Nicotto Town


ぺんぎんうどん


手紙

今までの坊からは想像もできない、
見た事もないような大人びた文章の一枚が届いた。
しかも今までのようなちゃっちゃと書く雑な字じゃなくて
ちゃんと読める字でww

初めての環境で初めての友達、
初めて受ける英語や数学という授業。
戸惑う事やちょっとは辛い事もあるだろうに、
いつも弱音を聞いてくれた婆ちゃんは居ないし
いつもぎゅーっと抱き合って寝ていたあたしも居ない夜が続く。
寂しいと思う事もあると思う。
なのにそんな事はおくびにも出さないで
婆ちゃんや身障者の叔父(あたしの兄)や次郎さんを気遣う一文を書いて、
「自分はこんなに毎日楽しいよ!」
という話しを綴る。

今までにも、彼の父親や義母への年賀状など、
手紙は随分書かせた事があったけど、
こんなに『伝えよう』と頑張って書かれた手紙を見たことがない。
そう、基本彼が書く手紙類は本人は「見ちゃだめ」て言うから
表向き見てない事にしてるけど
実はちゃんと中身チェックしているのである(笑)
だって誤字やいいかげんな書き方してて
「やっぱりあの女じゃ子どもをちゃんと育てられない」
なんて思われたくないじゃん?

それにしても、まだ一か月しか経っていないのに、
随分たくさんの事を頑張って学んでいるんだなぁ。
地元の人との交流なんて坊は大人に対しては人見知りするから苦手なのに
頑張ってるようで、一日も無駄に過ごしていないんだな、と。

でも、最後に書かれた

『辺事書いてね』(ほんとにこの誤字だった(笑)

に、やっぱり寂しい部分もあるんだな、と、強がっている部分も見えたようで、
ほほえましくなってしまう。

さぁ、どう返事を書こうかと考えた末、
結局はこちらも皆元気だよ、と、
坊も頑張っていてお母さん嬉しいです。
お母さんもお仕事頑張るから、一緒に頑張ろうね、と書いた。

学校の行事用事で先方を訪ねる事はあるけれど、
坊とちゃんと話をする時間を持てるほど余裕はない。
友達とつるんでいるのが楽しいのに、
偉そうな親のしたり顔で割って入ってその時間を邪魔するつもりもない。
だから彼が今何をあたしたち家族に望むのか解らないけれど、
頑張っているご褒美に用意している夏休みの計画を気に入ってくれると嬉しいと思う。



ちゃんちゃん

アバター
2014/05/06 13:49
> mana さん

こんにちわ~(´▽`)
離れてしまったせいか、些細な事でも
「おぉー」と思ってしまいます。
もし手元に居るまま地元の中学に行っていたら気付かなかったかもしれません~
そう思うと、ちょっと得しちゃったな♡ て感じです^^
どうもありがとう~(´▽`)
アバター
2014/05/06 00:12
こんばんは~v
1か月でなんとまぁ成長しているのですねぇーv
頼もしい限りです。
書き上げるのに何枚便箋をダメにしたのかなとか思うとこっちも目ウルウルです。

一緒に成長を見守る気持ちになってきました~~~vvv
アバター
2014/05/05 14:03
>ねこまんまさん

夏休みは資産使い果たす勢いで遊びますよー^^
あと、あたしも勉強しなきゃなんないことがあるので、
一緒にお勉強とか…うふふ! らぶらぶのバカップルみたい!←テンションおかしいww
こういうのは計画立ててる時が一番楽しいですね~
ちょうど坊もちょっと親から離れてみたい時期だろうから、
本当に良い距離感なのかもと思います。
今までがべたべたすぎたんですけどね…(^_^;)
アバター
2014/05/05 10:30
辺事(返事)書いてね
という文字に坊くんの寂しい気持ちが感じられますね。。。
ちょみさんの程よい?距離感と
一緒にいるときの濃密な?時間のバランス感がいいなぁと思っています。
夏休みの計画楽しみですね~^^
アバター
2014/05/05 07:58
>ことみちゃま

最低月に一回は手紙書いてくれなきゃ、
足りない物があっても送れないよ~って散々脅してありますから(・∀・)
今までずっとべったりくっついていたので、
やっぱり離れると二週間ちょいでもすごく変わったなぁと思いました~
犬の次郎さんも、二日ほど顔見ないでいたらすごく大きくなったように感じますww
アバター
2014/05/04 19:19
お手紙が届いたんですね。
男子ってそんなマメじゃない気もしていたんですが、うちの甥はそんな感じ。
少しの間でも、やっぱり離れていると成長がすごくわかるのでしょうか?
離れて成長した部分が大きいのかな?
ちょみさんもうれしかったんだろうなぁ、お手紙っていいもんですよね^^;
次に会うのが楽しみですね^^ 
アバター
2014/05/04 12:12
>ヴィンチョコさん

