと思います。

私の働く職場もたいてい女の職場なのですが、質問しても「見て覚えて」なんて簡単に言われますが、見て覚える仕事と聞いて覚える仕事ってあるでしょう…って思うことも多いです。

プライベートなことじゃなく、仕事のことなんだから、親切に教えれくれるのがマナーじゃなかなって思います。
アバター
2014/04/05 08:04
お……おつかれさまでした。
(@@)
読んだ私も、胃がいたくなりましたよ~!><

そういう、人材の活用力がとんでもなく低い仕事場は、私も働けないです。
どうぞ……なにか、おいしいものでもたべて。
自分を、よしよし、してあげてください!!
(๑◕‿◕๑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.