Nicotto Town



「温度差」は怖いらしいよ

まるで気象予報士のようなことをいうようですが

「昨日と今日の温度差も朝と昼の温度差も自律神経に影響を与える

人の身体は温度の差が大きいと不調に陥りがちになる」

のだそうな☆

http://genki-go.com/column/temperature_1.html



『今日は寒いのか暖かいのかいったいどっちなんですかね(苦笑)』

とは昨日の営業Mくん

『インドアにずっといると寒く感じるけど 外もけっこう寒い?』とジオ

『風も冷たいし・・・青空の割合が多いから 天気そのものは悪くない

んでしょうけどね 寒いですよ』

『そっか~ヤフーの記事で ”関東南部で夏日”なんてのがあったから

外は暖かいのかと想ってたわぁ』


『さっきラジオの天気予報で ”明日は気温が急落します 気温差に

注意してください”とかいってましたよ だからこの季節は風邪をひき

やすいんでしょうね オレなんかすでにダルくて・・・(;-_-) =3 』

『あ~Mくんは【病弱】だからねぇww』

『そうなんですよ ”自律神経が乱れやすい体質だ”って医者にもよく

いわれるんですよ 季節の変わり目は憂鬱です・・・』


『ふ~ん そんな話だと 漢方薬とかの方が効きそうだねぇ』

『あはw うちのかみさんと同じことをいうんですね ナントカ湯を飲め

とかいうんですよ 体質改善に効果ありとかいうんですよ』

『いずれにせよ 一日の気温差も怖いし 昨日と今日の温度差も怖

いらしいよ お大事にね^^』

『はあ・・・』



”みなさんはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?”

というお話でございました (^ー^*)フフ♪


アバター
2014/04/15 04:03
>うらんさん

 寝相があまりよろしくないのねww

 ジオは子供の頃は親が匙を投げるほどに酷い寝相でしたが
 最近はおとなしいもんですよ
 うらんさんはまだまだお子ちゃまなの?? (^ー^*)フフ♪
アバター
2014/04/12 21:16

なんだか毎日 着るものに困っています><
風がなければ外で太陽を浴びていた方が家にいるより
暖かい日が最近多いし・・・

毛布に包まって寝た夜なのに
起きた時には・・・毛布ちゃんは床で寝ているなんて事も(笑)

体調に悪いこの時期ざんす
ジオさんも体調崩さないようにね!^^

アバター
2014/04/12 05:02
>ルル子さん

 もしかして前世は爬虫類か両生類ですか? (^ー^*)フフ♪
(ちなみにジオの前世はペンギンだったろうか?と想っております
 長くなるのでここではご説明いたしませんがwww)

 自律神経の不調を訴える方に案外多いのは 
”気圧の変化に身体が対応できない”というのがあるそうです

http://dr-guide.net/www/%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%81%A8%E4%BD%93%E8%AA%BF%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%80%80%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E8%91%9B%E8%97%A4/

 よろしければご参考になさってみて下さいましな^^
アバター
2014/04/12 04:57
>まさひろ☆さん

 いろいろな意味で現代人は運動不足なんでしょうから 意識して身体を動かすことで
 慢性疾患の相当の部分を予防できるという考え方はかなり正しいのでしょうね
 それでも人は楽な方へ楽な方へと流されていくわけで・・・(苦笑)

 大型犬を飼ってらっしゃる・・・犬派なんですね(ちょっと意外でしたw)
アバター
2014/04/12 04:53
>Razuroさん

 24時間の気温差が10℃を超えると 慢性疾患を持つ高齢者の死亡率が上昇するそうですから
”たかが気温差”とはいっていられないですよね
(住宅の保温性・恒温性が向上したせいで 外気温と内気温の差が大きいから・・・という面もあるそうです
 真夏の冷房病も同根らしいですねぇ)

 この時期の天気情報では 晴雨よりも気温の情報の方が重要かも知れませんよね^^

アバター
2014/04/12 01:26
やっぱりそうですよね・・・。これは如実に自身の身体で常に感じてることです。。。
変温動物かと思うほど・・・ww。 ちょっと自律神経失調症ぎみなのかもしれないです。

そう考えると、私には日本の四季ほど辛いものはないのです。。。風情とかなんとかは、もうどうでもイイ!って感じw。
将来は温暖な気温差の少ない国で暮らすのが夢です。。。(←結構本気)
アバター
2014/04/11 13:12
こんにちはv
朝と日中の気温差本当に激しいですね。
朝晩は犬の散歩の為に走っていますが、(大型犬の為引きずられてるとも言いますが…)出はじめは寒いのにあっという間に暑くなって着ていたウインドブレーカーが邪魔になってしまいます。
自律神経を鍛えるのは運動もいいと聞いていますので、俺は自律神経の乱れには縁がなさそうです。
アバター
2014/04/11 11:27
そうかぁ~ 体調不良も温度差が関係していたのか・・・
花粉の薬の効きの良い日と悪い日があるのも、温度差による自律神経の乱れなのかも~~~~~
と考えると、ワタシも自律神経の乱れやすい体質なのだろうか?
それにしても、外は暖かそうだけど室内は寒いですよね><



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.