Nicotto Town



世界一厳しい基準

数日前の朝日新聞に載っていましたが、原発再稼動を審査する原子力規制委員会の規制基準は「世界一厳しい基準」と明記していましたが、大した根拠はないそうです。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG4T4JCMG4TUTFK00W.html

「バカボンのパパだから、パパなのだ」
と同じ論法だったのですね。

避難計画が置き去りの時点で、胡散臭さを感じていましたが・・・。

もしかしたら、「あいうえお作文」方式で作った「世界一厳しい基準」では?

世 : 世論なんて関係ない!
界 : (この)界隈では、
一 : 一寸でも俺に逆らったら
厳 : 厳罰だ!
し : 知らんぷりしてしまえ、他国の原発の安全基準なんか!
い : 言ったもん勝ちさ
基 : 基本、俺様がルールだ
準 : 準備を始めろ、さあ再稼動♪(オー)

・・・苦しい所があるのは認めます。(汗)

アバター
2014/05/02 21:13
安倍っちは、自分がどれほど「悪しき前例」を作っているか、というのが理解できてないのですよね。
本人は「信念」を貫いているつもりなのでしょうが・・・。

これほど共感しない政治家、というのも珍しいです。

原発がなければ、電力が足りない、というのはまやかしで、ホントは無駄に電力を使っているだけのような気がします。

ちなみに知人は「無計画停電」と呼んでいました。

アバター
2014/05/01 21:58
こんばんは
「バカボンのパパだから、パパなのだ」論法に激しく同意です!

去年かおととし、関西でも計画停電のお知らせが来てましたが、結局はしなくてすんだんですよね。
それって頑張れば原発は使わなくても大丈夫ってことの証明にはならなかったんですね(ToT)/~~~
アバター
2014/04/30 22:11
>四季さん
「絶対、破壊されることのないバリヤー」でも開発しているのではないでしょうか。
そして、破壊されない代わりに、誰も中に入れなくなり・・・。

>カトリーヌさん
根拠なしで「安全」と言い張る、という意味での「安全第一」・・・。
発想が震災前と変わってないことに驚きですね。

>七条、姫さん
会社などで、大口叩いて、失敗しても、自分が責められるくらいですが、人の命に関わる事で(根拠なしで)大口叩いて欲しくないですね。

しかも、上手くいかなかったら、ひどい目に会うのは、大口叩いた張本人ではないのですから・・・。

アバター
2014/04/30 14:28
言ったもん勝ち・・・に激しく同意ですw
アバター
2014/04/29 23:20
再稼働する事は、筋書き通り。
審査とか規制とか法律とかは、後から適当なリクツを付けて
ついてくる・・もの(笑)。

アバター
2014/04/29 22:26
事故が起きないはずの福島原発の言い訳は、「想定外」だったような??
施設にミサイルや民間機が命中・・・なんてことは十分想定できるのだけど、
対策あるのかなあ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.