Nicotto Town



猫のワクチン接種行って来ました




ワクチン接種の初年は一ヶ月の間隔を空けて
2回摂取、3回摂取はもっとよい
とシェルターからも獣医からも言われましてねえ

シェルターでの摂取がまだ有効だったピカ
2回目の摂取の時に獣医に単刀直入に聞きました
「お金は無限ではありません。
 3回摂取を勧められますが
 2回でも良しとも聞きました。
 我が家の場合2回で良しとしたいのですが
 問題ないでしょうか?」
「2回で大丈夫です」
ということでしたから2回で終了
あとは1年おきに摂取するように、だそうです。

しかしシリウス君
彼はシェルターで一回目摂取受けていましたが
長く居すぎたので初回の効力が失われているので
我が家に来てから2回摂取することになりました
今日2回目終了
今回の獣医さんは健康にいる為には食事の量厳守と体型維持を
ということで
シリウス君 おでぶちゃん と言われましたです
シェルターに入ったときからの体重の推移によると
痩せて来ていたので心配していたのですが。

健康な猫の体躯はどういうものなのか
と質問したら

「ちょっと待ってて
 丁度いいわ 
 スタッフの猫なんけど
 理想に近い体躯の子を釣れて来るから」

とかわいい茶トラの子を釣れて来てくれまして
体を触りながら説明してもらいました

なるほろ〜
ピカが最近よく食べて丸くなって来たな
ちょっとヤバいかも
と思ってましたが、このまま行ったらデブだと解りました
シリウスはなるほど〜 脂肪があるのですねえ
食べ足りないのではと心配していましたが。

これからの食事は別室にてあげる事にしました
ピカはいつもシリウスの皿にちょっかいだすのです
そうするとシリウスは食べるのをやめてしまい
ピカがそこをぶんどって食べるので
いつも傍についてピカを自分の皿に戻していたのですが
別部屋でゆっくり食べれるようにします

ワクチンは実際3年効力があるので2年ごとの摂取で十分
という情報は
ネットでも見かけるし
こちらの10年近く前の消費者雑誌にあった記事ですが
ここ数年の2軒の獣医では
「その話は知らない
 毎年摂取がよい」
「3年有効なのは狂犬病の予防接種です」
と言われてきました

獣医にしてみれば2年ごとにこられるようになったら
毎年摂取してもらうより収入が減ることになるわけですから
認めるわけにはいかない話なのではと勘ぐっちゃいます
この辺ちゃんとした医学的根拠をもって教えてもらいたいです
てか
獣医にしてみれば「医学的根拠で客に説明」してくれてるんでしょうけど
じゃあ2年ごとで良いというのはどこから出てくる話なのでしょう





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.