Nicotto Town



”成れるか 成れないか”は別ですww

『愚者は甘言を好み諫言を憎む 賢者は甘言を憎み諫言を好む』


けしてこの言葉通りの人に成りたいとか想って暮らしているわけでは

ありませんが けっこう好きな言葉なので 時々かみ締めるようにして

想うことがある言葉です(ちょっと注意されるとふて腐れてしまう自分

を戒しめるための言葉ってことなんですが これがなかなか・・・)


職場の長老たち(団塊の世代)が何人か引退をしたので 順繰りに

”長老格”になってしまって最近では 間違いを他人に指摘されること

よりも他人に助言(?)することの方が多くなりました 

そうした場面で よく考えるんですよねぇ


「自分ができないことを他人に要求するのはいけない」

「相手が受け入れ易い形で助言することの難しさってあるよなぁ」




『他者から指摘されたことはすぐに素直に改めよう 他者がこちらの

指摘通りに修正をすぐに受け入れなくても長い目で見よう』

ジオにとっての ”努力目標”ということです(笑)


アバター
2014/04/08 06:12
>ジャッカル北上さん

”弁護士に頼んで払ってもらった”だの 
”報酬は時給680円+売上の3.5%のインセンティブな!”だの
 サラリーマンではなかなか口に出していうことのないコメントをありがとうございますww

「相手の水準まで降りていって話す」ってのは確かに疲れることですが
”よく解らんけど ここは了解ですっていっとけ”みたいな返事をされて
”後で泣くのはこっち”ではさすがに疲れどころでは済まないので・・・

 この手の問題は いずれまたどこかで遭遇した折にでもじっくり話しあいたいものです^^

 
アバター
2014/04/08 06:03
>光源氏さん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 なかなか渋いでしょう?
”愚者&賢者”って響きがまた 如何にも格言っぽくて好きなんですww
アバター
2014/04/08 06:00
>サビ猫さん

 どんな社会であれ ”年上の人間のいうことに従うこと”は美徳のはずですし
 ある程度の確率でその諌めは的を射てるはずなんですが なぜか人間というヤツは
 なかなか素直にその諌めに従えないという・・・(苦笑)

 ま ”あいつには何をいっても無駄だからもういわないよ”
 なんて周囲から想われる人間にだけはなりたくないもんですねw
アバター
2014/04/05 20:09
(;´Д`) こりゃぁ 難しい! いつもジャッカル 唸ってるで御座います。

ジャッカル弟の座右の銘にw 「シーザーを語るのに シーザーになる必要は無い」
と・・・彼はよく言うのですが・・・・

ジャッカルは、自分が出来ないからこそ 他人に(金を払って)やらせてるんだけどなぁ~ って
思うんですよね・・・・ 大なり小なり。

大 の方は 契約通りに金払ってくんない顧客に催促したら、逆ギレされて払わないどころか罰金だ!とか言い出したので、弁護士に頼んで話を付けて貰った。

小 の方は  うがぁぁぁ 営業に出てる時間が無い!! 代わりにお前行け! 報酬は時給680円+売り上げの
3.5%のインセンティブな!!


能力に関しては、これまた難しいですよね・・・・ 人並みの営業が出来て、そこそこの撮影能力と
運を持ってて、口八丁手八丁 500円の仕事を 3000円請求出来るようなカメラマンは
独立してスタジオ経営してるでしょうから、時給680円では、雇えませんからね・・・・

>相手が受け入れ易い形で助言

コレも難しぃいぃぃぃぃいい!!!wwww

バカに合わせると自分も馬鹿の言葉を使わないと通じないし・・・・・・

バカと関わらねばならなくなった己を呪うしかないですよね・・・・・・
更に言えば、自分がその、バカ語を話せれば良いんですが、
共通言語が無いと「己が努力してバカ語を覚えなきゃ行けないという」・・・・・

もう、ジャッカル 一刻も早く 年金もらえる歳になって、毎日 キャベツの千切りと
豆腐だけを食べて 車も売って 自転車でキコキコ移動する人生を歩みたいです。
アバター
2014/04/05 16:17

 はじめまして こんにちは

 ブログ広場からです
 良い言葉ですね

アバター
2014/04/05 05:18
そうそう、結構いいトシになると、自分を戒めてくれる人って少なくなるから
自分で自分を戒めていかないと、なんでもなあなあになっちゃう部分ありますよね。

間違いを正してくれる人は、トシをとればとるほど貴重な存在で、ありがたいです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.