Nicotto Town



焼き肉


今日は焼き肉を食べに行った。
長男は外でバイトをしていないが、私が仕事の休日に昼食を作ることになっている。
材料費込みで4人分1000円。
家にあるものは使ってもいいから材料費がただになる日もあるし、面倒で弁当を買ったから足が出たなんて日もあるが、彼の管轄なので私はノータッチだ。
時たま友人とサイゼで会う以外はほとんど使わない彼は、お年玉と合わせて貯金が5万円越えをしたのだそうだ。
それで「俺が5000円は出すから焼き肉屋に行こう」と言ってきたのだ。
以前、ダンナとそんな約束をしていたらしい。

一人は先約があったので4人で行ったが、もちろん5000円で間に合うはずもなく、同額以上をこちらが払うことになったが、なんかいいなと思った。
今まで私が管理していたお年玉貯蓄用の口座、本当は大学に入るまでカードを預かっているつもりだったが、渡すことにした。

アバター
2014/04/24 22:48
ママコさん
お久しぶりです^^
5歳が6歳になるのは時間がかかりますが、10歳が12歳、13歳が15歳になるのはとてつもなく早いので、きっとあっという間ですよ。
お年玉用口座は以前幼稚園の引き落としに使っていた奴で、今は彼のお年玉の貯蓄分しか入っていませんが、これから先、ちょっとずつでも増えていけばいいなと思っています。
アバター
2014/04/23 23:26
いいお話だなぁ・・・ そうやってお金の管理の仕方を身につけていく姿 そしてその使い方が良いですね^^

私も息子の将来のために 通帳と実印に使えるハンコを作ってあって いつかそれを真面目ぶって

手渡す日を密かに楽しみにしているのですが そういう日は想像より早く来るのかもしれませんねぇ・・・

(我が子はまだ 5歳でありますがw) 奪われるのではなく手渡したいので いい子に育ってほしいですw
アバター
2014/04/14 22:17
神無月さん
全然勉強しない兄貴ですが、とりあえず物欲はある程度コントロールできるようになってきたかな、と。
手伝いは、やはり中学卒業の春休みに初心者用料理の本を買ってやったのがよろしかったようですV
アバター
2014/04/13 23:14
こんばんは^^
お兄ちゃんえらいですね!
自分が仕事や用事で家族がお休みの日って子供が小さいうちは色々用意しなきゃと思いますけど
それをお兄ちゃんに頼めるようになって、しかもそれをうまくやりくりして
自分の希望をうまく叶えるようにもっていくって、うーん頼もしいですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.