Nicotto Town



腕時計




春の所得税還元があったのも手伝い
時計を買いました

時計が宝石やファッションと同じ扱い物だとは学生時代に知りました
寮生活をしてバイトに勤しんでいたM君が
ある時オメガの時計を買ったと誇らしげにしていたり
ある女性がもの凄いごっつい時計をしていて
周りに「うわ〜、すごいね」って言われていたのをみたり
その頃 私が自分で初めて選んで買った時計は
SEIKOの自動巻で3万円でした
一目惚れして何の知識もなく買ったわけです

私よりは時計の知識のある夫と一緒になって
私のお気に入りの時計=自動巻は定期メンテが必要な物だと知った
しばらくしてバンドが壊れたので時計屋で交換してもらったら
こともあろうかそのお兄ちゃんはガラスに微小の傷をつけた
自分が付けた傷じゃない物は悲しい
その時にサファイアガラスという存在を初めて知ったのです
私のは普通のガラスだったのでしょう
その後子育てでごついその時計は邪魔になり
またかつてのように腕を振って歩きまわる行動がなくなり
時計を巻くことが出来なくなってしまって止まる事が多く
眺めるだけの存在になってしまったのです

機会があれば金額に見合った性能で長持ちして
メンテが電池交換で済むくらいのシンプルな時計を欲していました

日本にいたらそれこそSEIKOで3万円以下で良いのが買えるのになー
と日本のアマゾンを眺めていましたわ

ここで大抵の時計店で見かける日本製は
シチズンとカシオ
(後は日本でも知られる外国ブランドがある)
SEIKOはめったに見かけない なぜかなー?と思っていたけど
今回何となく解りました

ここだとSEIKOに代わるのがTISSOTなのです
しかもSEIKOより安価でサファイアガラス入り
多くの店でTISSOTは売られるので
修理やメンテでの持ち込み先も簡単に見つかる

ということで
夫の腕時計のバンドの修理で訪ねた店で
買ってしまった
調べてから買い物すればいいのだけどねー
某店で3万円も修理代取られてすぐにまた壊れた夫の腕時計を
直してくれたばかりか無料だというその店で気分は決まったわけです

シチズンの時計80ドル
TISSOTの時計240ドル
TISSOTの時計280ドル

シチズンは文字盤が多少ごちゃごちゃ+普通のガラス
TISSOTはシンプルでよい+サファイアガラス

ということでTISSOTのPR50とPR100を試着してみて
軽くて薄いPR50に決定

バンドの調整もしてもらい
買ったときから腕に装着する時計となっています

お店のおじさまに
TISSOTと同じ出来の時計がオメガと言うだけで値段が跳ね上がるから
ネットで眺めてみるといい
同じ持ち主なのに名前が変わるだけで変わるもんさ
とおしゃべりで言われたのに発して
まずは自分の時計からググってみたら

なんかヒットしないんですけど。。。
日本のサイトだとこの程度の時計だったらSEIKOで十分だとあった
これには納得 日本なら持ち込める店が豊富にあるSEIKOで十分だと思う
日本でのTISSOTの知名度人気度はかなり低いw

日本のサイトは数えるくらいしかなかったので
英語に行ってみると
やっぱりズバリはない
レプリカ時計を売るサイトにあるもののちょっとモデルが違う
ところでこのレプリカ時計サイト「レプリカだ」と言っているだけ正直なので好感をもてますが多言語展開のHPでありますが、日本語がめちゃくちゃです。。。きっと他の言語もめちゃくちゃなんでしょう。。。

全く同じ時計がeBayで中古で80ドルであったw
ということはこの時計は古いモデル???

やっとまともなサイトがヒット
http://edscorner1.blogspot.ca/2006_01_01_archive.html
これを見てなるほどーとな
きっと2006年頃発売されたものなのね

あの店のおじさん
PR50の「50」が『50m防水』
PR100の「100」が『100m防水』
というんだけど、これ違ってますねん
50と100は単なるモデル名ですねん
サーチしてて生活防水程度らしいと検討付けましたよ
この店がまたね郊外の住宅地周辺とはいえ
ばっさり言っちゃえば3、4流のショッピングモール内にある店でね
でも店のおじさんが自ら宝飾品の加工や修理をしているような良い感じの店なのだよ
あんまり時計売れないのかなーw
時計はシチズンとTISSOTのみ扱っていた
きっと仕入れたものの 売れ残ってたんだろうなー
と思うに至ったわけですw

8年前に発売された時計
新品購入だけど大丈夫? 寿命もう減ってる?
とかとか思っちゃうけど
でも気に入って買ったわけだからいっかw と。

値段もそうやって調べてみて検討つけてみると
ぼられてはいないし
でも安くなっていたわけでもない
良心的な値段でありました

そうそう面白いと思ったのは
日本の時計の品揃えみてるとシルバーばっかりね
金が入ったツートーンとかって価格としてはシルバーより張るのに
店に置いていないってことは
日本人の好みがそこにあるってことですね

私の時計はツートーンでした
というか店にはそれしか置いてなかったwww

中国系の方の店にいくとね
これまた面白いのよ
金ばっかり置いてあるwww





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.