Nicotto Town


ミディアムボーイ


IT企業に・・・


こんにちは。
本日、IT企業に高校生の時から就職する気を持たせるには?という内容がありましたので、これについてカキコしてみたいと考えます。

高校生の時、就職するか?進学するか?の選択が来て、実家の後を継がなければならないとか?実家のお仕事を考えての進学か?それとも、親がすぐにでも継いで欲しいと思っていて、進学を断念し、高校卒業して、すぐにでも実家を継いでしまうのか?ちょっと、世間を知ってから数年後戻ってきて、それから継ぐのか?その実家というのが、IT企業なのなら、その高校生は別に、そんなIT企業に興味を持たせなければならない。なんて必要は無いでしょうが、親の仕事を継ぐなんてことが無い高校生に対して、進学するにしても、IT関連の方向性で、進学したい。と考えさせながら、ITに興味を抱かせるには、どうすれば良いのか?まず、給料の面で安定していて、それなりに高く貰える。というのと、定年退職まで働けられるようになっている。企業の安定性については、とりあえず、どのIT企業でも定年退職制であり、時代の変化で、ITの人気が薄れてきたとしても、いつでも職を変更できる性質を持っており、会社内での、社交性(人付き合いの仕方)を学ぶ講座でも受けておいて、それは普段の日常生活内で養われることはあるが、定年退職制があると、よりグルとなれる性質を持ち合わせていなければならない。上司に良く好かれるとか?同僚との張り合い方で、もちずもたれずの関係で、喧嘩はあっても、いざとなっては助け合い、そんなことで遣っていける。クビ・リストラ等を防げれる様、会社内では、一応定期的に上司から個人面談が行われ、(巡回するのが忙しい・・・予定が詰まらないようにしなければならない・・・上司の手腕の見せ所でもある・・・?)各セクターでの、内部事情を、肌で全てを把握できる様なっており、(各個人から言葉を貰う時に感じ取らなければならない。)社員に騙されるか?いや、騙されたか?なんてことになっていてはならない。時に脅し入れて、ちゃんと話しているのかどうか探りを入れる遣り方を続けるようでは、安定してない企業である?社員はその脅しに慣れてしまい、「はいはい・・・」なんて態度で対応してくるようになってしまうかも・・・まぁ、そうなってくると、確実にクビにされる者がでたりと、見せ付けての対応をしなければならなくなってくるかもしれないが、これに関しては様々な形であるが・・・、自分の子供でもないが、子供同様な扱い体勢になって、情報伝達がちゃんとなされていることが望ましいと考えられる。そのために、東大文系を出なきゃならない。とか?そこまで求める必要性はあるのか?ITについて、東大文系で良く学べれるのか?なんてことになってくるのか?各セクターと、全体での、忘年会?新年会?花見?・・・なにかの大会?その時の、遣り方、幹事等となった者の手腕の見せ所である。?あ~あ・・・「そのうち独立しようかと考えているんですよ。」という社員が出てくるようになると、トップ会議で用意されていた新設会社、つまり子会社だ・・・そこを与え遣ってみるよう薦める。つまり既に用意されているか、急遽用意したか?である。初め入社する時の規約で、そのことについて了承してもらっていなければならない。その時、まだそんな内容についての規約がなかった者だったら、社員によるが、極力そうして欲しいと願うしかないのであろう・・・?人口は増えるか・・・派遣社員難しい・・・天才的なもので、いつどこで画期的なものが誕生しているか?わからない。サムスンの様な、用が済んだら撥ねられる。なんてことにさせるのか?「う~んとねー・・・これはねーこれくらいの金額だなー・・・」とか?で技術を買って終了・・・とか?人は雇わない。すでに限界。逆に減らないかなーなんて思ってるwww。とか?少子化の様だが、ご老公達が衰弱して、お亡くなりになられていくと、しばらく人口は減って少ないようだ。?それでもその頃、新作、新しい物に関しては、売れていくのであろう。どちらにしても、買うお金があって、それらを使いこなす余暇、時間が無ければ、売り上げは下がる一方だ。為替の暴落。まるでトランプゲームの大富豪で、革命が起きた状況になり、赤字決済となる。?そこで取り返しを図るべく、新たな料金設定で、為替暴落に左右されない集金システムを作り、また良い作品作りへと意欲が湧く。「お金をいただかなきゃ!」とね?違ったかなー・・・???wwwww




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.