Nicotto Town


月明かりに照らされた秘密の部屋


蜘蛛にまつわる話


 ある日のことでございます。お釈迦様は極楽の蓮池のふちを 
独りでぶらぶらお歩きになっていらっしゃいました。
池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のようにまっ白で、そ
の真ん中にある蕊からは、なんともいえない好い匂いが たえ間
なくあたりへ溢れております。極楽はちょうど朝なのでございましょう。

                       芥川龍之介『蜘蛛の糸』

当時、中学の教科書に載っていた この最初の件(くだり)が大好きでした^^




今、ちょっとした理由があってダーリンと離れて実家で暮らしているのですが、
実家は古い純日本家屋の造りで、畳の部屋の襖を開けるとまた畳の部屋があって
窓のところの障子を開くとまたまた純日本な庭・・
こんな感じなので、夜独りきりになるとシーーーンという音が聴こえてくるんです!
ほんと、それくらい静かだし、ちょっとおトイレに行くのも勇気がいるような><
なので、風で障子がコトン! となったり柱がピキッ!となる度に体の全神経が緊張の
MAXになるんです あは。

3週間くらい前の深夜、PCで動画を観ていた時に視界の端っこのところに動くもの・・
それは部屋の襖を下からするすると上っては止まり また上って止まり・・




2センチくらいの蜘蛛でした。


あたし 虫と名前のつくものが苦手で 普段ならこれだけで大騒ぎになるところ、
なのに全然怖くない、見て見ないふりをしていたらそのままどこかにいなくなって
しまいました。
そして次の夜も また次の夜も蜘蛛ちゃんが出てくる、もうこうなると完全にペット化してしまいました(*^_^*)♡


休みの日にダーリンが来ました
なにか食べたいな~ というのでキッチンじゃなくて台所(純日本家屋)^^;にお湯を準備しに行ったら 少ししてダーリンが入って来て

「これ捨てるところある?」って言うので

「なに?」って見たら 手にティシュ―に包んだものを指の先でつまんで見せたの・・

「テーブルのところに蜘蛛がいたから 獲っておいたよ! なんか気味の悪い色してた~~あはは^^」





。。。(T_T)








きのうまでのブログお題書くの忘れてたーー
この時期なら手漕ぎボートとか水上バスがいい♪

http://www.youtube.com/watch?v=4zjuV2n5Khc&list=RD4zjuV2n5Khc

アバター
2014/04/19 00:09
> みおちゃんへ

自分だけ助かりたいとか 他人を押しのけて・・
あたしはのんびりしてるので、こういう感覚ってよく解らない^^;
競争心がないのかも(~_~メ) これはこれでいいかなって最近思うのです。

カエルさんはおばあ様に会いに来ていたんですよw
アバター
2014/04/18 19:34
蜘蛛の糸のお話、ちゃんと読んだのは中学生の時だったと思います。
「あ~あ、やっちゃった><」と思った記憶がありました。

カンダタさん、折角のチャンスだったのに…。

私の祖母も以前台所で夕食を作っていると曇りガラスの向こうに一匹のカエルさんが登ってきて張り付いていたそうです^^

祖母は結果カエルさんのお腹を見ながら料理をするのですが、時間は違っても必ず夕食の支度をすると来るんだそうです。
いつもなので愛着がわいてまるでペット気分だったと言ってました(*^_^*)

後から考えると多分、夕食の支度をする時に電気をつけるのでその光に寄ってくる虫たちをゴチになっていたんじゃないかと…。
毎日会っていたらたとえ虫さんでも可愛く感じちゃうのってあるかもしれませんね(^_-)-☆
アバター
2014/04/18 11:58
> tommyさんへ

手のひら大!!!!! 残骸!!!!!
それはタランチュラ??
そんなのが部屋にいるって分かってたら あたしなら仕事に行けない~~~~

蜘蛛の糸・・
その下につかまってるのあたしかもよw
アバター
2014/04/18 11:52
>onpuたんへ

ああ、ピョコピョコのクモならわかる~♪
部屋の中にいるクモってこちらに危害が及ばないので
普段でもほうきでサササ~~と逃がしてました^^
アバター
2014/04/18 10:00
おはよう御座います。

まぁ蜘蛛ちゃん…。
私も蜘蛛はあんまし好きじゃないのですが、蜘蛛の糸を習ってからは邪険にしなくなりました。
だってぇ、地獄に行った時、糸を落としてもらわないといけないので…。orz

職場に手のひら大の大きいのがおりますが、私達と生活時間帯が違うので、見てみないふりしてます。
早朝の掃除の時に、たまーに獲物になったであろう害虫の残骸が見つかりますが。
うんうん、こんなところまでウロウロしてるのねぇ~と。
生活時間帯が違って、ほんとホッとしています。(^^;)
アバター
2014/04/18 01:41
あらら
クモ君・・・ (^_^;)

ハエトリクモっていますよね
ピョコピョコ跳ねる忍者みたいな
小さなクモ
蠅虎ともいうらしいのですが
なんかかわいいので
あれを見つけると
あ、蠅虎君だ!
って、なります^^
アバター
2014/04/18 00:22
> スウちゃんへ

蜘蛛の糸の・・ ゆったりとした時間が流れるのを感じるとこ好きですw

ここは周りに果樹園とか畑もあるので、虫達も一気に活動し始めました><
やっぱり虫は苦手 かな^m^
アバター
2014/04/17 19:52
こんばんは♪
芥川龍之介好きです~。
私の生まれ育った家を思い出しました。
確かにしーんとしてると、ぴしっと音がなったりしますよねー^^
障子が風でカタカタいったり、天井の木の模様が顔に見えちゃったり(><)

なんだか愛着がわいちゃった蜘蛛くん、つぶされちゃったのですね…。
うーん、でも事情を知らなければ私もつぶしちゃうかも?
寝てる時に布団に入ってきたりしたら怖いので。



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.