Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


質問に回答


ももさんのご質問にお答え致します。

Q.スペオペってなーに?

A.スペースオペラとゆーSF(サイエンス フィクション)の1分野です。

代表作は、
スターウォーズ、ペリーローダン、スターウルフ、
レンズマン、キャプテンフューチャー、などなど、
(名前は知っててもほとんど読んでないなー、)

映画やテレビドラマになっちゃったり、大衆受けの良い
科学的考証はまぁ、置いといて、楽しい冒険活劇中心の
SF作品です、あ、銀河英雄伝説とかもそーですね、

クラッシャージョーに、ダーティペアは読んだことあります。

宇宙に人類が進出出来た未来のお話が多いです。
宇宙を舞台にした作品が多いので、スペース(宇宙)で、
オペラは大衆演劇の方のオペラです。

今回書店で買ったのはー
ロイス・マクマスター・ビジョルドの 戦士志願(1991.1)です。
萩尾望都せんせのイラスト付き帯につられて、
つい手にとってしまったのが運の尽き、レジに並んでしまいました~(笑)

もう一冊は、ハンヌ・ライアニエミの 量子怪盗…
量子とか言われちゃうと、つい手に取って(以下同文、笑)

しばらくは休み時間に少しづつ読んで楽しもうと思っています。

アバター
2014/04/20 23:10
じゃ無いほーって…それだけじゃ判りません><
こっそり教えて下さい~(どーやって?笑)
アバター
2014/04/20 22:55
じゃない方
アバター
2014/04/19 23:08
う、宇宙塵?
アバター
2014/04/19 22:24
ううん、有名SF同人の初代会長
アバター
2014/04/19 22:05
Palさん、

わぁ、関係者みたいな、そうでないよーな人がここにも…
ニコタはいろんな人が居るなー(笑)

高校生の頃、SF好きの友達(男子)が、
野田(大?)元帥のコトよく話してました、
うん、わたしはあんまり知りません~

先輩さんも作家さん?
アバター
2014/04/19 21:52
こらこら。
日本が誇る「銀河乞食軍団」を忘れてはいかん!!
外伝かなんかに、
私の高校の先輩が解説書いてるんだよ。
(漫研という名のSF研にいたんだ)
アバター
2014/04/19 19:53
ここに失礼しますmm
こちらこそ、ありがとうございました^^
アバター
2014/04/18 13:41
面白そうですねぇ~
私も萩尾先生は大好きです(* ̄∇ ̄)ノ
回答ありがとうございます(〃^ー^〃)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.