家でのリラックス方法
- カテゴリ:家庭
- 2014/04/26 07:34:54
今回のお題について考えてみたが、私、家でリラックスすることってあるだろうか。
考えてみると、結婚して以来、私にとって家は営業場所だった気がする。
妻であり、母である、という外交場所だ。
1人でいる時だって、なかなか気は静まらない。
昨日は次男のクラブ説明会のため仕事を入れなかったので、丸々午前が1人だった。
こんな日は半日のんびり読書かネットでもしたい。
でも、しばらく休みがなかったので、家はぐちゃぐちゃ。
惨状から目を反らせたくて考える。
今日は卵を買いに玉子農家に行きたいな。
あと給料日だからお金を下ろしにA駅に行く。
玄関に傘立てがなく、大きな植木鉢に放り込んだままなの、なんとかしなくては。
庭、何とか整地がもうすぐ終わるけれど、春になったのに何も植えないわけには行かないよな。
肉とか野菜が必要。
ブラインドカーテン、製作途中だから何とかしたい。
冬用のシーツを洗濯すべきだ。
子供の布団、今日なら干せる。
居間、すごすぎだろ。掃除の前に片づけで時間取るだろうな。
朝、麦茶わかす時にうっかりして茹でこぼしちゃったから、コンロの掃除も・・・。
無理だろ。
1度目の洗濯を干したら、9時近くになっていた。
今は卵が値上がりしているので、玉子農家には9時丁度くらいに入らないと安い卵は買えない。
通帳を掴んで自転車に乗り、玉子が買えなくても別にスーパーで買えばいいんじゃないか、と己に言う。
でもあそこの卵は大玉なので、ケーキや料理にとてもいいのだ。
GWにダンナの友人が来るらしいから、なんのお菓子を作ろうかな。
などと思いながら玉子農家に行ったら、最後の玉子3パックをゲットできた。
やった、ではちょっとかさばるけど銀行に行こうか。
いや、ここからならホームセンターのあるB駅のほうが近い。
銀行はないけど、印字を次回に回せばコンビにでもお金は下ろせるし、客が来るのにあの玄関はちょっと・・・とB駅に回ってホームセンターで金属棒と端止めを買う。
手すり状のものを作り、傘をそこにかけるつもりなのだ。
ホームセンターの入り口には苗が売っており、しかもかなり種類が豊富だった。
子供が庭を畑にしたいと言っていたので、なるべく手入れの簡単そうなうり科の植物をいくつかと、ワイルドグレープというのを買う。
玄関脇の柵の所には食べられるものを植えて、子供の道草たちより場所にしたい、と言うのが当初からの計画だったからだ。
妥協してコンビニで金を下ろす。
手数料のかからない回数で終わってよかった。
B駅は遠いのでなかなか来ないが、いいスーパーがあるのでそこに寄り、食料もゲット。
でかめのブリが1匹1000円しなかったので、片身は刺身用に、もう半分は切り身にしてもらい、帰宅に走る。
お舅さんの家の近くで電話したら家にいたので、切り身をお裾分け。
二人暮らしなので、普段パックの切り身しか買えないから、こういう新鮮なのは喜ばれる。
引っ越ししてからなかなか来れなかったので引き止められそうになるが、時間がやばいのですみません!
家に帰ると12時近かった。
という風に進んだ昨日はなかなかいいほうで、誘惑に負けてネット三昧をしたりすると一瞬ストレス解消になる気がしても、『ああ、今日は何にもしなかった。時間はあったはずなのに』というストレスに襲われるのでリラックスはできない。
もしかしたら昨日一番リラックスしていたのは、卵が買えた瞬間かもしれない。
傘置きができた瞬間かもしれない。
布団を取り込んだらふかふかで、日向臭さににんまりした時かもしれない。
夕方子供と苗を植えて、これで少しは庭っぽく(畑っぽく?)なるかな、と思った瞬間かもしれない。
ご飯の時間、大皿に刺身をてんこ盛りにして、子供が「わーい!」と喜んだ瞬間かもしれない。
書いていて気がついたが、案外リラックスする瞬間が多かったから、昨日は疲れたのに元気だったのかもしれない。
結局掃除とか整理整頓とかブラインドカーテン製作などのでっかい仕事は何もしてないのに、いい気分になっていました^^;