Nicotto Town



まるで「古今東西ゲーム」みたいだ(笑)

自分ではやったことがないですが 確か


”古今東西 ○○の名前!”とかいうような感じで次々と○○の名前

挙げて進むゲームがありますよね?

今やっている ”艦これ”の話なんですが なんかね~次々と登場し

てくる 【艦娘】たちの名前を眺めていると この「古今東西ゲーム」

毎度毎度 連想してしまうんですよねぇ(笑)



「艦これ!?何それ??」とおっしゃる方や 軍事ネタにあまり関心

のない向きにはいったい何のことやらお解りにならない話でしょうが

だいたいにおいて軍艦のネーミングというヤツには その国独自の

”命名規則”というモノがありまして 艦種によって統一性があるも

なんです(例えばアメリカの戦艦なら州の名前で統一されるとか

日本の巡洋艦なら山や川の名前がつけられるとかです もちろん

例外もありますし 適当にやる方針のお国もありますけど)
 

で 今ジオのゲームレベルでいうと【巡洋艦レベル】がほぼ主力なん

ですが 出てくる【艦娘】たちの名前が ”那珂”だの ”神通”だの

全国の川の名前なんですね~(^_^;

さらにゲームが進んで行くと ”愛宕”だの ”鳥海”だのが登場する

のでしょうが そうなると今度は山の名前だったりします(やがて空母

や戦艦が登場すると またまた違うタイプのネーミングになります)




『はて? ”五十鈴”って何県の川だっけ??』とか

『出羽三山って軍艦の名前になってたかしら?』とかいうように地理

の知識を問われるような状況も楽しみつつ 現在【ジオ提督】の修業

が続いておりますというお話でございました (^ー^*)フフ♪







月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.