Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


そしてタウンイベントコンプ

画像

なんとも腑に落ちないながら、
無料参加で5日目に地図6枚が揃ってしまいました。

5日目時点での、参加者それぞれが見つけた地図のかけら数
(あいうえおはIE、協力者はGoogleChromeで参加です)

 あいうえお:6枚
 協力者1: 0枚
 協力者2: 2枚
 協力者3: 4枚
 協力者4: 5枚
 協力者5: 4枚

各日に、6人で集めた地図のかけら数(地図かけら発見数/探した回数60回×100)

 1日目:1枚(3.3%)
 2日目:2枚(6.7%)
 3日目:3枚(10.0%)
 4日目:8枚(26.7%)
 5日目:7枚(23.3%)

地図のかけら確率が一気にアップしているのは
たまたまなのか、諸事情で確率が変更されたのかは不明です。
協力者1はまだ0枚なので、人による差が大きいのは間違いなさそうです。

完成した地図を見ても、どこがガーデン島なのかよく分からないです(^^;
ガーデン島にも行きましたが、どんな所だったかはまだ書かないことにして
そのかわりに、2011年4月のイベント写真を載せておきます。


それにしても、せっかくガーデン島まで行ったんだから、もう少し特殊な何かがあってもよかったような。
もらえるものも、きせかえ服だけでなく
お庭アイテムの記念樹、何が咲くかは分からないけれど確実にメガるCタネ100個の詰め合わせとか~。

アバター
2014/05/20 20:42
やっぱ・・・遠隔操作の犯人は自作自演だったか!あいつは無期懲役にすべし!
お水とステプ送信^@^
アバター
2014/05/19 22:28
困った時のヤドカリ頼み…今度のレアは『イナズマヤドカリ』です。
アバター
2014/04/09 07:25
>つきなさん
ありがとうです~♪
そしてつきなさんもコンプおめでとうございます(^▽^)
マジカルツアー(今もダイジェストは見られます)
http://www.nicotto.jp/event2012/magicaltourending1
等に比べると、仕掛けも見た目もかなり手抜きなイベントですよね(^_^;
いくつかの花をクリックするとタネをもらえる~くらいの仕掛けは、その気になれば作れたような。
アバター
2014/04/08 23:49
地図コンプおめでとうございます♪
わたしも昨日ガーデン島に行かれましたw
あのガーデン島は随分と手抜きでしたよね。
建物の中に入れたというだけで、ほかにはこれといった仕掛けもなかったし(⌒-⌒; )
アバター
2014/04/08 14:13
>周平さん
ありがとです~^^
レア魚のゲット確率は、最近何がどうなっているやらでw
少し前はむしろ平日のほうが確率が高かったような、でも今は微妙な感じで。
周りの皆さんも地図ガンガン出してるので、強運ってほどではないと思うすよw
アバター
2014/04/08 14:06
>モッカさん
やっぱ確率いじったぽいすよね(´・ω・‘)
試行回数が増えるほど~は、イベントにまだ参加していないサブがいないから確かめようがないけれど
イベントでそんな凝った仕掛けを作るとも思えないし、そういう機能があれば
イベントページにしっかり載せて、Pアイテムも、確実に2回とかじゃなく、確率MAXからスタートできる
ようにすればよかっただろうとw。

たぶん、Pアイテムを買わせるために、最初にあえて確率を抑えたのではなく
最初は低い確率のままいくつもりだったのが、
説明の不手際からユーザーからの不満が多く届いたので
(ヘルプの最初にも、わざわざイベントの説明が加わっているし)
慌てて確率アップしてごまかそうとしたんだろうと。
トラブルや不信感はたしかに~途中で設定変更するのも、それをユーザーに知らせないのも。
まあ、次の類似イベントでは、有料参加アイテムの買い控えが起こるでしょうね(^_^;

