Nicotto Town



わからない方言

   わからない方言は、たくさんあります。

      ○ たいぎな=面倒くさい   山口

      ○ おっとっちゃま=怖がり  香川

      ○ 万年ぞうり=ピーチサンダル   山梨

      ○ ひずらしい=まぶしい   静岡

      ○ やっとかめ=久しぶり   名古屋

      ○ えいさー=盆踊り   沖縄

      ○ おんびき=蛙   香川

      ○ まくれる=転ぶ   島根

      ○ ぶぶ=お茶   京都

      ○ おしょうしな=ありがとう   山形

   みなさん、わかりましたか。


アバター
2014/04/21 15:12
そことっとっと?
=そこをとっているのですか?
例:「そことっとっと?」(空いている席を指差して)
  「いや、とっとらんよ。座らんね。」

主に福岡・佐賀・長崎・熊本などの北部九州では通じるみたいです。
タモリさんが、よくネタにしていました^^
アバター
2014/04/18 12:56
「そことっとっと?」分かりますか?
アバター
2014/04/18 00:37
万年ぞうり。
素敵過ぎる。^^
アバター
2014/04/15 21:06
おっとっちゃま って面白いですね~♪
どうやって使うか 現地で聞いてみたいですwww
アバター
2014/04/15 06:24
万年ぞうりとやっとかめ、たいぎなは聞いたことあるような気がします
あとは初めて知りました~
アバター
2014/04/15 06:17
エイサーは沖縄の派手な盆踊りですよね♪
「おっとっちゃま」って方言が面白かったです。全然連想できません。
昔の雷オヤジのイメージなんでしょうか??
アバター
2014/04/15 05:06
全然分かりませんでした(*ノー`)
takeruさん いつもいろいろ教えて下さってありがとうですヽ(´ー`)ノ
アバター
2014/04/14 22:09
「やっとかめ」=「八十日め」で
「人のうわさも七十五日」よりもっと長くて久しぶりって意味らしいです♪
アバター
2014/04/14 22:03
takeru君こんばんわ!
ぶぶだけは分かったよ。
京都ではお茶漬けの事をぶぶ漬けって言うからね。
他のは全然分からないや。w

v(・@・)vブヒッ
アバター
2014/04/14 19:16
ぶぶ だけわかりましたがあとは全くわかりませんでした。
おっとっちゃま って お父さんだと思っちゃいますね(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.