Nicotto Town



広島人は”天張る”


 月曜日、広島の街に出て買い物とかしていました。 それも終わって夜、帰り道を広島駅のほうへ向けて歩いていると後ろから大声で話をしている声が聞こえて来た。 「広島はブレーカーの事をテンパールって言うんだね、こっちに来て”テンパールが落ちた”と言われて何の事か分からなかったよ。」と。 言われてみれば私の周りでも母とかテンパールって呼んでますね。 私は何故かブレーカーの名で認識していたので「テンパール直して!」と言われて何の事だか分からなかった事があります。 もう慣れましたが冬場は暖房とPCなど一度に多くの電気を使っていて、台所でレンジでチンするとテンパールが落ちたりする事が多くて困ってましたが、暖かくなったので当面テンパールの心配をしなくて済みます。

アバター
2014/05/04 13:56
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 現代は家電製品が多いので対応がされてますが
我が家は昭和50年頃の建築なのでどうしても”タコ足配線”に...
アバター
2014/05/03 21:50
うんうん
テンパールって言いますね。
昔古い家に住んでいた時はよく落ちてましたが
マンション暮らしになって落ちなくなりましたよ。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.