もし問い合わせしても、確率に関してはお答えできません、という返答がくるだけだろうとw
前にクマミおみくじが出なかった時のように、2カ月検証しても1度も出なければ
運営さんも、さすがに認めるしかないですがw

全然出ない人も、今はピアスを買わないのが正解でしょうねw
今持っていないってことは、ピアスそのものは欲しくないんでしょうしね(^^;
アバター
2014/04/08 13:42
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとです~^^
サブ子さん3人のコンプおめでとうございます(^▽^)
ピンクうさぎさんのコンプも近いと思うす♪
物欲センサーありますよねw
物欲の強さによってクリックするタイミングが違って、それを検知するのか?と思うこともw

ガーデン島、やっぱなんかがっかりすよね(´・ω・‘)
真ん中の使い回しメガ花以外は、ただ普通の花があるだけすしね。
お宝が眠っていたらいいな~^^
塔の中を探すとティアラが見つかったり..なんてことはないかなww
アバター
2014/04/08 13:42
早々と謎の^^ガーデン島に到着、おめでとうござりまする。

レア魚の週末get確率、3倍より高いような気がしますね。

運営さんが調整面倒と思ったのか、あいうえおさんが強運なのか、それが問題ぢゃ;^^:
アバター
2014/04/08 13:36
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
Lunaさんのお友だちさんもおめでとうございます(^▽^)
状況証拠からすると、確率調整入ったのは確実ぽいすね(^^;
一気に今の確率になったのか、途中で数回変更したのかは分からないですがw

ガーデン島、まさに既視感、使い回し感が(^^;;
使い回しそのものがダメとは言わないけれど、さすがにこれは~。
(ふみコミュ女学園の建物→ヒツジ学園はありだと思うす♪)
どう見ても、ガーデン島という別の島ではなく、単なる小さな秘密の花園って感じがするのも。
せめて、天空のきゅうり畑並みのサプライズやクオリティはあったほしかったです~。
妖精たちがいっぱいいて、ガーデニングのヒントをあれこれ話してほしかったなあ~ともw
アバター
2014/04/08 13:26
>メメさん
ありがとうです~^^
確率設定がアップしても、もらえない時はもらえないですよね(´・ω・‘)
でも今の確率なら、一気に3枚とか出てあっというまにコンプの可能性もあるので
ピアスそのものが欲しいのでなければ、もう少し粘ってみてもいいかも^^
アバター
2014/04/08 11:38
俺は4日分(20回)参加して現在4枚です。
初日、2日目は1枚も出なかったという人が多く見られたのでおそらく確率いじったのだろうと思います。あきらかに急に出るようになりましたから。最初から試行回数が増えるほど出やすくなるように設定されてた可能性もありますが、これまでそういうパターンはなかったので何とも言えないところですね。

ただいずれにしろ、初日2日と全然出ないという現状を知って(別にほしくもないのに仕方なく)Pアイテムを購入した人もいると思うので今回のやり方はどうかなぁと思います。ピアスいらないけど妖精コーデは欲しいという人いっぱいいるでしょうし。こういうことが却ってトラブルの元になったり運営に対する不信感を与えると思わないのかな。
まぁ、それに文句を言ってもちゃんと検証しない限り「確率は最初から同じです」と言われればそれまでですけどねw

まだ全然出なくて焦ってる人も別にピアスがほしくないなら残り3日まではピアスなしでやってみて今無理にピアス買うのはやめた方がいいですね。
アバター
2014/04/08 11:23
>酔象さん
1日でとは~これはまた(^^;;
親切というよりは嫌がらせのようなw
やっぱイベントはバランスが大事すね~。

