Nicotto Town



自分が「ボケる」かどうかはともかくw

「脳トレをするのなら ”自分のレベルよりちょっと上の難易度”の問題

をずっと続けるのがいいんです 簡単に解けてもダメだし 悩みに悩

んで結局解けませんでしたでは続けられませんしね」

「脳にとって大切なことは欲望を刺激することです ”欲望を満たした”

”やり遂げた”という達成感を味わうことで 次へ進もうとする意欲を生

み出すことです そういう脳はボケにくい脳です」

日曜日に何気なく聞いていたラジオから流れた とある学者さんの

お言葉からです☆



「どんな人がボケやすいか?」とか「ボケない脳はどんな脳か?」とか

いう話だったようなんですが そのお話を聞きながら

『よく ”政治家はボケない”とかいうよなぁ あれは ”強い欲望を持ち

続けるからだ”っていうしなぁww 』と想いましたねぇ 

『”自分のレベルよりちょっと上の問題に挑み続ける”ってのも解るなぁ 

簡単に解ける問題じゃなんの刺激にもならないもんなぁ』



それを ”欲望”と呼ぶにせよ ”意欲”と呼ぶにせよ きっと人の脳の

「ものすご~~く重要な部分」を強く刺激するのはそういう本能的な

モノなんでしょうねぇというお話でございました (^ー^*)フフ♪



 

アバター
2014/04/17 05:12
>まさひろ☆さん

 制度上は65歳定年という流れになっている世の中ですが
”70歳でも80歳でも働いていたい”という考えの人は多いようです
(マイペースで働いてくれていいんだよという条件が必要でしょうけど)
 ま 自分が何歳まで働けるのか?は神のみぞ知るというところですけどね^^

 まさひろ☆さんの上司のような人は ひと昔前ならば
【長老】と呼ばれる ”ムラの最高裁長官”のような存在と認識されていたことでしょう(^_^;
 そういえば昨日だか一昨日だかの記事で
”日本人の4人に1人が65歳以上になった”とありましたねぇ 
 そういう意味でも ”65歳定年”という制度も もう一段の繰り上げ(繰り延べ?)があるのかも知れませんねww
アバター
2014/04/16 09:01
おはようございます
いい意味でも悪い意味でも?政治家は何か強い欲望がないとあの世界ではやっていけないのだろうなっていう偏見(笑)があります。世間一般ではとうに定年退職している年代の人たちが活躍してますよね。ああいう風に仕事を続けていけたらなという思いもありますね。

定年退職したとたん家族には邪魔者扱いをされ、刺激もなくボケが始まるなんてこともあるようだし、先行き不安になってしまいます。

うちの上司は定年てなにそれ状態で、もうすぐ80歳ですがずっと仕事をしています。(名誉教授ってやつです)
自分が興味を持ったことに周りを巻き込み、楽しんでいるようです。すごくパワーがある(ありすぎてちょっと落ち着いてください~て思いますが)人で、でもそれが周りも楽しめることなんですよね。仕事にしろ遊びにしろ“次は何しよう?なにか楽しいことはないかなー?”って常に考えて、やるからには全力で!を地でいくんですよね。
ああいう風に年をとっていけたらなという見本がそばにいます。
ジオさんのお話を聞いて、真っ先にあの人の欲望に忠実な生き方を思い浮かべました(笑)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.