Nicotto Town


まいご活動中!


野菜を植えよう~!


にこっと農園の話じゃなくて、リアの話なんだけどね。

そろそろ夏野菜の植え付け適期です。(地域によるケド)
私の働くホームセンターの植物売り場にも、ものすごい数の
花や野菜がぞくぞくと入荷中!
目の回るような忙しさです。

ま、それで体壊してやめたんだけどね。

今年も、ミニトマトと何かは植える予定。
おいしいミニトマトの苗は買ってきました!

胡瓜は場所取るし、ネット張ったり、面倒なので
後は、去年上手くいった『万願寺唐辛子』に味をしめて、
『伏見甘長』と『鷹の爪』植えようかな。
子どもピーマンがあったら、それもありだな。

と、オクラ・デービッドの種まき。
普通のオクラより太めのオクラです。
イスラエルのオクラで『ダビデの星』の別名があります。
これには散々な目に遭わされたんですけどね。

普通のオクラより大きいのでみなさん欲張るんですね。
オクラは花が咲いて1週間で収穫です。
それ以上置くと固くておいしくないからです。
大きさが足りなくても収穫します。
肥料が足りてたら、ソコソコの大きさにはなるはずです。

胡瓜でもトマトでも欲張っちゃいけません。
採り頃、食べごろがあります。

胡瓜やゴーヤは放っておけば大きくなりますが、
やっぱりおいしいのはスーパーで見かけるサイズです。
ゴーヤに至っては、すぐ黄色くなってしまいます。

いい土に植えて、じか植えか、大きい鉢植えにして
水と肥料を正しくやれば、余程天候が悪くない限りおいしい野菜が味わえます。

こだまであれば、スイカやメロンもプランターで栽培できます。
う~ん、これはあんまり好きじゃないから植えたことないんだけども。

みなさん、旬の野菜を食べましょうね~!

アバター
2014/04/18 19:24
ようさん

ぱいんはちょっとかわってて、あのはっぱのうえに
ちゅーりっぷからでてきたおやゆびひめのごとく
ももからうまれたももたろうのごとく、
はっぱのうえにちょこんとできる、ふしぎなしょくぶつなんだよね~。
アバター
2014/04/18 19:12
はっぱだったのか Σ
アバター
2014/04/16 23:06
にゃにゃっちさん

なんか自然いっぱいの暮らしをされてるようでイイですね~!
お子さんたちにもイイですし!
ごまってタネだから、生だったら発芽するんだね~!
ゴマもかわいい花が咲きますね!
オクラの花もキレイですし!

いちごはミツバチさんが受粉助けてくれるのが一番きれいに育つそうです。
バッチリですね!

パインは観葉植物の様にしばらく元気にしてるんですが、
やっぱり温度が足りないのか?光が足りないのか?
上手く育たないようです。
南国フルーツだもんね~。

ま、パインジュースはマスターのところで格安でおいしいのがいただけるから!


アバター
2014/04/16 22:48
オクラは去年植えてたよ~
1日取り遅れると大きくなっちゃうから、んー、まだかな?って位のほうがやわらかくて好き。

鷹の爪も1苗は毎年植えてる。何かと使うし 米びつに入れると防虫にもなるし、我が家の定番。

去年、地元野菜直売で、「ごま」を買って、(苗じゃなくて)
普通に料理に使おうとした時に床にこぼしちゃって、キッチンマットを庭の菜園部分ではたいたの。
それをすっかり忘れていて、ある時「ん?これなぁに?」って思う葉っぱが。

しばらく放っておいたらぐんぐん大きくなって、何だか見かけない雑草だけど花咲いちゃってるし
邪魔だから抜いちゃおうーって抜いてポイした後に、ごまだったと知った!ガ~ン

ごめんよ、ゴマちゃん。もう少しで収穫できたのかもね。
・・・ってことで、今年はごま、やってみようかなと思ってまーす♪

実家では、パインの頭(葉っぱの部分)を砂多めの鉢植えにして、冬は室内で越して
しばらく元気にしていた記憶が。そういえばどうしたんだろうー
アバター
2014/04/16 20:03
ようさん

ぱいんはむずかしい…。
ほんでもって、うってへん。

かったぱいんのはっぱをうえるとぱいになるんだ~よ~。
でも、たぶん、むずかしい…。

アバター
2014/04/16 19:59
ぱいん
アバター
2014/04/16 19:53
依音さん

ラデッシュは1か月以内で収穫できるから簡単よ!
いちごもね、釣り鉢とかに植えると、オシャレだよ~。
私はミニトマトもマリーゴールドやナスタチュームと寄せ植えにしちゃいます。
アバター
2014/04/16 19:49
ほうほう(゚ω゚)(。_。)(゚ω゚)(。_。)
はつかだいこんとかなら簡単かも?
イチゴかぁ~
実家の庭には植えてありましたw
アバター
2014/04/16 19:37
依音さん

この記事が書きたかったんです。
ベビーリーフ」などの、サラダ用の葉物は簡単ですよ。
はつかだいこんとか。
最初は栽培期間の短いものがイイですね。
大きい鉢が置ければ、トマトやナスも作れますよ!
依音さんなら、『いちご』なんかいかが?
アバター
2014/04/16 18:27
もうそんな時季なんですねー
そして いろいろ詳しい!さすが!
家庭でも手軽に育てられる野菜とかあるといいですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.