そういえば招き猫背景イベントも、運がよければ~って感じだったすねw
私はもらえなかったし(今別窓で調べたらピンクが揃っていなかった)
お正月はリアでもいろいろ忙しかったので、イベントそのものを忘れていたす(^_^;
あのイベントも、無課金で赤背景、課金で黒や金の色違い背景追加~のほうが
納得いくものだったと思います~。
アバター
2014/04/08 11:14
>ゆきやさん
綺麗だけどそれだけ、ほんとそんな感じすよね(^_^;
もっと島って感じで広くて、いろいろ何かあったり、妖精がいっぱいいて裏話を聞かせてくれたり
満足感がある場所だとよかったのにな~と。
行き方もたしかに~。
イベントページだけじゃなく、中央広場で妖精に話しかける、ポケットの地図を使えば行けるとか
いろいろな行き方があってもよかったような?
アバター
2014/04/08 10:43
>フーイさん
なんか、思っていたよりもずっと早く揃っちゃいました(^^;
ありがとです~^^
地図率どうなんでしょうね?
最初は低く設定していたけれど、問い合わせが相次いだので仕方なくアップしたとかw
設定20%以上がずっと続く維持なら、残り15日間で
ほぼ全員がほぼ確実に揃うとは思うのですが(´∀`)
アバター
2014/04/08 10:31
>ゆいみさん
コンプおめでとです~^^
P導入2日目も3枚だったんすね(・∀・)

確率変更されたのか、いまいち納得いかないながらも揃っちゃいました(^^;
とはいえばらつきが大きいので、確実ゲットを狙うなら、サブ動員したほうがいいのかも?

今回のイベント、発案そのものはわるくないと思うけれど
そこからさらに練られないままに作られてしまったせいで、あちこち不備が多く
ユーザーの満足感よりも不満のほうが強くなってしまったような~。
アバター
2014/04/08 09:00
>くれさん
苦労して?集めて行った割に、なんもない感が半端ないですよね(^^;
島っぽくもないし、他の妖精もまったくいなくてやたら寂しいのも~
アバター
2014/04/08 06:04
地図コンプ、おめでとうです^^
私はまだダメダメですが
昨日はサブ子3人が地図をコンプしまして・・・
1枚出るとコンスタントに出るかな?と
ちょっと期待してたんですが、
期待しすぎて物欲センサーに感知されたようです^^;

ガーデン島、せっかく行っても
ホント何もないんですよね・・・
きせかえ服以外で、どこかにお宝が眠ってるとかwww
アバター
2014/04/08 02:12
地図コンプで花の妖精服ゲットおめでとうございます♪
私の運のいい「お友だち」も昨日コンプしました(^-^)
やっぱり確率調整入ったっぽいですね^^

ガーデン島、ちょっと既視感が・・・^^;
もっと何かサプライズ、欲しいですね~;;
アバター
2014/04/07 22:25
ゲット おめでとうございます。。にこっ。
メメは きょうりょくしゃさん1と おなじタイプなのか
まだ 1まいも ゲットできていません。。くすん。
そろそろ あきらめて ピアスを かおうかなぁ。。。
アバター
2014/04/07 22:03
私はもう諦めてPアイテム買っちゃいました。1日で揃いました(爆)

このイベントも、招き猫背景と同じで無課金でも揃う可能性があるという部分がなんともいやらしいですよね。。。
アバター
2014/04/07 20:35
ウン、私も行ったけれど、何もなくて、こんな物かな?と思っちゃいました。
綺麗だけれど、それだけだし。。
行き方も、わかりにくいしね><
アバター
2014/04/07 20:17
P無し5日とは凄い確率ですね@@
おめでとうございます^^
終盤ほど地図率が上がっていく設定なのでしょうか*
そうだと良いですが。
アバター
2014/04/07 19:30
Pのピアスを着けて参加したら
2日で地図が6枚集まりました。
(1日に3枚ずつ)

あっけなさ過ぎてつまんない感じでしたが
無料参加でも、運がよければあっさり集まったのですね……。

いまいち、楽しめないイベントでしたよね。
アバター
2014/04/07 18:27
うんうん!島行ったわりに・・・受け取ると・・・なんもない・・・みたいな・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.