Nicotto Town



五平もち・・・

こんばんは^^

昨日から、世間はGW・・・

今年は、カレンダーが飛び石連休で

実質、3日から6日が本番ですかね?

今日は、実家で五平もちをしたぉ^^

ご飯は、お米に少しモチ米を入れて炊き

それを、丸く握り少しペタンこにします。

フライパンで、両面軽く焼きます。

あとは、お味噌

山椒の芽を、すり鉢で潰して

赤みそ、みりん、砂糖を加えて混ぜます。

で、完成。

炭火を焚き、串にご飯を刺し

両面に味噌を付け焼きます。

少し、焦げ目をが付いたら裏返し

好い加減に焼けたら、串から外し

食べます。

年に1,2回のイベントです。

今年から、母がいないので・・・

美味くできたかな?・・・かぁさん。。


アバター
2014/10/01 00:00
噴火の灰はふってきませんか?

大変なことでしたね・・・
アバター
2014/04/30 21:27
美味しそうですね
食べてみたいです
お母さんの味をしっかり伝えてくださいね♪
アバター
2014/04/28 21:52
美味しそうですね^^
アバター
2014/04/28 12:17
お母さんのお味を受け継いでるから大丈夫!
きっと上手く出来てると思います♫

読んでるだけでもいい香りがしてきそうですよ〜^^
アバター
2014/04/28 09:08
milkさんのお母さんからちゃんと伝承されてるんですね^^
地域の食べ物として・・・

私はぼたもちもできませんww(おはぎ)
いい歳して恥ずかしいですねぇ~

きっとおかあさんよくできたねって^^見ておられますよ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.