次に坊に会うのは6月1日なんですよ^^
連休挟んで一か月以上会わないで次に会ったら
どんだけオトコマエに見えるか楽しみですww
アバター
2014/05/03 17:47
読んでて泣けてきました~^^;

坊ちゃんの成長を楽しみにしている私です。^^
アバター
2014/05/03 12:23
は~~いww

超楽しみにしてますよ~~
アバター
2014/05/03 11:48
>かいじんさん

ネタだとしたら相当な高等テクですよ!
将来が期待できるテクニシャンです~(´▽`)
アバター
2014/05/03 10:16
最後の辺事はたぶんネタ^^

あるいは照れ隠し^^
アバター
2014/05/02 22:19
>あんずさん

本文で色々頑張ってるのや楽しい事を書いているのを読んで
ふーん、寂しくないの~ってちょっとさみしくなったところに
「辺事書いてね」ですから、もうコレはやられましたよ>▽<
急に大人びられると寂しくなるかなーって思ってたけど、
この微妙な具合でまだまだ坊にはきゅんきゅんさせられますww
こうやってステキな男に育って、義母に優しい妻を迎えてほし…(マテ!)
アバター
2014/05/02 22:14
「辺事書いてね」ってところ
素直で嬉し♡
突っ張って弱いところ隠すより
してほしいこと書く事って難しいと思うから
やっぱり
成長しているんでしょうね~♪
ステキな男に一歩ずつ近づいているかも✿
アバター
2014/05/02 22:08
>トロロさん

ちょっと消して書き直した跡はありましたよ^^
色々考えながら書いたのかなぁ~って思うと嬉しいですね^^
人に伝える事を考えている証拠ですから♡
夏休みは超散財決定で色々予定してます!
ブログに書くので楽しみにしてくださいね^^
アバター
2014/05/02 22:06
>やあさん

離れてみると、頑張ってるのが手に取るように見えますねぇ
今さらながら、あっきゅんは色んな面で恵まれてるなぁと思います^^
あたしが頑張ってるからね! おーーーーほほほ♡
アバター
2014/05/02 21:02
嬉しいですね^^  ってか^^ 泣けるね^^;

何度も何度も 書き直しして お母さんに 書いたのかな?

夏休みはいっぱい計画立てて 楽しんで^^:  楽しみだね~~

帰って来たら いっぱいいっぱい ぎゅ~~ してあげなきゃね~~^^
アバター
2014/05/02 18:24
ううう(;_:)

ちゃんと成長してるんやね。

あっきゅんもちょみさんも頑張ってるね・・・(;_:)

アバター
2014/05/02 17:33
>ゆきちゃま

無理に急いで手放さなくてもいずれ自立するのだろうから
それまで一緒に居る時間を存分に堪能してください^^
若も中学で頑張ってくれて、ゆきちゃまをうるうるさせる事が
いーっぱいこれからありますよー
アバター
2014/05/02 17:27
>ゆいちゃま

夏休みに帰ってきたら超むぎゅー><ですよww
人前では絶対嫌がられるので、
夜お布団でむぎゅーむぎゅーですww
夏休み一緒に寝てくれますように(-人-)
アバター
2014/05/02 17:25
>紫草さん

朝、母仔で何があったんだろう…ドキドキ(・∀・)ドキドキ

坊が手元を離れたらブログのネタが減るかなぁと思っていたけど
思いがけず逆にネタが拾えておりますww

皆さんに応援してもらってる気持ちが坊の元に届いて
ちゃんとパワーになってるといいなぁ^^
アバター
2014/05/02 17:22
>プーちゃま

手元を離れて毎日見ているわけじゃないから、
ちょっとした事で凄く成長を感じます^^
毎日見てたら、きっと気付かずに通り過ぎてる事もあったんだろうなぁ
と思ったら、ちょっと得した感じでウキウキして、
坊と一緒にあたしも青春です~
アバター
2014/05/02 17:20
>みいこさん

辺事…多分本人は気付いてないと思いますww

夏休みの計画は立ててる時が一番楽しいです~
もう、財産使い果たす勢いです(笑)

手紙はやっぱり嬉しいですねぇ
こういうのも、書いてる時が一番楽しかったりしますよね^^
アバター
2014/05/02 17:17
>百目木さん

一日の記録みたいな物を書く時間があるみたいだから、
その時に書いてるんだろうと思われ^^
舎監先生の指導もあるんでしょうね^^

うるうるなのは怪獣さんがタレ目だからだい!><
アバター
2014/05/02 17:15
>パパりん

手紙書くことで、じっく~り考えるようになってくれると嬉しいですなぁ
将来PCばっかり使うようになっちゃっても
受け取る側の事を考えたメールが打てるようになるといいなぁ^^
アバター
2014/05/02 17:13
> Sian さん

