Nicotto Town


蘭丸が行く


余りにも調子がおかしいと思ったら


皆さまお久しぶりでございます。

(と言っても約1週間ぶりだけど・・・)


ちょっとばかし体調面についてお知らせがありまして、

しばしの間、メンタル面が低下して塞ぎ込んでおりました。

まあ、日々のライフスタイルやストレスなどでメンタルは上がったり下がったりするもの。

まあ時間が経過したら元に戻るのですが、

最近、いくら時間が経過しても元の私に戻らない。

しかも何をしても楽しくない。

書き込みしきれないような不安要素に襲われ


これはあきらかにこれは尋常ではない。

病院に行き診断してもらった結果、

私、”月1うつ”になりました。


月1うつとは

私なりの説明で

人間の中には男性ホルモン・女性ホルモンというがありまして、

要するにホルモンバランスの暴走でございます。

一定の周期でホルモンバランスが暴走し

ポジティブ・元気・やる気物質が完全OFFとなる為、うつ病となってしまう。

でも、ホルモンバランスの暴走が収まったら

やる気物質がONとなり元の自分に元通り。

なので、1ヶ月の間に心が病んだり元気になったりと感情の起伏が激しく

いわゆるヤンデレキャラとまってしまったわけです。


今はうつモードが終わったのと薬治療で楽になりましたが、

時期またデッドゾーン(うつ)がいつ到来するのかわかりません。


デッドゾーン突入すると

独り光が見えない暗黒世界に迷い込んで深い底なし沼でもがき苦しむように

私のことなんてどうでもいいんだ!!

と心が苦しくて辛くて悲しくなってしまいます。


そこで勝手なお願いですが、

もし、またデッドゾーン到来してしまったら、

心が弱ってしまっている私に

「よく頑張ったね」とか「大変だったね」

たった一言だけでいい。

温かい言葉をかけてくれたら私にとって大きな励みになるので

優しい言葉を私に下さい。


最後に一言。

認めてもらいたい。嫌われたくない。できる人間になりたい。

の一心で頑張っていると

疲労が蓄積していつかドカーンと何かが壊れてしまうので

ほどほどにして生きていきましょう!!



アバター
2014/05/29 13:50
蘭丸さん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりますm(__)m

ブログの内容に合わないコメントなのですが、こちらに失礼します。

体調不良のため、自分の島(ガーデンや農園、ニコみせ)の管理のみで
訪問などをお休みさせて頂いていました。
そんな間も遊びに来て下さり、コメントも残してくださって
とても嬉しかったです(*^_^*)
少し体調も戻って来たので、またニコ生活を再開したいと思っております。
すごくマイペースになってしまうと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

蘭丸さんもご自分の体調など気を付けて、ご自愛ください。
アバター
2014/04/25 00:21
一番しんどい時はなやみ事や自虐的なネガティブ思考になることの一切を考えないようにして(保留・先送りして)、ボーっとしたり寝たりしてやり過ごすが一番楽かもしれません。

自分の方はここ最近空気のよどみもなくなりやや涼しい気温になってきたこともあってうつ状態からいったん解放された感じです。
アバター
2014/04/23 23:58
この気持ちはよくわかります。
なんせ自分も躁うつを患っていますので…
とにかく春先が一番うつを患うみとしてはきついです。
凛とした寒さから一転して生ぬるくよどんだ空気になりますから。
自分も四月は結構しんどかったです。

無理せずゆっくりしてください。
アバター
2014/04/18 22:22
私でよければいくらでも応援します!
頑張ってください!
アバター
2014/04/18 06:35
できなかったことを数え上げるのではなく、
今日できたことを数え上げる。
予定表の項目を消してゆく毎日ではなく、
まっさらな1日、
今日はこんな新しいことをした、
こんなふうに感じた、
こんなことを思った、
というふうに、
新しく書き加える毎日でありたい。

↑国本武春サン(浪曲師)のお言葉です♪
アバター
2014/04/16 00:15
↑了解です♪
真面目な人ほど陥りやすいと聞いた事がありますので、
蘭丸さんはイイ人確定ですね(´艸`*)

お薬を上手に利用して
デッドゾーンが限りなくゼロに近づくと良いですね(´・ω・`)
アバター
2014/04/15 23:13
いつも優しく話題豊富な蘭丸さんが
そんな状況で戦っていらっしゃったのですね。

きっと、会社では周囲を心配させることなく
頑張っていらっしゃったのでしょうね。

疲労がたまる前に、
楽しいことしましょうねっ
アバター
2014/04/15 21:33
あらら。。。。
いつも楽しい話題で癒してくれている蘭丸さんが・・
無理しないで楽しみましょう^^
このタウンでは^^
居てくださるだけで嬉しいですよ^^
アバター
2014/04/14 22:54
燃え尽き症候群みたいなものかなー。
会社の会合でも重要な役をしておられたので、尊敬していました。
アバター
2014/04/14 22:36
それは…満月の夜、だったりしませんか?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.