Nicotto Town


まいご活動中!


チューリップ


桜と並んで入学式を彩るチューリップがそろそろ終わりです。
家にも植えっぱなしの原種チューリップが忘れていたのに
いつの間にか咲いてくれました。
小型でほっそりとしたチューリップです。

普通のチューリップは、大阪では5月くらいからの暑さと
梅雨の湿気で球根が太る前に葉が枯れてしまい、
ほとんど2年目は花が咲きません。
モザイク病にもかかりやすいので、私は1年草だと諦めています。
でも、原種の方は、気候さえよければ、何年か咲いてくれます。
(猛暑の年があったら、アウトです。)

2月に倒れて入院中の父は、ホームセンターが大好きで
しょっちゅう行っては、なんやかんやと買い込んできます。

で、そのまま忘れます。

今回も、わすれられて、リビングに放ったらかしのチューリップが
ずっと気になっていたのですが、何度言っても植え気配はなく、
とうとう年を越し、父が入院してもそのままだったので、
持って帰って植えました。

チューリップは大阪では10月が植え時です。
遅くとも年内には植えないといい花が咲きません。

これは、ずいぶん遅かったので、咲くかどうか…。(--;
一本はつぼみが上がってきましたが、
植えるのが遅かったため、背が伸びず、10cm位の
ちんちんくりんのまま、花が咲きそうです。

窮屈そうに短い葉の中から、赤い花が咲きそうです。

植物は季節の移り変わりに敏感で、気温を感じながら
咲くべき時を目指して成長します。

四季のある日本は、色とりどりの花が目を楽しませてくれるので
本当に良かったなと思います。

アバター
2014/04/16 13:37
annaさん

そうですね、日本も広いなぁと思います。
色によって、丈夫さも違います。
原種や原色が強いですね。
チューリップは群生してる方がきれいなので、私も密植をお勧めしています。

父の心配までしていただいて有難うございます。
倒れた時よりはだいぶ良くなっているのですが、介助が必要になってしまいましたので
実家の妹たちが行けない日曜日に世話に行っています。
仕事終わりで行くので、時間もないし、病院なので携帯も使えないし、
どうしても、日曜日は訪問が駆け足になるので、水が抜けたり、
ステキが抜けたり、お店が抜けたりしてしまうと思います。
アバター
2014/04/16 13:12
お気楽さん

ニッポンも広いですね!
北海道の春はGWからですか?
一気に春が来るのですね?
私は寒がりで、大阪でも凍死しそうになるので、北海道には住めそうにありません。
お気楽さんの、北海道ならではのエピソード読むたびに、そう思います…。
これからが、楽しみな季節ですね!
アバター
2014/04/16 13:08
うちの方は桜は終わりましたが、チューリップは今満開です
場所によってはまだ蕾のところもあって
結構差が激しいのかな???

赤いチューリップばっかりたわわに植えているおうちがあって
壮観です♪
チューリップはどれも可愛いけど
やっぱり赤が一番チューリップらしいかなぁ^^

お父様の具合は如何でしょう
早くお元気になられるといいですね❤
アバター
2014/04/16 12:38
(;‐ω‐)う~ん。。。。
こちらは…桜がゴールデンウィークに咲くかどうか…ってとこなのですよ。
花の咲き始めは、みんな一緒って感じで、一気に色んな花が咲くのでぇす。
春を告げる花…一番先に咲くのは…山の「こぶし」かしらね?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.