坊は漢字もだけど平仮名も怪しいです…(^_^;)
手紙書くことで苦手だった国語が克服される事を祈っておりますww

月に一回は手紙書いてね♡
ってお約束してるので、これから宝物がどんどん増えていきます~(´▽`)
アバター
2014/05/02 17:10
>有羽さん

ついでに、あたしの財布の痛みも解ってくれる人になってくれると嬉しいと…ゲフン(^_^;)

夏休みは今から全力で下調べしております!
予算配分も多分ばっちりです!
はい、こういうのは計画立ててる段階が一番楽しゅうございます(・∀・)
アバター
2014/05/02 17:08
> pink ちゃま

今まで無駄なまでに溺愛しまくった効果が
1人になって発揮されておりますかねぇ(・∀・)
親に改まって手紙書くなんて気恥ずかしいものがあるだろうに
頑張ってくれました~うるるーんです~
アバター
2014/05/02 17:05
>オーヴァン師匠

本人は間違ってると思ってないんだろうなぁ~
辺事ww
ちなみにあたしは、間違うくらいならヒラガナを使う派なので
別の意味で恥ずかしいですww

坊ばっかり楽しんでるのも悔しいので
あたしもこの連休にちょっと弾けて楽しませてもらうことにしました(・∀・)
アバター
2014/05/02 16:55
わぁ~!
やっぱひとり立ちさせたほうがしっかりするのかしらね~~
そんな立派なお手紙もらったら涙がでちゃうわ!
まだまだ 我が子を手放せないゆきより
アバター
2014/05/02 15:12
うわ、泣ける(*´;ェ;`*)
男の子ってやっぱり優しいなぁと
思ってしまう記事でした。

でもちょっぴりの弱音。
むぎゅーってしたくなっちゃいます♡
アバター
2014/05/02 11:44
素晴らしい。
私、息子の手紙なんて見たことないですもん。
否、それ以前に、あやつは友達への年賀状すら書かない><

立派ですね~
今朝の息子っちの駄目駄目具合を思い出すに、坊ちゃんの手紙が神々しく感じられます。
長いようでも中学生活はあっという間に過ぎていくんですよね。
山あり谷あり、多くの人生経験を同年代の子供達よりも遥かに積みながら生きているって思います。
頑張れ、っていつも思ってます^^
アバター
2014/05/02 09:59
これからが楽しみですね。
成長していく過程も楽しいものですね。
少年から青年に階段着実に登っていく・・・
青春ですね(*^_^*)
アバター
2014/05/02 09:42
やっぱり自分の字で書く手紙って大事ですよねえ。
それに手紙をもらうって、メールが届きました、ではない嬉しさがありますよねw

辺事・・・は惜しかった~~ww
最後の最後で気が緩んでしまったのかも~~。

夏休みの計画楽しんでくれるといいですね!
アバター
2014/05/02 09:40
きっと手紙を書く時間が、寮生の日程の中にあるんでしょうね。
通学生だと、親へのプレゼントに添える一言メッセージを書くのがせいぜいだから、
坊たちは寄宿舎の中で一歩も二歩も先に進んでいるようですね。

ちょみさん、うるうるしてる(*´艸`*)
アバター
2014/05/02 07:48
メールのその場その場の反射的文面じゃない手紙ならではのじっくり書いた内面がうかがえますね
アバター
2014/05/02 01:12
こんばんはです。

お手紙、一生の宝物、永久保存版ですね。
まだ中学年のころからこの中学に行くと心に決めていたとは、
すごいですよ。

漢字……我が家の中坊もすごいです。
日々、彼独自の単語に改竄されてます(

アバター
2014/05/02 00:32
こんばんは^^

ステキ・・・・息子さん、ぐーんと成長していますね。
生きた勉強は、一生の宝物になるでしょう。
人の痛みが解る、心の深い人間になるだろうな・・・

夏休みの計画~ちょみさんの方が、楽しんでいる雰囲気感じます。^^
アバター
2014/05/02 00:13
おおー!
坊ちゃあぁ~ん。。。うるるーん!

1ヶ月で成長を感じさせてくれるなんて!なんて聡明なのでしょう!
やはり親元を離れると考える時間も増えるし
可愛い子には旅をさせろ・・とはよくいうもので
今まで守ってもらっていた事で蓋をされていた、
こういう部分が一気に吹き出てくるのだろうなー。^^
アバター
2014/05/01 23:52
以前働いていた会社で出勤状況を書いたホワイトボードに
「体み」と書いてるやつがいた(←「休み」と書いたつもり)
だからそのくらいの誤字は平気ですwww

きっと新しい学校生活 楽しいんだろうね~



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.